• ベストアンサー

アトピー=乾燥なんですか?

28歳女です。子供の頃から軽いアトピーです。 一般に女の子の肌って瑞々しいと思うのですが私はアトピーの為か体中鮫肌とゆうかザラザラしています。 昔からすごく悩んでいろいろ試したのですが改善されず、今に至ります。 一番の悩みの顔も乾燥のせいなのか超脂性肌で化粧して30分たつとテカテカです。 ブースター・化粧水・美容液・乳液・クリームとお手入れしても脂で顔が午前10時前にはべたべたです。ファンデもリキッド、パウダー、水系と試したり、乳液・クリームなどつけすぎかな?と思って日によって量を変えたり下地の量も調節したり角質ケアもしたりするのですが全然改善されません。 これはアトピーの為に体の水分が一般の人よりも少ないので脂を出して補っているのでしょうか? だとすると一生超脂性肌で生きなければならないのですか? 朝から何回も化粧を直すのが苦痛です。 なにかご存知の方がいらしたらアドバイスお願いします。

noname#42326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-m
回答No.3

43才の主婦です。 10年間アトピーでしたが今では,きれいな肌になりました。コラーゲンを含む飲料水と 寒天,ゼラチンを含む食品. たとえばヨーグルト.グミ.マシュマロ.ところてん,ゼリーなどをまず3週間 食べてみてください。 腕がしっとりしてきますよ。あまり摂取しすぎると体が冷えるのでヨーグルトなら一日 90gぐらいがよいでしょう。 あと.敏感肌用の絹のタオルもよいですが重症のアトピー.赤ちゃんは手で体を洗ったほうがよいでしょう.化粧品は,ヒアルロン酸の化粧水や乳液.下地,ファンデーションがひとつになっているものと普通のファンデーションを私は、使っています。以上すべての人に効果があるかわかりませんがためしてみてください。 

質問者

お礼

ヨーグルトなど手軽にすぐ始められていいですね。 そういえばここにあげられている食品全然とってません。 まず3週間続けてみます。 体はいつも手で洗ってるんです~なのに鮫肌・・・。 化粧品も界面活性剤とかよくないんでしょうね。 お返事有難うございました!

その他の回答 (3)

• bunny82
回答No.4

アトピーは根源を治さないと絶対だめですっ 私も小さな頃はアトピーで、 なごりとして、しわができてたり、ひざの後ろが汚かったり。 ちょっと親を恨みますw

質問者

お礼

アトピーの根源ってダニやハウスダストや車の排気ガスとかですかね。 それらを全部なくすのは到底無理なはなしですよね・・・。 私も友達のツルツルお肌を見て学生の頃や20代前半は悩んで悩んでなんでこんな体に生まれたんだろうと思いました。 小学生の頃や中学でいじめられたりしましたし。 私も親を恨めしく思ったこともあります。 でも前向きにがんばりましょうね! お返事ありがとうございました。

noname#68947
noname#68947
回答No.2

高校生女です。 私は2歳の頃からアトピー持ちです。 アトピーはツライですよね;; 私は専門家ではないですが、アトピー=乾燥ではないように思います。患部が膿んじゃうタイプのアトピーの方は、乾燥はしていないですよね。 乾燥や脂性というのはその人の元々の体質だと思います。一般の人だって、乾燥肌や脂性の方はいますよね。その上にアトピーがあるので、余計ツライんだと思います。 NO1の方もおっしゃっていますが、私は3年前から漢方治療をしています。 小さい頃から10年以上ステロイドを使い、肌が鎧を着たようにゴワゴワのパサパサになって黒ずんでしまっていました。 漢方は即効性がないので、3年たった今でもアトピーは治ってはいないのですが、肌がきめ細やかになってきています!乾燥は、季節の気候によって多少しますが、一般的な人の乾燥程度だと思います。 私も難しいことは全然わからないのですが、漢方治療もオススメですよ! NO1の方は、漢方は保険がきくと書いてらっしゃいますが、私の通っている病院は、保険を通してくれる薬と通らない薬があります。 保険がきかないと大変な金額になったりしますので、最初によく確認された方がいいと思います。 また、私は「長寿の里」というところの商品を使っています。「使ってみんしゃいよか石鹸」とか、名前も可愛いですよ^^ 洗顔・クレンジング等のスキンケア用品で、通販だけなのですが良いですよ!洗顔など、ちゃんと毛穴まで届いている感じで、洗ったあとにさっぱりします。かといって化粧水などをきちんとつけると乾燥するわけではないんです。脂性でも、乾燥肌でも大丈夫です! URLのせておきます。左の下の方にある、「スキンケア4点セット」がオススメです。

参考URL:
http://www.chojyu.com/
質問者

お礼

アトピーってゆうと極度の乾燥でかゆくなるかと思っていました。 でも確かにその人の体質ですよね。私には兄弟が3人いるのですが皆アトピー持ちだけど、こんなに脂性肌なのは私だけ・・・。他の3人も脂性肌には脂性肌ですが。 漢方は保険がきかないものもあるのですね。気をつけます。 「使ってみんしゃいよか石鹸」 CMサイトのCMでみたことあります!確かによさそうですよね。 とりあえず漢方から始めてみますね! お返事ありがとうございました。

noname#33708
noname#33708
回答No.1

いろいろ試されたそうですが、漢方は試されましたか。 まだなら、漢方の先生に相談してみたらいかがでしょう? 乾燥の原因が分かると思います。食生活や生活習慣、メンタル面についてもいろいろアドバイスしてくれます。漢方薬は、tukemono--さんの体質に合ったものが処方されます。(漢方は保険が利きます。) 体質改善は時間がかかりますが、焦らず治療してください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 漢方は胃も弱くて病院にいった時に勧められて飲んだことがあります。 その時は効きませんでした。 でもその時より時間も経ってるし肌の悩みなので試してみたいと思います。 皮膚科で先生に相談してみます! ありがとうございました。