余命6ヶ月の患者との接し方

このQ&Aのポイント
  • 余命6ヶ月の患者と接する方法とは?失礼にならないように同情だけでなく、思いやりを持って接することが重要です。
  • 余命6ヶ月の患者との接し方には注意が必要です。同情だけでなく、優しさと思いやりを持って接することが大切です。
  • 余命6ヶ月の患者と接する際には、同情だけでなく理解と思いやりを持って接することが求められます。どのように接すれば良いかは人によって異なるので、相手の気持ちに寄り添って対応することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしあなたが余命6ヶ月の患者と接することになったらどのように接しますか

もしあなたが余命6ヶ月の患者と接することになったらどのように接しますか?? もうすぐ死んでしまうなんてかわいそうって思って哀れむだけの同情で接するのはその人にとって失礼だと思います。でも、かわいそうって思わないようにするのは無理です。どんな励ましをしても6ヶ月を宣告された人にとっては偽善にしか感じられないかもしれません。 私が余命を宣告された立場だったら、かわいそうって思われるのもいやだし、だからって普通に接されたら「私もうすぐ死ぬんだからやさしくしてよ!!」って怒るかもしれません。 でも周りの人が優しくなると「私が死ぬからやさしくしてるんでしょ。」と拗ねるかもしれません。 「何で私が、みんなはいいよね、まだ生きられて。」と八つ当たりしてしまうかもしれません。 だからその人に一番いい接し方が分かりません。 余命6ヶ月の人にどのように接すればいいのでしょうか?? どう接すればいいのでしょうか??

  • pu3uq
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

余命3ヶ月の父を看取った経験があります。 後半の1ヶ月は意識の混濁もあり、自分が死のふちにいることを 忘れてしまっていたようでした。 というわけで最初の2ヶ月にしていたことを書きます。 結局はその人の性格や薬、体調などの状態次第です。 死を告げられると、悲嘆やあきらめや、さまざまな感情の渦が巻いたりもしますが 意外と平静な時もあるので、そういうときに会えるといいですね。 コントロールはできないので幸運を祈るしかないです。 (あなたがその人の人生の最大に重要な人物でなく大勢で見舞いに いく程度の間柄なら、軽く挨拶程度で会って あまり長居はしないほうが良いかもしれません。) ぜひ来てくれとか、昔話を相手から振られたら、つきあってあげてください。 久しぶりに会う人なら昔話は話の流れとしておかしくないですから できればその人がとってもすばらしい人で 周りにすごくいい影響を与えていたよねとか、 ○○くんがいいやつだから今のグループがあるとかそういうエピソードがあれば 誇張しすぎない程度に語ってあげてください。 あの時○○してくれなかったら、あの子とは友達になってなかったんだよねとか。 最後にできる贈り物はその人自身の心を評価してあげることだと思っています。 一番いい接し方の答えはありませんが、私はできるだけその人から受け取った 嬉しかった何かを、言葉の贈り物として贈れるよう接したいと思います。 話をしていて気が立ってしまって帰れとか言われる時もあります。 どうか気にしないでください。 そうか、ごめんねといって帰ればいいです。 病で性格が変わる場合もありますから、死の前の一時だけ ちょっと神様が降りてきてしまうことがあるのです。 その人のこれまでの評価を変えないでほしいです。 (ご質問の「私が死ぬからやさしくしてるんでしょ。」とか 「何で私が、みんなはいいよね、まだ生きられて。」は”気が立っているんだな”と 思ってごめんね、そう聞こえたかもしれないなら謝るねとか やんわり受け止めて本気にとらないでください。 そういう時だってあるでしょう。) なかなか言い出せないときは、部屋を出る前に 「○○くん、さびしいよ。また会おうね。」という感じで 言うだけ言って部屋を出るという必殺技もあります。 後はその人の一番大切な人がなんとかしてくれるはずです(^^) それから相手がいくら自分が死んだ後のことを語っても、 聞き役に徹するほうがいいと思います。(そうかー、とか難しいねーとかです) ○○さんが死んだらこうするよ!などと自発的に語らないほうがよいかなとは 経験上思います。 患者は「死ぬ」と宣告されても、ひょっとしたら助かるかもしれない、 奇跡がおこるかもしれないと考えるのが普通だと思うからです。 治るとは言わなくていいと思いますが、 あなたがまだ必要とされている大切な人間だよという気持ちを忘れないでおけば 後で後悔しなくて済むと思います。

pu3uq
質問者

お礼

かなり詳しい回答ありがとうございます。 患者さんが一番苦しく、穏やかで死を受け入れるような気持ちになるときもあれば、絶望でどうしようもなくなる時だってありますよね。 死への恐怖を完全に取り去ることはできないかもしれませんが、死ぬときに、せめて穏やかであってくれるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • russia12
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.5

怒鳴られても、拗ねられても、泣かれても 患者さんの話を傾聴してあげて下さい。 終末期患者さんに対しての接し方は下の回答者の方が書かれている通り 人によって色々変わってくるかと思いますが これだけは変わらないと思います。 私たちが接し方を決めてはいけないと思います。 患者さんの苦しい気持ちや悲しい気持ち、やるせない気持ちを 患者さんの心ゆくまで聴いてあげてください

pu3uq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、一番苦しいのは患者さんなんですから。 根気強く支えてあげたいと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

偽善とか同情は思われても仕方ない事です プロですから仕事だと割り切るしかありません 私なら、できるだけ普段と変わりない対応をしようとは思います なかなか出来ないかもしれませんが。 怒られたり拗ねられたりしたら、そのときそのときで臨機応変に対応するしか ないのではと思います 「おたんこナース」という漫画の最終巻でそういう話があります 偉い主任さんも、こういう問題は難しいといって、正しい方法なんて無いというような感じでした 看護師さん達は労わり派、同情して我慢するのは失礼という対等派、折衷派なんて分かれてます どんな死が良いのかは、医療者を含め誰も決めることは出来ません という終わり方です 大変なお仕事ですけど、頑張って下さい

pu3uq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の心は動くものなのに、死という大きなものを目の前にしたら、正しい方法、マニュアルなんてないのかもしれませんね。 でも私もちゃんと思いやれば必ずその気持ちは通じると信じて頑張ります。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

相手の立場をあれこれと考える,真の意味で優しい方なのですね。 余命宣告ではありませんが,学校の後輩が,先天性の病気で医学的にもはや絶望的な状態のときに会ったことがあります。 今度発作を起こしたら難しいでしょう,ということでした。しかもご家族も相次いで亡くなられたと聞かされ,もう第一声どう声をかけようか考えました。 しかし,見舞う側が深刻な表情をしていたのでは,見舞いにならないだろうとも考え,そういった事前の話を聞いていなかったフリをしました。 話しているうちには当然ですが「病気のこと聞いてる?」と聞かれ,「聞きました」とはっきり答えました。 病気のため声も小さくしか出なくて聞き取りにくかったので,あまり長話はできませんでしたが,聞き間違えで笑いがあったのが救いでした。 普通に接しながら様子を見ていくのが,常にベストとは言わないですが,他の接し方よりは間違いにくいのではないかと思います。 怒られたら,「何かほしいものある?」とか,軌道修正をすれば良いと思います。 そのほかだと軌道修正は; 「私が死ぬからやさしくしてるんでしょ。」→そうだよ。優しくするのが当たり前じゃん。 「何で私が、みんなはいいよね、まだ生きられて。」→そうだよね、そう思うよね。何もできなくてごめんね。 とした後で,やはり「何してほしい?」「何が欲しい?」と,希望を聞く方向へ持っていく。できる限り希望はかなえてあげたいですよね。でも聞かないと分からないし,言い出しにくい人も多いので,希望を聞いてあげることが,翌日へ進むためのパワーにもなると思います。(これは面会の頻度にもよりますが) こっちから積極的に接するのではなくて,なるべく聞き手に回るのが良いのではと思います。

pu3uq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に不慮の事故や病気がおきない限り、患者さんより私のほうが長く生きるのは確かだから、ちょっとくらいのわがままはおおらかな気持ちで受け止めて、ぶつけられた感情を受け止めてちゃんと向き合いたいと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

人間関係に、「こうすれば万能」なんていうマニュアルはありませんよ。つまり、相手がどういう人かによると思います。 私だったら、ですが、とりあえず「以前私の知り合いで、医者から余命半年といわれて何年も生きた人がいた(作り話です)から、医者のいうことなんざあまりアテにはなんないよ。明日の天気だって外れるときがあるんだから」とでもいいますかね。後は、相手のタイプに合わせてということになりますね。 励ますとしたら、残りの期間が定められているなら、悔いを残さないようにしようとでもいいますかね。

pu3uq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ接し方を考えましたが、結局誠意をもって接したらきっとその思いは伝わるのじゃないかと思いました。難しいけど頑張って受け止めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 余命宣告された患者さんとの関係

    好きな人が、余命宣告されています。 7歳の息子を持つシングルマザーで、看護師をしています。 1年以上前から、病気の手術や治療で入退院を繰り返している患者さんのことが、好きになってしまいました。 私と同世代の方で、病気以外のたわいの無い話もするうちに、その人と話すのが楽しみになってきてしまいました。 先日、その方から好きだと打ち明けられました。ただ、私と付き合いたいのではなく、この気持ちを伝えないまま死ぬのは後悔するから、とのことでした。 私も彼のことが好きだし、彼の最期の時までそばにいたいと思います。 でも看護師が余命宣告された患者と付き合うなど、職場に知られたら大変な騒ぎになると思いますし、私の子どものことを考えても、踏みきれずにいます。 患者さんとは連絡先の交換もしていませんし、彼に、私の気持ちは言ってません。 10年以上看護師をやってきて、患者さんからアプローチを受けることは何度かありましたが、今回のような気持ちになったのは初めてです。 シングルマザーになってから、誰かを好きになったのも初めてです。 一体、どうしたら良いでしょうか。 仕事が終わっても彼のことばかり考えてしまい、とても悩んでいます。

  • 癌 余命

    癌を宣告された患者や家族は、なぜ、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? リンパ節に転移があったとしても、多くの癌ではそれほどすぐには死にません。 リンパ節転移が見られる癌は多いですし、治療の進歩でリンパ節転移があっても、5年~10年以上生存する人も多いです。 よほどの末期癌でない限り、医師も余命は予測できませんし、1年生存確率10%でも100人に10人は生き残りますよね。 なぜ、癌を宣告された患者や家族は、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? 癌=余命宣告、しばらくしたら死ぬというようなイメージでしょうか?

  • 大事な人を亡くす時。余命か急死か

    私は昨年、末期のガンで母を亡くしました。 主治医から余命を宣告されたのですが、それ以降大変辛い思いをしました。 しかし、心臓や脳の病気で急に亡くなるよりは恵まれていると考えるように努めました。 余命を宣告されると聞いておきたいこと、言っておきたいこと等伝えることができる反面、 笑顔を無理につくらなくてはならず、辛さもありました。 皆さんは大事な人を亡くさなければならないとしたら、 どちらの方が幸せだと感じますか?

  • 余命を宣告されたらどう過ごしますか

    余命を宣告された訳でも、大病になっている訳でもありません。 (昨年、考えるきっかけがあったもので) 私は、余命2ヶ月と言われたら、 職場の上司と自分の家族に知らせます。 1ヶ月休みを頂いて、今まで関わった人に 病気のことを伝えず、お礼の旅をしたいと 思います。 余命1ヶ月を切ったら、家族と楽しく過ごします。

  • 余命1ヶ月の友人に…

    癌で余命1ヶ月の友人に対してどんな対応したらいいか迷っています。 今、映画でもやっていますが… 酸素をつけ苦しい状態です。 友人4人で会いに行こう(このまま会えなくなるのは寂しいので)という話になっていますが、本人の気持ちを考えると苦しんでいる姿は見られたくないかな?とも思っています。職場で知り合った人で昔から気心しれたい。という関係では無いし、苦しんでいるという事からも本人の意向を確認するのも難しく、家族の人に確認してもらうのも難しい状態です。 大勢で行くのも悪いので2人で会いに行き、残り2人は手紙を託して…という話になりましたが、余命長くない人に対してどんな内容を書けばいいでしょうか? また、どんな対応が相応しいと思いますか? 本人は余命について宣告されてから無理矢理 退院し通院治療中です。 経験談などあればお願いします。

  • 余命1ヶ月で肺がんの祖父が苦しんでいます

    治療法もなく、医療からも見放されて、肺がんの祖父は余命1ヶ月と宣告されました。最近では、咳がひどく夜も眠れないくらいです。ガンを治すのは無理だとしも、咳さえとまればと思っていましたが、病院の薬も市販の薬も効きません。このまま苦しんで最後をむかえるしかないのでしょうか?どなたかいい薬を知っている方アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • がんで余命1ヶ月

    と宣告された人の身内のものです。本人はまだ余命は知らされておらず、何分本人が気が小さいので、告知したらいいものなのか。でも考えてみるとそれは私だったら、告知してもらいたいと勝手に自分の本位を思っているだけで、本人の胸中はわかりません。 これから痛み止めも強くなり、1ヶ月よりもっと早くなる場合もあると、医師から言われました。 私だったら、気持ちの整理もまだ、意識がはっきりしている時に告知されたいと思います。 しかし、それはやはり自分本位な考え方でしょうね。 それとなく、本人に本当のことを聞きたいか聞く事ってできますでしょうか?いいのでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 父親が肺がんで余命一ヶ月

    父親が肺がんで余命一ヶ月と宣告されました。 一日でも長生きしてし欲しいです。皆様いい病院、いい治療法ございましたらお教えていただけないでしょうか? 肺がん手術後半年でもう片肺に再発・・・その後まもなく骨転移が。それとともに右足がしびれ膝したが動かなくなり数日後には左足が動かなくなりました。先生には抗がん剤も使用は不可能と。

  • 余命が短い患者さんと看護師が旅行に行くのって・・

    こんにちは。看護師として病院に働いているのですが、私の担当患者さんで余命1ヶ月の患者さんがいます。 46歳とその人は若く、来月に家族と姪っ子さんたちと車で青森のねぶた祭りに行きたいと言っていました。私もその患者さんの願いをかなえられるように、担当医と密に連絡を取って早期退院できるように頑張っていました。 しかし、昨日かなり上の看護師の先輩からメールで、「○○さん(患者)にあなたは何がしてあげたいの??私○○さんとねぶた一緒に行くことにしたんだ~」という内容が来ました。 正直、病院の看護師が患者さんと旅行というのは、病院看護の域を超えてると思いました。看護をするなら訪問看護師が妥当だろうと・・ しかも、患者さんがどうしても先輩と旅行に行きたいと行っていて、その先輩も行ってもいいと思っているならまだしも、その患者さんは「本当に●●さん行くのかな?よくわかんないんだよね。行くなら一人で飛行機とかかわいそうだよね」と。患者さんは、望んでいなかったのです。むしろ気を使っていました。 奥様に「心配なら訪問看護師を手配しましょうか?」と聞いても、それはいらないとのこと。でもセンパイが来てくれるのは心強いと言っていました。 これは、休みの日にプライベートで行くにしろ、「看護師」として必要としているわけで、もし急変して問題が起きても病院としてはなにも責任を取れません。 こんな状態で最後の旅行に一緒に行くのはどうなのかな・・・と思います。 もし、自分の家族が余命が短く、最後の旅行なのに、看護師が休みを取って一緒に行くと言われたら(しかも担当でもない看護師)どう思いますか? 私は最後の旅行は家族だけで行って欲しいと思います。 ですが、その先輩にどういえばいいのかわかりません。師長さんに相談しようと思うのですが、先輩を批判するような形になりそうで、気まずくなるのも嫌だし本当に胃が痛いです。 違った意見でもかまわないので、なにかご意見ください。

  • 余命、半年~1年

    回答が付かなかったのでカテゴリーを変えて再質問します。よろしくお願い致します。 ドラマや映画にもなった「FF14 光のお父さん」のマイディーさんが、余命宣告をされました。 ガンで闘病生活を送っていたことは知っていましたが、今は緩和病棟に移っているそうです。 多くのゲームファンに笑いと感動を与えてくださいました。 皆さんから励ましのコメントが届いていますが、こんなとき、貴方だったらどんな言葉をかけますか?