• ベストアンサー

兵庫県新温泉町の浜坂へ移住を計画しているのですが、浜坂方面の不動産事情

兵庫県新温泉町の浜坂へ移住を計画しているのですが、浜坂方面の不動産事情に詳しい方や田舎へ移住せれた方のご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.浜坂でも、海側、山側、山の中によって大きく住居・住宅・交通・公共利用環境等が違います。 2.不動産事情の中身ですが、価格なのか、広さなのか、環境なのか一概に言えませんね。  市街地であれば、町の生活環境ですね。但し車は必須ですね。電車、バスの公交通は先ずダメです。 3.山側に入ると。俗に言う田舎暮らしの領域ですね。価格は300万~600万、土地100坪くら いでしょうか。市街地では坪5万から10万くらいでしょうか。 但し取引が少ないことから、実勢価格は、もっと安いもの、もっと高いものがあることは事実です。 買いたい場合は、高く、売りたい場合は買主が先ずありません。従ってただ同然の場合もありますね。 4.むしろ温泉街での商売用用地などは高いですね。利用価値や、地域により大きく価格が変わりますね。 海に面した、ホテルなどの立地場所、住宅地造成は、造成工事費も高く、高くなりますね。 5.兵庫県内ですが、経済圏は鳥取になってしまいました。(以前は但馬圏、豊岡・香住圏)鳥取に近いからですね。電車(山陰線)も、通勤は鳥取へが便利になっています。 山陰高規格道路が建設中ですが、遅々として兵庫圏内は進まず、20年か30年先、山陰(9号線)と中国自動車道、播但道が連絡になるような先の話です。 6.第二の住居として田舎暮らしをするには、海の幸、山の幸、温泉、いいですね。ただ財政状況があまりよくなく、税負担は高いですね。(どこも同じですが)いずれにしても、現地に行って、現地を見て、現地の状況を確認されて、移住計画をと思います。 7.兵庫北部地域では、いっぱいありますね。豊岡市地域(コウノトリ豊岡、本線の城崎、そばの出石、但東町、但馬牛・スキー場の日高町)八鹿、養父、和田山、香住(香美町)鉄橋の餘部等ですね。

1123oka
質問者

お礼

早々の返信 ありがとうございます。言われるように十分に調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兵庫県に移住を考えています。

    違うサイトでも質問させていただいていたのですが 中々スムーズにいかなくこちらにさせて頂きます。 来年の3月に北海道から兵庫に移住しようと考えているのですが 北海道以外で暮らした事がなく どこが住みやすいのかまったくわかりません。 ネットでも色々調べてみたのですが 見れば見るほどわからなくなり・・・ 親の離婚で移住が決まり,北海道内では探し出されてしまうので 道外に移住を考えていたところ 母の知り合いに関西で不動産をしている方がいて 関西方面に移住を考えていました。 その方に聞けばいい話なのかもしれませんが やはり、自分でもある程度把握してから場所を選びたいと考えたのですが 本当に無知なのでどのような場所なのか知りたく投稿させて頂きました。 ここは住みやすいと言う場所ありますか? ちなみに、わたしと母と犬(中型犬)で暮らします。 犬がいると言うこともあり母は郊外の古民家を借りて住みたいと希望しています。 中型犬なので、都心は厳しいかな...車は持っていく予定です。 犬の鳴き声を気にしているようで大きな市は避けたいとのことでした。 私は仕事に通うとなると電車でだと思うので 通勤不便しない所と考えていました。 情報頂けるとうれしいです

  • 3月上旬に大阪から兵庫県の浜坂へバイクでいけるでしょうか

    大阪の北部に住んでいるのですが、3月の7日にバイクで、兵庫県の日本海(浜坂)をめざしてツーリングに行こうと思っています。池田から173号に入って、9号線に出ようか、京都から9号線に入ろうか迷っています。ただバイクなもんで、路面状況が心配なんですが どんなもんでしょうか? 距離があるので、夜中の4時ごろに出発しようと思っています。凍結していて無理でしょうか? どなたか教えてください。

  • 宮崎移住計画

    兵庫県在住22歳の女です。 サーフィン生活にあこがれて、最近いつか宮崎に住めたらな~っと漠然と考えています。(田舎=都会より不便ということは十分に理解しています) ただ、正社員としての仕事の口とかはどんなもんなんだろ~地元の方々の気持ちとして移住民というのはどのように感じるんだろうと不安がいっぱいです。 何かアドバイスあれば下さい。

  • 12月の兵庫県

    12月10日に大阪から兵庫県の浜坂にカニを食べに行きます。その頃の積雪の状況はどのようでしょうか。車で行きたいのですが、雪が降るようでしたら電車かバスに変更しないといけないですよね・・・

  • 兵庫県小野市って、どんな所ですか?

    東京で、サラリーマンをしていますが、早期退社し、兵庫県小野市に移住をかんがえています。田舎暮らしをしたい訳では、なく、ゆっくり静かに生活したいと言う理由です。その土地その土地の生活があるので、どんな所なのか、わからないので、知っている方、教えてください。

  • 兵庫県の西宮市よりも大阪府のほうが岡山から移住してきた人は少なくなりますか?

    兵庫県の西宮市よりも大阪府のほうが岡山から移住してきた人は少なくなりますか?

  • ヨーロッパ方面への移住について教えて下さい。

    私はヨーロッパ方面への移住を考えています。少し気楽に考えていて3~5年程度かなと思っています。子供たちも学校を卒業するので家内と2人です。「海外移住情報」というホームページで色々確認できることもありました。自分の場合は個人事業者として起業するという方法がイギリスなら可能なのかなと思いました。今のところ現地でのパートナーはいません。エントリークリアランスを経て起業・開店という流れになるのだと思います。そこで質問ですが、実際にこれに似た計画をされた方や経験をされた方がおられましたら、色々教えて下さい。現地でバリバリと働くことが目的ではありません。ゆっくりと長期滞在を希望しています。イギリスでなくてもヨーロッパ方面でよい情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 四国方面に移住を考えてます

    閲覧ありがとうございます。 タイトルのままなのですが…四国方面(高知あたり)に移住を考えてます。 今すぐにではなくもう少し先の話になると思うのですが…。 以前にいろいろ悩み事がありなんとなくふらっと、一度高知に長期滞在(1年)したことがあり、そこでの生活が割と楽しかったので、そこから四国に移住を考え始めたのですが……。 (仕事は当時フリーランスだったので、高知滞在中は高知で仕事、たまに東京へ行き…という感じでしておりました) 今は地元で暮らしていますが、また四国に長期滞在してみたい…じゃあもういっそ移住してしまえばいいのかな…と迷っているのですが…。 実際移住された方、移住後の生活等はどうなのでしょうか? 四国方面に移住を考えていますが、そのあたりにお住まいの方、移住された方、おられましたらどのような所なのか、良い所悪い所等…?何か情報が欲しいです。 長期滞在と移住って結構違ってくると思って…。グダグダな文章ですみません; 宜しくお願いします。

  • 兵庫県の方の県民性

    兵庫県の県民性について、おたずねします。 兵庫の方の気質、性格などは、どういうタイプの方が多いですか?一概には言えないと思いますが、実際皆さんが感じられた兵庫県民の県民性を、ぜひ教えてください。できれば長年住んでおられる方からのご意見希望です。 例えば私が今住んでいる県は、温かくおっとりしていて保守的で、田舎のためか男性優位な面があるように感じます。兵庫は都会というイメージがあるのですが…。 県民性と検索すれば話題のワードなのでいくらでも見れるのですが、生の声をお聞きしたくて投稿しました。よろしくお願い致します。

  • 兵庫県但馬方面の観光地

    明日、兵庫県但馬方面にぶら~っと車で出かけます。 有名な観光地でもいいですし、マイナーなおもしろスポット等々ありましたら教えて下さい。 ちなみに、植村直巳冒険館は行こうと思ってます。