• 締切済み

アトピーがあります

アトピーがあります 体は全くないのですが 顔が治りきっていません 治療が終わりその結果 顔の皮膚が硬化し薄くなり角質がない状態です 当然乾燥や赤みもかなりあり荒れることもしばしば… これまでは メイクで隠してきましたがやはり素肌から改善できたらと願うようになりました 一人暮らしな上に仕事が営業なので朝は抜き昼は外食、夜は残業なのでコンビニ弁当などを食べながら仕事…という生活をしています そこでリノール酸?がアトピーにいいとのことなのでシソ油を飲用しようと考えています 抵抗はあるのですが 熱に弱く低温の場所に保管とのことなので営業車に乗せておいて昼食や夕食に使うことができません 考えるのも面倒になり飲用…に行き着いてしまいました(汗) 大さじ一杯程度でいいのでしょうか?? もっと飲んだら皮膚の改善は早いのでしょうか?? また他になにかオススメの方法があったら教えていただけますでしょうか

みんなの回答

  • sakurala2
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.4

朝はバナナなど果物やヨーグルト食べる 夜はコンビニ悪いです、野菜を多く取ると改善します 飲み物は麦茶やはと麦茶 スキンケアやメイクはオルビスがいいと思います 掃除や布団干しでダニを取る様にします 汗かいたら拭いたり、夏は冷やしてください 夜はなるべく睡眠取りましょう 食品や化粧品の化合物や添加物が良くないため、なるべく自炊したり、化粧品は無添加に近いと良くなるかと

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.3

お疲れさまです。私はアトピーが生まれた時から持っていまし て、30近くになってやっと軽くなってきた女性です。。 質問者さまのお辛い気持ちが伝わってくるようです。お仕事 たいへんですね。アトピー軽くなったらいいですね。。 そうですね、大人のアトピーはストレスが大きいです。前の 回答者さまもおっしゃってますように、アレルゲン対策も必要 ですし、精神面も大きいようです。 皮膚科に通っていらっしゃいますか?酷いときは、ちゃんと お薬を塗られた方がらくになるので、もうされてるやもしれま せんが、ご自分を大切にして下さいね。。 しそは私もいいと思っています。まずは、そうやって一さじから 始めてみて、、夜だけでもちょっとなめるだけでも、効果が出て きたら良いですよね。まず、ちょっとずつしてみては? あと、一番いいのはお身体を休めてほしいことです。傷だらけ でいている状態なので、周りの方々に助けを求めて下さいね。 ちょっとしたことです。眠って身体をいたわってあげて下さい。。 化粧はできたら、口紅を塗るだけでも顔色がよくなって良いと 思います。あとはもうしないのが一番です。顔が治っていない のは私も同じです。。化粧はしない方がいいですよ~ 営業されてしょうがないやもしれませんが、、お大事にして下 さいね。。。

回答No.2

コメントさせていただきます。 東京の日本橋で基礎化粧品を販売しているものです。 お肌の保湿(角質を整える)にはセラミドが必要です。 角質がないのであれば特にセラミドで保湿したほうがよろしいかと思います。 セラミド配合の化粧品を選ぶ際は、 『セラミド2』『セラミド3』のようにセラミドの後ろに数字がついている セラミドが配合された化粧品をお選びください。 また、石油系の界面活性剤が配合されていないかどうかも重要です。 石油系界面活性剤は、種類がたくさんあるのでひとつひとつ調べる必要があります。 最近のほとんどの化粧品は、医薬部外品になっているので、 配合成分が記載されていません。全成分が記載されているものを選ぶか、 メーカーに直接聞いてみるのがいいと思います。直接聞いて答えてくれないメーカーの 商品は辞めた方がいいと思います。 全成分を表示していないメーカーも控えた方が良いかもしれません。 もし、成分がよくわからないのであれば、再度、成分をこのサイトで教えていただければ、 お答えさせていただきます。 ちなみに、セラミドは水に溶けないので化粧水には配合されていません。 生活習慣は下記を見直してみてください 1.スイミン 2.食事 3.ストレスです。 暴飲暴食をしたり、過度のストレスがあると順番は変わります。 スイミン時間は6時間は欲しいところです。 スイミンで一番大切なことは、決まった時間に寝て決まった時間におきることです。 スイミンが一番大切な理由は、寝ている間に成長ホルモンが分泌され、お肌が再生するからです。 参考にしていただければ幸いです。

ma10524
質問者

お礼

ありがとうございます とても興味深く拝読しました 今はマックスファクターのイリュームの化粧水に夜はソンバーユをたっぷり使い就寝…朝はイリュームの後ドクターシーラボのゲルを使っています イリュームもゲルもヒアルロン酸との記載はありますがセラミドなく肩を落としてしまいました 無知な私の知識ではキュレルがセラミドをうたっていたと記憶してますがいかがでしょうか… 低刺激な物はそれなりと聞いたことはありますがどう思いますか 界面活性剤はよく聞きますが医薬部外品の化粧品にも入っているならなんだか愕然とします 睡眠や食事、ストレスも意識して過ごせたらと思います

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

あまりナーバスにならない事。 ストレス自体がアトピーの大きな悪化因子だからね。 特に顔は中々治り難い。一進一退がある。 大人アトピーは特にね。 しかも貴方は仕事柄不規則になりやすい。 だからこそ、気長に受け止めていくスタンスをベースにもつ事。 早く~を焦りたい気持ちは分かるけど。それ自体がストレスになったら 元もこうもないからね。 身体に良い栄養素や手段を講じても。 個人差がある。こうすれば絶対に~は無い。 貴方の場合で言えば。 今までほとんど食生活には気を配っていなかった。 それを少しでも配る方向に向けるだけで。 今よりは必ず良くなっていくんだと思う。 アトピーに限らず、偏りのある食生活は皮膚の免疫を落とすからね。 そういうケアも含めてビタミンを意識して取るなり、マルチビタミンなどの 栄養のバランスを支えるサプリを活用していくだけでも全然違う。 後は貴方自身のアレルゲンに対するケアも大切。 あまり極端なシフトチェンジから入らずに。 まずは今の生活の中で確実に続けていける、積み重ねていける所から トライしてみる事なんじゃないかな☆

ma10524
質問者

お礼

ありがとうございます ゆっくりアトピーと向き合っていきます

関連するQ&A

  • アトピーと脂漏性皮膚炎

    顔と首のアトピーと脂漏性皮膚炎で悩んでいます。入浴時に角質がふやけてポロポロと落ちます。朝起きるとすごく皮膚が突っ張って、口を開けるのも難儀です。で、また洗顔すると、角質がポロポロと落ちてきます。毎日このくりかえしで、嫌になります。痒みと赤みもあります。 上記のような症状を克服された方はいますか?もしくはこれで良くなるという方法があれば教えてください。 病院、アトピーや敏感肌のスキンケア、ビタミンとコラーゲンのサプリメント摂取、水や漢方薬などの民間療法も試してみましたが駄目でした。 30歳女性です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 糖分とアトピー

    糖分とアトピー 20代の女です。生まれつきアトピーです。 よくネットでアトピーについて検索すると、 アトピーの人は砂糖や甘いものをとらない方が良いとありますが、 実際に糖分の摂取を少なくしてアトピーは改善するのでしょうか? 私が通っている皮膚科ではとくに食事のことは言われたことがありません。 今はヒルドイドと体にメサデルムを塗っています。 よくなったり悪くなったり繰り返しています。 悪いといっても、膿が出たりすることはありませんし、顔にはあまり出ないので、はたから見ればアトピーと分からない程度です。 実際に糖分を控えてアトピー性皮膚炎が良くなった方はいますか??

  • アトピーに悩んでいます。

    生まれつきアトピー体質で、最近は、生理前になると 顔が、赤くなり、痒みでいつも使っている化粧水等があわなくなります。  生理が終わると うそのように顔の赤みがなくなり、健康な白肌にもどるのです。   体の方は症状がでません。  これが毎月、繰り返されます。ホルモンと関係してるのでしょうか。 ちなみに、妊娠中の時は、後期にはいると、かなりひどいアトピーに悩まされました。  体質改善したいのですが、どんなことをすればいいのでしょうか? 皮膚科、産婦人科、どちらかにいけばいいと思いますか?  どんなアドバイスでもいいので、お願いします。

  • アトピーと顔の赤み

    初めまして。 21歳の男なのですが、アトピーのことで悩んでいます。 子供の頃軽いアトピーでほぼ治っていたのですが、今年の春ごろから急に顔にアトピーが出始め外に出かけることもできませんでした。 皮膚科へ行きステロイドは使いたくなかったので、プロトピックとプロペトでなんとか抑えて、現在では2週間に一度くらいプロトピックを使っています。 できればプロトピックも使いたくないのですが2週間くらいたつとかゆみが出始め仕事に支障がでるので仕方なくつけています。 あとアトピーのせいか、もしくは最近寒くなったせいかお風呂上りや外から帰ってくると頬と鼻が赤くなってしまって困っています。去年以前はこれ程赤くはなりませんでした。プロトピックを使えば少しは赤みは消えるのですが、やはり副作用の心配と薬に依存してしまうのが怖くて使いたくないのです。 よろしければこれらを改善するいいアドバイスを教えていただけないでしょうか。 是非よろしくお願いします。

  • アトピーについて

    首と顔のアトピーです。成人アトピーというのでしょうか? 顔は、ちょくちょく、赤い湿疹があるたび、ロコイド軟膏とクリームを指示通り塗っていましたが、 だんだんと、赤い発疹がなかなかな治らなくなり、皮膚科を3件ほどまわりましたが、治りません。 プロパデルムを1日2回、2週間塗り少し落ち着いたところで、プロトピックを2日ほど塗って それ以降、発疹がまた出てきて、だんだんひどくなり、朝起きたら目が腫れて、真っ赤というかピンク色に顔全体が。 その後、皮がボロボロむけて、乾燥でごわごわ、痒くてもうどうしょうもなく、その後はプロペトをつけましたが、翌朝乾燥でごわごわで、痒くて皮膚はざらざら、そのうち、首もかゆくなり、我慢できずかいてしまったら、ブツブツ発疹と、皮膚がざらざらの像肌ぬなってしまいました。 脱保湿をしてみたら、おばあさんのような皮膚になってしまい、内科で相談したら、ベナパスタでどうにか赤みが少し押さえられ、痒みも治まったのですが、汗をかくと、非常に痒く、気が変になりそうなくらい、首から顔が、むずむずとあちこち痒くて、薬を塗ってはしばらくして皮がむけ、赤くなったりの繰り返しです。 ステロイドのリバウンドではないと、医者に言われました。 とにかく、皮がむけるのと、痒いこと、ホホバオイルや、馬油、ヒルドイドなど保湿をしても、すぐに乾燥してしまいます。 化粧は今、控えてますが、外出時つけると、昼からカピカピのごわごわで、顔じゅうむらだらけ、皮がぼろぼろ、帰宅して洗顔しないと、皮膚がむずむずで、どうしょうもないのです。 このまま一生こういう顔ですごさなければならないのでしょうか?仕事も辞めようかと思っております。 スレロイドの飲み薬メトロールを4日分処方されましたが、恐くて飲んでいません。 飲んでも、また何日かで発疹、痒みが出てきそうです。 私は今後、どうしたらよいのでしょうか?漢方を頂ける内科にも事情を話しましたが、アトピーとはかけ離れた、風邪薬など3種類処方されました。 プラセンタが良いと聞きますが、踏み切れません。どんな保湿がよいのでしょう? ファンケルとか、そういった化粧品では、乾燥は治りませんか?美容部員に相談するよりも やはり皮膚科でしょうか? 婦人科にも行きましたが、ホルモンバランスは問題なかったです。美容整形外科等はアトピーを治すことはできませんね? ネットでいろいろアトピーについて調べました。 どなたか、アトピーを治した方、専門のお医者さんの御指導お願いします。50代。

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • 三十代 突然のアトピー?教えて下さい!!

    こんにちは。どなたか知恵をかして下さい。。 私は三十代前半の女性です。 丸五ヶ月、顔のニキビ・アトピー?に悩んでいます。 いままで皮膚はとっても丈夫な方。しかも同年代の友人からは、肌がきれいでいいな~と、うらやましがられるほどでした。 しかし!五ヶ月前に突然のニキビ。 最初はおでこに数カ所だったものが顔全体に広がり(涙) あわてて皮膚科に行き、処方されたのがステロイド。 次第にニキビは治まったものの、現在は、顔全体の皮がぼろぼろむけ、 毛穴一つ一つが赤く腫れ、中から角栓?が手でつまめるほど無数に飛び出していて・・・しかもかゆいです。 皮膚科では、手当たり次第??行くたびに色々な薬が処方され、どれが合うか分からないから試して!!と、言われています。 ↑要するに、全く改善されず、あきらかに悪くなっています。 最近では目尻がぱっくり割れてきたり・・・ これはアトピー??と思ってしまうような肌です。 実は息子がひどいアトピーでして・・・ 症状が似ています。 もうどうしていいのかわかりません(涙) 自宅でできるスキンケアなど、なにかよい知恵をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。 病院を替えてみるのもてかな・・・とは思うのですが、私僻地に住んでいまして、今の皮膚科に飛行機で通っています。 気軽に病院にいけなくて・・・ 宜しくお願いします。

  • アトピーで顔が赤ら顔です 治したいです

    アトピーを小さい頃から持っていますが、今はだいぶ改善されてきました。現在は病院へは通っていません。ただ、長年ステロイドをつかっていたせいで、顔が赤ら顔です。これを治したいと思っているのですが、何か良い手はないでしょうか?皮膚科へ行くのが一番いいかもしれませんが、ずっとステロイドを処方されたので少し行くのに戸惑ってしまいます。よろしくお願いいたします。

  • アトピー=乾燥なんですか?

    28歳女です。子供の頃から軽いアトピーです。 一般に女の子の肌って瑞々しいと思うのですが私はアトピーの為か体中鮫肌とゆうかザラザラしています。 昔からすごく悩んでいろいろ試したのですが改善されず、今に至ります。 一番の悩みの顔も乾燥のせいなのか超脂性肌で化粧して30分たつとテカテカです。 ブースター・化粧水・美容液・乳液・クリームとお手入れしても脂で顔が午前10時前にはべたべたです。ファンデもリキッド、パウダー、水系と試したり、乳液・クリームなどつけすぎかな?と思って日によって量を変えたり下地の量も調節したり角質ケアもしたりするのですが全然改善されません。 これはアトピーの為に体の水分が一般の人よりも少ないので脂を出して補っているのでしょうか? だとすると一生超脂性肌で生きなければならないのですか? 朝から何回も化粧を直すのが苦痛です。 なにかご存知の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • アトピー再発?

    10年ぶりにアトピーが再発した様なんです 生活環境が急に何か変わったとかはありません この10年まったくアトピーだったことも忘れて、食べたいもの食べて何も気にせず生きてきましたが 今にして思えばやはりアトピーに完治なんて言葉は無いんですね 顔が被れたようになりだしたのが去年の10月ごろで、 それ以来、いろんな皮膚科に行ってもらった薬(ロコイド・プロトピック・ビーソフテンなど)どれ使っても、 治まったり悪化したりでいつまでも顔に残る赤みがくすぶってる状態で改善しません 酒飲んだり顔を保湿したり・・今まで当たり前のようにしていたことがこの数ヶ月で一気に自分の体を豹変させるものになってしまいました 何やっても顔が赤く、体中痒くてたまりません 同じように長い期間を経て再発した人いますか? 何がきっかけでこうなってしまったのか、全くわからなくて気が狂いそうです この10年アトピーだったことも忘れていましたが、奥手な性格は変わらず、 それでも最近やっと好きな人ができてようやく人生これからだと思ってた矢先・・ アトピーという体質を持ってしまった以上まともな人間の生活は送れないのでしょうか