在留資格(配偶者)の更新について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 在留資格(配偶者)の更新に必要な条件や手続きについて教えてください。更新許可申請のタイミングや必要書類、特に同居に関する要件について詳しく知りたいです。
  • 主人が就職した際の源泉徴収票の有無や給料明細の提出について教えてください。
  • 専業主婦で所得がない場合、住民税課税証明書の提出が必要かどうか知りたいです。また、配偶者も住民税課税証明書を提出する必要があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

在留資格(配偶者)の更新について教えて下さい

今年の2月に取得した中国籍の主人の在留資格(日本人の配偶者等)が 来年の2月末に切れるので12月末に更新許可申請を出そうと考えております。 そこで何点か教えて下さい! (1)昨年の申請時、主人はまだ留学生でいろいろな事情もあり 私の実家(静岡)で私の家族と共に同居していました。 その後主人が3月に大学を卒業、 9月に名古屋に就職が決まったのですが、 同時期、私の妊娠が発覚し、体調も悪かった為、 私は静岡の実家に残り、 主人だけ名古屋に引越しました。 土日休みなのでほぼ毎週末静岡に帰ってきております。 一週間の5日を名古屋で生活しているので 外国人登録証の住所は名古屋に変更しました。 出産(2月予定)し、育児が落ち着くまで この生活を続ける予定なのですが、 色々調べてみたところ更新には同居が重要だと知りました。 この状況は更新に不利なのでしょうか・・・。 理由書を添付すれば大丈夫でしょうか?? (2)主人が9月から就職したので源泉徴収票は無いのですが 給料明細でも大丈夫でしょうか? (3)私は昨年9月から専業主婦なのですが 所得がほとんどなくても住民税課税証明書は添付するべきですか?? 主人はもちろんいらないですよね?? 無知ですいません。。 (4)私の住んでいる静岡にも入管の出張所があるのですが 主人の住所が名古屋なのでやはり名古屋入管に直接提出しなければ いけないですよね?? (5)更新の際、何か有利になるような提出物があったら 是非教えて下さい!! たくさん質問してしまって申し訳ありません。 今回は3年が取れたらいいなぁと思い、気合だけ十分なのですが 空回って失敗してはいけないので、 確認しながら確実に手続きが進められたらと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。

• kimti
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

日配の更新、事情により別居婚状態、就職から3ヶ月で源泉徴収票がないという状態ですね。 申請先は名古屋入管ですが、静岡出張所も名古屋入管管内です。よってどちらに出しても構いませんが、現在、平日は名古屋にいること、外登証の住所記載が名古屋であることから、一般的には名古屋に出す方が楽でしょう。静岡に出しても構いません。外登証の住所を変更していることは、この場合、プラスでもあり、マイナスでもあります。プラスな点は「入管政策に積極的に協調している」、マイナスな点は「この状態であれば、通常名古屋で申請するだろう」と思われる点です。 源泉徴収票が取れない状況であれば、就職後の給料明細を全て用意すること、その写しを全て入管に提出すること(本信は提示)、在職証明書を提出することが必要です。夫たる外国人の収入だけで家族が生活できるのであれば、妻たるあなたの住民税課税証明書は不要でしょう。もちろん、あえて非課税証明などの書類を出して、判断を仰ぐという方法もあります。また、申請人本人の給料明細に住民税その他の控除が記載されていないようであれば、別途、課税証明書なり、その領収証を提示する必要もあるでしょう。 別居婚ですから、当然に偽装結婚は疑われます。それを払拭するための材料として、かかりつけの産婦人科医が出す「出産予定を証明する診断書」や「母子手帳の写し」、またご両親による身元保証書、ご両親の課税証明、日本人配偶者による申述書は補強資料として有効です。また、電話の明細(夫婦で離れているのであれば、それ相応に連絡を取り合っているはず)、週末毎に静岡に戻っているのであれば、そのときの写真(家族が多く写っている方が望ましい)なども有効な資料です。新幹線の切符をクレジットカードで買っているのであれば、その明細なども有効でしょう。 話しを戻して、静岡に出すか、名古屋に出すかですが、もし、配偶者たるあなたが一緒に入管に出向くのであれば、静岡の方が良いと思います。名古屋のように大きなところでは申請人の挙動を観察している暇はありませんが、出張所ではそれなりに観察している節もあります。そうであれば、一緒に出向くことはプラスの要素になるでしょう。

kimti
質問者

お礼

ご丁寧に本当に本当にありがとうございます!! すごくわかりやすかったです! 準備を進めたいと思います!