• ベストアンサー

騙し合いと協力のゲーム

騙し合いと協力のゲーム 以下の条件にあてはまるようなゲームを探しています。もしご存知でしたら教えてください。 ・6人でできる。 ・会話が主体。 ・騙す、協力するという要素が含まれる。 ・大掛かりな道具を必要としない。 ポーカー、タブラの人狼、トリックテイキングやブリッジ類、単独最大数、ライアーゲームで紹介されたもの、は除きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaxi
回答No.2

ライアーゲーム等は観ていないので既出か分かりませんが、交渉ゲームといえば『ディプロマシー』ですね。 ネット上やボードゲーム、PCゲームとしても公開・発売されていますが、最低限『地図(手書き可)・筆記具・交渉が出来る別室(外でも可)』があれば成立するゲームです。

Toru_jp
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。ルールを読むだけでわくわくしますね。 紙と筆記具でもプレイできそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

会話の要素は少なめですが、カードを使うゲームの「BANG!」などは。 http://aether.air-nifty.com/clear/2007/01/post_c801.html

Toru_jp
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。とても楽しそうですが、103枚のカードが必要となるのがネックです^^;