• ベストアンサー

在留資格認定

を5月に港南の入管にて申請しましたが、その後音沙汰なしです。 申請時に3,4ヶ月かかりますと聞きましたが、実際そのくらいかかるものなんでしょうか? 実際申請した方に、どれくらいかかったか、聞きたいです。 来月彼の誕生日なので、それまでには...と思ってますが、ムリかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasta008
回答No.1

入管でも担当者によっては処理時間が異なるようです。早い人は2ヶ月弱で審査結果が出ますが、申請内容に不十分な点があれば資料の追加提出を求められたりします。5月に申請されたということなので、7月中旬でも結果が出れば早いほうではないでしょうか。3、4ヶ月というのもあたらずとも遠からず、だと思います。

rainbow85
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早い人で2ヶ月なんですね。8月には出て欲しいとはおもってるんですけどね。先日追加資料として、手紙と色々送りました(自主的に)電話をかけたり、また資料の提出したり、積極的にやってみようかなと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは! 昨年の夏に在留資格認定を申請しましたが、窓口の女性は「早い方で3週間ほどで通知が届きます」と言っておられ、実際にその通りで葉書が来ました。 が申請する入管の場所や時期で大幅に違いがあるそうなので、余り遅いと思った時にはこちらから問い合わせをする事も可能なようですよ。 下記のサイトは有名なので既にご存知かもしれませんが、実際に同じ体験をなさった方(4名)の記述がサイト内にありますので参考までにどうぞ・・・。

参考URL:
http://patanouchi.com/
rainbow85
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。 ぱたのうちさんのホームページはみたことあります。私たちと同じ時期に知人も申請したのですが、まだ下りてないと言ってました。 こちらから問い合わせしてみようかなと思います。

rainbow85
質問者

補足

本日在留資格認定が来ました。5月に申請してから50日ちょっとでしょうか、しかも3年がでました。どうしてだかわかりませんが...すぐ夫に送ろうと思います。 2日前に電話した時に、3,4ヶ月かかりますのでお待ちください。と言われた直後だったのでびっくりです。 質問の方締め切りたいと思います。回答ありがとうございました。