• ベストアンサー

アトピー=乾燥なんですか?

28歳女です。子供の頃から軽いアトピーです。 一般に女の子の肌って瑞々しいと思うのですが私はアトピーの為か体中鮫肌とゆうかザラザラしています。 昔からすごく悩んでいろいろ試したのですが改善されず、今に至ります。 一番の悩みの顔も乾燥のせいなのか超脂性肌で化粧して30分たつとテカテカです。 ブースター・化粧水・美容液・乳液・クリームとお手入れしても脂で顔が午前10時前にはべたべたです。ファンデもリキッド、パウダー、水系と試したり、乳液・クリームなどつけすぎかな?と思って日によって量を変えたり下地の量も調節したり角質ケアもしたりするのですが全然改善されません。 これはアトピーの為に体の水分が一般の人よりも少ないので脂を出して補っているのでしょうか? だとすると一生超脂性肌で生きなければならないのですか? 朝から何回も化粧を直すのが苦痛です。 なにかご存知の方がいらしたらアドバイスお願いします。

noname#42326
noname#42326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-m
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

43才の主婦です。 10年間アトピーでしたが今では,きれいな肌になりました。コラーゲンを含む飲料水と 寒天,ゼラチンを含む食品. たとえばヨーグルト.グミ.マシュマロ.ところてん,ゼリーなどをまず3週間 食べてみてください。 腕がしっとりしてきますよ。あまり摂取しすぎると体が冷えるのでヨーグルトなら一日 90gぐらいがよいでしょう。 あと.敏感肌用の絹のタオルもよいですが重症のアトピー.赤ちゃんは手で体を洗ったほうがよいでしょう.化粧品は,ヒアルロン酸の化粧水や乳液.下地,ファンデーションがひとつになっているものと普通のファンデーションを私は、使っています。以上すべての人に効果があるかわかりませんがためしてみてください。 

noname#42326
質問者

お礼

ヨーグルトなど手軽にすぐ始められていいですね。 そういえばここにあげられている食品全然とってません。 まず3週間続けてみます。 体はいつも手で洗ってるんです~なのに鮫肌・・・。 化粧品も界面活性剤とかよくないんでしょうね。 お返事有難うございました!

その他の回答 (3)

  • bunny82
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

アトピーは根源を治さないと絶対だめですっ 私も小さな頃はアトピーで、 なごりとして、しわができてたり、ひざの後ろが汚かったり。 ちょっと親を恨みますw

noname#42326
質問者

お礼

アトピーの根源ってダニやハウスダストや車の排気ガスとかですかね。 それらを全部なくすのは到底無理なはなしですよね・・・。 私も友達のツルツルお肌を見て学生の頃や20代前半は悩んで悩んでなんでこんな体に生まれたんだろうと思いました。 小学生の頃や中学でいじめられたりしましたし。 私も親を恨めしく思ったこともあります。 でも前向きにがんばりましょうね! お返事ありがとうございました。

noname#68947
noname#68947
回答No.2

高校生女です。 私は2歳の頃からアトピー持ちです。 アトピーはツライですよね;; 私は専門家ではないですが、アトピー=乾燥ではないように思います。患部が膿んじゃうタイプのアトピーの方は、乾燥はしていないですよね。 乾燥や脂性というのはその人の元々の体質だと思います。一般の人だって、乾燥肌や脂性の方はいますよね。その上にアトピーがあるので、余計ツライんだと思います。 NO1の方もおっしゃっていますが、私は3年前から漢方治療をしています。 小さい頃から10年以上ステロイドを使い、肌が鎧を着たようにゴワゴワのパサパサになって黒ずんでしまっていました。 漢方は即効性がないので、3年たった今でもアトピーは治ってはいないのですが、肌がきめ細やかになってきています!乾燥は、季節の気候によって多少しますが、一般的な人の乾燥程度だと思います。 私も難しいことは全然わからないのですが、漢方治療もオススメですよ! NO1の方は、漢方は保険がきくと書いてらっしゃいますが、私の通っている病院は、保険を通してくれる薬と通らない薬があります。 保険がきかないと大変な金額になったりしますので、最初によく確認された方がいいと思います。 また、私は「長寿の里」というところの商品を使っています。「使ってみんしゃいよか石鹸」とか、名前も可愛いですよ^^ 洗顔・クレンジング等のスキンケア用品で、通販だけなのですが良いですよ!洗顔など、ちゃんと毛穴まで届いている感じで、洗ったあとにさっぱりします。かといって化粧水などをきちんとつけると乾燥するわけではないんです。脂性でも、乾燥肌でも大丈夫です! URLのせておきます。左の下の方にある、「スキンケア4点セット」がオススメです。

参考URL:
http://www.chojyu.com/
noname#42326
質問者

お礼

アトピーってゆうと極度の乾燥でかゆくなるかと思っていました。 でも確かにその人の体質ですよね。私には兄弟が3人いるのですが皆アトピー持ちだけど、こんなに脂性肌なのは私だけ・・・。他の3人も脂性肌には脂性肌ですが。 漢方は保険がきかないものもあるのですね。気をつけます。 「使ってみんしゃいよか石鹸」 CMサイトのCMでみたことあります!確かによさそうですよね。 とりあえず漢方から始めてみますね! お返事ありがとうございました。

noname#33708
noname#33708
回答No.1

いろいろ試されたそうですが、漢方は試されましたか。 まだなら、漢方の先生に相談してみたらいかがでしょう? 乾燥の原因が分かると思います。食生活や生活習慣、メンタル面についてもいろいろアドバイスしてくれます。漢方薬は、tukemono--さんの体質に合ったものが処方されます。(漢方は保険が利きます。) 体質改善は時間がかかりますが、焦らず治療してください。

noname#42326
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 漢方は胃も弱くて病院にいった時に勧められて飲んだことがあります。 その時は効きませんでした。 でもその時より時間も経ってるし肌の悩みなので試してみたいと思います。 皮膚科で先生に相談してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧崩れに悩んでます

    ひどい脂性肌と化粧崩れに悩んでます。 夏場とか暖かい時は洗顔は一切せず冷水で顔を洗い 化粧水のみでかなり改善されて脂はほとんど出なかったのですが 冬場は乾燥肌で冷水や温水で洗っても 化粧水と乳液をちゃんとしないと乾燥がひどいです。 そのせいか化粧して2時間ぐらいしたらもう ファンデーションが浮いてたり、脂っぽくなります。 夏場は脂性肌で冬場は乾燥肌でどうしたらいいか分かりません。 化粧に関してもあまり知識がありません。 どう改善すればいいでしょうか? 今はBBクリームとファンデーションだけです。 お願いします。

  • アトピー、鼻炎、乾燥・・・

    小さい頃からアトピーでずっと薬を飲みつづけていました。顔や体にも薬を塗っていたんですが、最近「鼻炎」にもなってしまって(かなり重症らしいんです) 新たに鼻炎の薬ものむことになったんです。 もう、薬を飲むのは嫌なので、薬を飲まずに治す方法があれば教えて欲しいです。 19年間ずっと飲み薬とステロイドの塗り薬を塗ってきたんですが、スゴイ副作用 の事が怖くなってきました。自分ではそんなにひどくないと思っているんですが、病院に行くと「ひどいね~」って言われてしまうんです。 皮膚も非常に弱いらしく・・・アトピーだからかもしれないけど、すぐ病気がうつっちゃって、その度に薬ものんできました。私の体はまさに「くすりずけ」状態! こんな状態から抜け出したくて、薬をのむのも、塗るのもやめました。 意外と薬を使わなくても平気なんですが・・・顔が問題で。 化粧水-乳液-クリームと、やってるのですがすぐ、乾燥してしまいます。 一応、「敏感肌用」「乾燥肌用」のを選んで使っているのですが、30分位するとつっぱった状態になります。何かいいものがあったら教えて下さい。お願いします!

  • アトピー・乾燥肌・敏感肌

    高3の女です。 私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。 ここからが質問なんですが・・・ (1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法 (2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

  • これは乾燥肌?脂性肌?

    20代前半の男です。 洗顔後、つっぱってる感じがして顔を動かすと乾燥し、白い粉が出ます。 そのまま放っておくと、数時間後には脂取り髪を使わないと 気持ち悪いほど脂が出ています。(大量に脂が取れます) これは乾燥肌と脂性肌のどちらなんでしょうか? また、化粧水を選ぶ場合、どちらのものを選べばいいんでしょうか? にきびが多いんですが、男物の化粧水や乳液を買うより、 女物のを買ったほうがいいんですか?

  • 私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。

    私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。 乾燥肌だから、保湿力のあるしっとりした乳液を使うのですが、時間が経つと脂が出てきて顔が光ってます。かといってさっぱりした乳液にしても肌が乾燥してシワができてしまいます。 あまり脂っぽいとニキビもでてきて嫌です。 乾燥もせず、脂もほどほどで抑えるにはどんな化粧水や乳液を使えばいいでしょうか? (ちなみに今は、化粧水はさっぱり、乳液はしっとりで使っています。)

  • 油ものやお菓子をあまり食べないのに顔の脂がひどい

    こんばんは。 30の男ですが顔の脂の多さに悩んでいます。 油っこいものや甘いものがあまり好きではなく おそらく女性よりもそれらの摂取量が少ないにもかかわらず 顔がよくテカり、鼻とその周りやアゴを指で押すと マヨネーズのような白い脂が出てきて辟易します(汚くてすみません) アトピー性の乾燥肌なので肌に刺激の少ないであろう化粧水と乳液をつけています。 使用しているものは、 化粧水:アロヴィヴィ・トリプルローション 乳液:ウテナ・モイスチャーミルク 洗顔料:牛乳石鹸・赤or青 です。 脂っぽいので黒ずみも多く、困っています。 どうすれば改善・軽減されるでしょうか? オススメなもの、方法、ご意見をお願いします。

  • アトピーなのですが化粧品探しています

    私は酷いアトピーで今までほとんど化粧などしたことはありませんでした。 そして脱ステをして地獄のような肌を経験した後 やっと見れるぐらいには回復してきました。 特に顔はニキビがやや酷いのですが、汁がでるなどはなくりました。 ステロイドを使ってた頃よりは肌が丈夫になったと思います。 そこで化粧品を探しているのですが 今まで肌への刺激を恐れて日焼け止めすら塗ったことがなく 何から手をつけていいかわかりません。 まずは乳液と化粧水をつけたあと、下地クリームをつけてからファンデーションなどですか? 家にある母が使ってる化粧水と乳液をつけたところ特に肌に変化はなかったのでそれはクリアしました。 でも下地クリームがよくわからなくて、同じく母に貰った粉タイプのファンデーション「SELEFIT」というメーカーのものをつけたところ、瞼付近がかぶれてしまいました…。 ネットではアトピーの人はリキッドタイプのほうがいいとあったり、粉タイプのほうがいいとあったりでよくわかりません。 本当はなにもつけないほうがいいのかもしれませんが 色素沈着やそばかす、ニキビ痕などかなり酷いことになってるし、いい年なので化粧はみだしなみということで悩んでいます。 おススメの化粧品と、化粧の順番を簡易にでもいいので教えて頂けないでしょうか? また手作りの化粧水などをしてるという方もいますが 化粧品と言うのは簡単に作れるものなのでしょうか?

  • どんなに保湿しても乾燥します…

    はじめまして。 23歳、主婦です。 とても乾燥肌です。 小さい頃アトピーもありました。 アトピーは今は落ち着いていてごくたまに薬を使用する程度です。 顔の肌なんですが、いくら保湿しても乾燥しちゃうんです。。 お風呂でミルククレンジング→泡洗顔→上がってすぐに化粧水→乳液→クリームです。 佐伯チズさんが言っていたように肌に染み込ますようにしっかり入れ込んでいます。 毎日お化粧していますが、たまに粉を吹きますし、乾燥から痒くなることも多いです。 化粧水を何度もした方が潤うかと思い、三度、四度とした事もありますが、何度もするほうが乾燥するというか、調子が悪くなります。 そして、ついにハタケが出来てしまい…どうすればいいのかわからなくなってきました。。 私はやはりもともとアトピーだからでしょうか。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • アトピーの人の顔の肌の手入れ

    こんにちは。肌の手入れの仕方について質問させて下さい。 顔の肌の毛穴が、鼻、頬、顎、こめかみ等、顔全体に亘って開ききっています。 また、無数のにきびの痕も残っていて、それらすべてが相まってか、薄暗い影のなかで鏡を見ると、顔全体がでこぼこしています…。 また、生まれつきのアトピー&乾燥敏感肌体質のため、常に乾燥した状態にあり、そのため角栓が顔全体に亘ってひどいです。(すぐにざらざらしてきます…) ちなみに、アトピーであったため、おでこに皺、眉毛はとぎれとぎれです。 これらの毛穴の開きを縮めて、角栓が出なくなるようにするには、どのようなケアをするのが最も適切ですか? また、美白とまでいかずとも、せめてもう少しでも肌を艶のある白いものにするにはどう改善していけばいいですか? 今年23歳になり、アトピーのために引きこもりがちでいましたが、なんとか症状を治めていくことに成功し、最近パートの仕事に出るようになりました。 すると、アトピーであることや、常人の方と違う肌・容姿などを抜きにしても、せめてもう少し、身だしなみとして、女性として、綺麗に整えられないかと悩むようになりました。 (最低限いじれる眉毛と唇だけ、身だしなみとして整えてはいます) 今は、花王のキュレルの化粧水と乳液とを、朝晩使っています。 陽射しによるダメージを考え、同じくキュレルのUVクリームも塗り始めました。 どれも特別、肌が痛んだり赤くなったりはしていません。 ただ、化粧水や乳液、UVクリームを使ったのはこれが初めてだったので、効いているのかどうかはちょっとよくわかりません…。 できれば化粧もしてみたいのですが、ファンデーション等はまず無理だと分かっていますし、やはり素地の肌の美しさあってこその化粧な気もするので、そっち方面は今のところ考えていません。 肌に対する直接のケアの仕方だけでなく、食べることを控えた方がいいもの、気をつけるべき点、オススメの何か等、どんなアドバイスでもいいので、教えて頂けると嬉しいです。 アドバイスお待ちしております。

  • アトピー + ニキビ

    はじめまして。 質問させて頂きます。 私は大阪在住の大学生です。 1年ほど前から頬~アゴにかけてニキビが酷く出ています。 それだけなら薬を塗って抑えることも可能なんですが、私は幼いころからアトピーを患っていて肌がとても敏感なためニキビ用の薬を塗るとチクチクして掻いてしまっていました。 以前まではアトピーは体にしか発症していなかったのに、半年ほど前からは顔にも痒みを感じるようになり、顔の赤みがとても気になっています。 なのでアトピーを抑えようとするとニキビがひどくなるし、ニキビを抑えようとするとアトピーがひどくなり、どうしようもできない状態です。 現在は、洗顔剤としてニキビ&オイリー肌用のもの、風呂上がりにはアポスティーローションという肌の殺菌消毒のものを使用しています。ですが、一向に良くなりません。 難しい状況だというのは分かっていますが、 年も年なので顔などはとても気になり、外に出歩くのも少しためらってしまいます。 そこで、ぜひみなさんのお力をいただきたく思い質問させていただきました。 何か改善しなければならないこと、化粧水や乳液などのおすすめがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。