• ベストアンサー

兵庫県新温泉町の浜坂へ移住を計画しているのですが、浜坂方面の不動産事情

兵庫県新温泉町の浜坂へ移住を計画しているのですが、浜坂方面の不動産事情に詳しい方や田舎へ移住せれた方のご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.浜坂でも、海側、山側、山の中によって大きく住居・住宅・交通・公共利用環境等が違います。 2.不動産事情の中身ですが、価格なのか、広さなのか、環境なのか一概に言えませんね。  市街地であれば、町の生活環境ですね。但し車は必須ですね。電車、バスの公交通は先ずダメです。 3.山側に入ると。俗に言う田舎暮らしの領域ですね。価格は300万~600万、土地100坪くら いでしょうか。市街地では坪5万から10万くらいでしょうか。 但し取引が少ないことから、実勢価格は、もっと安いもの、もっと高いものがあることは事実です。 買いたい場合は、高く、売りたい場合は買主が先ずありません。従ってただ同然の場合もありますね。 4.むしろ温泉街での商売用用地などは高いですね。利用価値や、地域により大きく価格が変わりますね。 海に面した、ホテルなどの立地場所、住宅地造成は、造成工事費も高く、高くなりますね。 5.兵庫県内ですが、経済圏は鳥取になってしまいました。(以前は但馬圏、豊岡・香住圏)鳥取に近いからですね。電車(山陰線)も、通勤は鳥取へが便利になっています。 山陰高規格道路が建設中ですが、遅々として兵庫圏内は進まず、20年か30年先、山陰(9号線)と中国自動車道、播但道が連絡になるような先の話です。 6.第二の住居として田舎暮らしをするには、海の幸、山の幸、温泉、いいですね。ただ財政状況があまりよくなく、税負担は高いですね。(どこも同じですが)いずれにしても、現地に行って、現地を見て、現地の状況を確認されて、移住計画をと思います。 7.兵庫北部地域では、いっぱいありますね。豊岡市地域(コウノトリ豊岡、本線の城崎、そばの出石、但東町、但馬牛・スキー場の日高町)八鹿、養父、和田山、香住(香美町)鉄橋の餘部等ですね。

1123oka
質問者

お礼

早々の返信 ありがとうございます。言われるように十分に調べてみたいと思います。