• 締切済み

物理化学の問題が分からなくて困っています。

物理化学の問題が分からなくて困っています。 この問題の解答分かる方いたら教えてください。 ↓ 問題:化学者は、p軌道(例えば炭素原子の2pz軌道)を表すのに、下に示したような模式図を描くことが多い。このような図には、p軌道のどのような特徴が反映されているか。できるだけ詳しく説明せよ。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

1.軸対称である。ここではz軸を芯とする回転対称。 2.軸と垂直な平面内にノード(節)が一つある。 3.ノードを通り軸と垂直な平面に対して逆対称である。位相がπずれていると言ってもいい。