写真ブログでの転載許可に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 私(男性)は写真ブログを開設しており、写真の転載は私の許可がない限り「転載禁止」にしております。
  • 先日、ブログの写真を気に入ってくださった方(女性)から転載の許可を求めるメールが届きましたが、応答の遅れで締め切りが迫り、転載の話はなくなりました。
  • しかし、その方はHP作成をする仕事をされており、私の写真に興味をもってくださり、面談のお誘いもいただきました。ただし、メールのやり取りしかしていないため、突然電話で連絡するのは迷惑かどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様こんにちは、できれば女性の方に質問がございます。

皆様こんにちは、できれば女性の方に質問がございます。 私(男性)は写真ブログを開設しており、写真の転載は私の許可がない限り「転載禁止」にしております。 先日、ブログの写真を気に入ってくださった方(女性)から 「商用HPを作成したいので転載を許可してほしい」 というメールが届きました。 結局その転載の話は、私がその届いたメールの確認が遅れてしまった為、締め切りが迫り、転載の話はなくなったのですが・・・ その方はHP作成をする仕事をされており、私の写真に興味をもってくださり 「都合が合えば是非お会いし、話を聞きたい」 とメール返信に記載があり、連絡先を教えてくださいました。 もちろん私の方の連絡先は事前に教えてあります。 そこで、2回しかメールやり取りをしていないのですが、連絡先を教えてもらったとはいえ、男の私から女性である相手の方に突然電話で連絡するのは迷惑なことなのでしょうか? 勿論、電話はあくまでも「お仕事」として電話するつもりではいるのですが、2回のメールのやり取りしかしていない状態なので・・・警戒されるかなと思いまして・・・ こういう電話はまた話しは別なのでしょうか? 是非アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 貴方からの電話は突然でも。 相手からコンタクトを求めている現実がある。 そしてラグを創りやすいメールではなくて、実際に話す事で事情をより把握する事が出来る。 会うのであっても相手だって段階を踏んだ方が会いやすい気持ちは同じ。 貴方には電話をする理由がある訳だからね。 写真の掲載の件も含めて、改めてお互いの話の中で整理をして。 その上で会うなら会うための前段階にすると。 あまり重たく考えないで電話しても良いと思いますよ☆

yoshiyupy
質問者

お礼

こんにちは、多忙の中早速のアドバイス本当にありがとうございます。 相手が女性で、しかも会ったことがないとなると、今のこの世の中(物騒^^;)ですので、なんか難しく考えてしまいまして・・・ そうですよね、確かに会うにしても段階は必要ですよね! 私もそれは同じで、私がこのお返事の中で最も共感したお言葉でした^^ その女性の方が、私を信用してくださって連絡先を教えてくださったお気持ちにお応えしようと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • shi-basan
  • ベストアンサー率69% (36/52)
回答No.3

犯罪の匂いがしますね・・・ 基本的に女性は男性の10倍警戒する生き物ですから2回しかメールのやりとりしかないのに連絡先を教えて「会いたい」だなんてまずありえませんよ。 本当に仕事関係の事でやりとりするなら他の方がいうように会社の連絡先しか教えませんし女性であることはわざわざ言わないはずです。 通常仕事関係なら「株式会社●●の××と申します。この度貴方様の写真を拝見し・・・」みたいな形式的文章でやりとりし、色々と話が通った上で「直接伺って今後の事を話し合いたい」になり、基本的には会わなくて済むなら会わないで終わりますよ。 多分予測ですが、電話して会う機会となり直接会いにいったら本人じゃなくて全然別の人間(男性)でいつの間にかマルチ勧誘になっていた。とか、その女性と会って話をしていたらいきなり怖面のニィチャンが出てきて「俺の女に~」みたいになって金品払わされる。とか、その女性と一緒にお茶してホテルに連れてかれ、やっぱり怖面の・・・(以下略)になる可能性はアリかと思います。 最近はブログやHPの内容を書くことで食いつくカモを狙っている詐欺もあるので気をつけたほうがよいかと・・・ とりあえず、見ず知らずの男性に2回のメールで「直接会って話が聞きたい」なんていう女性はありえない(男性が書いている可能性アリ)ので警戒するのは質問者さまの方でしょう。

yoshiyupy
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 今現在、直接お会いすることができて、きちんと合法なお仕事もいただけるようになりました。 御意見はありがたいですが、あまりにも疑いすぎ(なんかのドラマの見すぎ??)ですよ? 私の質問文ちゃんと読まれたのでしょうか?他にそんなこと書いている人は一人もいませんし、正直少しそう言われて憤りも感じました。 怖い人が出てくるのは、向こうの勝手です。そうなったとしても、それはそれで撃退します。はっきり言って参考にならない意見でした。 ありがとうございました。

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.2

普通、こういった場合に連絡先として提示するのは 会社の連絡先であって、この時点で個人の連絡先を 知らせてきたのであれば、それは相手に常識が無いか、 他の意図がある(詐欺とか)可能性もあります。 警戒すべきは貴方の方だと思いますが? 会社の連絡先なら連絡するのに性別なんか関係ないし、 意識しすぎなんじゃないかと思います。

yoshiyupy
質問者

お礼

こんにちは、御意見ありがとうございます。 >>>>会社の連絡先であって、この時点で個人の連絡先を このお会いした女性は、フリーライター様で個人で事務所を持っている方です。 それはわかっていたことなので、個人の個人情報なのではないでしょうか? >>>>会社の連絡先なら連絡するのに性別なんか関係ないし、意識しすぎなんじゃないかと思います。 あの~変な想像してません?上記答えの意味がわからないです。 「意識しすぎ」というのは、簡単に言えば「下心」と言うことでしょうか? 逆に意識しすぎじゃないでしょうか? 「女性から」「男性から」連絡先いただいてもここに同じ質問したと思います。

関連するQ&A

  • 出会った女性からメールが来ない・・・

    クラブ(ダンスクラブ)で女性と出会いました。 僕から声を掛けたのですが女性に気に入られて 名刺ちょうだ~いと言われました。 写真を撮らせて~と言われました。 翌日、メールしましたが返信が来ません。 電話を掛けましたが繋がりません。 今日、メールをしましたがメールが来ません。 質問です。 1、男性に質問です。 初対面の女性と出会いメルアド交換し、 メールをして返信がない場合、あなたは何回メールして返信がなければ諦めますか? 2、女性に質問です。 初対面の男性と連絡先を交換した場合、 まずはメールと電話どちらで連絡が欲しいですか? 3、女性に質問です。 初対面で男性と連絡先を交換した場合、 会うまではメールだけのやり取りと電話だけのやり取りどちらが好きですか? 4、女性に質問です。 メールのやり取りの場合、男性から届くメールは短文と長文どちらが好きですか? ※あなたの年齢と性別もお願いします。

  • 同じ職場の女性とのメールのやりとり

    同じ職場で同い年の女性(転職で会社に入ってきたばかり)から、「会社の行事で連絡 とりたいことも出てくるし、色々相談とかしたいので連絡先を教えて下さい」と言われた ため、その女性に電話番号とアドレスを教えました。 そして、教えた当日、その女性のほうからメールが来て2回程ちょっとしたやりとりをし たのですが、その日以外は全くやりとりがないまま、1週間ほどの時間が経ちました。 正直私の方はその女性が気になっているため、連絡先を知ることができてうれしい立 場ですが、相談のメールが全然こないため、どういうことなのか(何で連絡先を聞かれ たのか?)よく分からない状況です。 また、私(男です)の方から食事の誘いのメールを送るのはまずかったりしますでしょ うか?よろしくお願い致します。  ※その女性とは同じ部署で毎日顔をあわせており、仕事時間中一緒に社外に出て、   話をする機会があることから、仕事以外の話もよくします。

  • 女性の方に質問です

    当方、男性です。 女性の友人がいますが、メールでのやりとりが中心です。 一般的に女性は電話よりもメールでのやりとりの方が好きだと思いますが…どうしてなんでしょう? また異性とのやりとりの中で、文(日本語)の使い方がおかしい?と…やりとりを続けることに関して疲れたりすることはありますか? 変な質問でスイマセン。

  • 女性の方に質問させてください。

    女性の方に質問させてください。 長文なのですみません。 昔学生の時付き合ってた彼女と会ったりしてるのですが。 その彼女と別れてから連絡先は消去して取らない様に、サイトとかで見つけても取らない様にしてましたが、 その元カノと会うキッカケは元カノからの何ヶ月も前のFacebookの友達申請でした。 私は元カノに相手が居るだろうな?と思い連絡はずっとしませんでした。が、 私が気持ち的精神的に病んでしまった時に、私から連絡してしまいました。 その時は誰かに悩みを聞いてもらいたくて誰かに会いたくての連絡でした。 何回か連絡のやり取りして、会える?って聞いてみました。元カノに婚約者→両親の挨拶→式の場所まで決まったっと話しを聞いて、「やっぱり会うのはやめよう」って思い言いました。ですが、その時は元カノから絶対に会おうって言って、会いました。 会った時に、いろいろな話しをして、 私からはずっと元カノの面影を探してたって話して、元カノからはずっと想ってたっタイプは私だって話とかしました。 元カノは私の連絡を携帯から消してなかったみたいです。 そこから私は元カノに連絡を取るようになり、今までの気持ちがあふれだして、気持ちを伝えてしまいました。 一緒に居たいとかちゃんとすべてを支えるとかいろいろです。 元カノも一緒に居たいと言ってくれたのですが、 婚約者との思い出、気持ちがやはりあるので悩ましてしまってます。 遊んだ時にお揃いのピアスを買ったり、 ミサンガを作ってくれたり、プレゼントをくれたりしてくれました。 元カノは婚約者にこのまま結婚しても不安だし私のコト今までのことをすべて話して、結婚の話しを先送りをしたみたいです。 元カノは私に一生の事だから考える時間が欲しいと言いました。 元カノは一度実家に戻って居ましたが、ずっといるわけにも行かず、婚約者と話しをするためにも同棲している家に戻ってるみたいです。 私は不安で押しつぶされそうだったので、毎日連絡してしまい…元カノから返信がなかったら苦しくて怖くて…それでまた次の日に連絡するの繰り返しでした。 先日、会った時に「そんなにいっぱいメールきたら、怖くなってイヤになっちゃうよ」って言われました。 だから、自分の気持ちを抑えて抑えてメールをしないようにしてました。 ですが、元カノから写真付きの些細のない「虹が出てるよ」ってメールが送られてきました。 元カノにあってる時に、その場のアレだったかもしれませんが、 私との子供が欲しい住むとこ探しといて男だったらドーンと待っててとか言われたんです… 婚約者の気持ち両親の気持ちなどわかっているのですが… まだまだ細かなところはありますが、ここら辺で終わらします。 私は結果が出るまで待つしかありませんが。 女性のみなさん女性としての気持ちを教えてください。 自分が元カノの立場になってしまったらどんな風にしますか? わかりづらくてすみません。

  • 好きになるということ(女性に質問です)

    こんにちは。 当方20代後半、相手の女性が20代前半です。 SNSで知人を通して何となく知り合いになり、メールを やり取りするようになった所、話が物凄くあってすぐに 仲良くなり、お互いに大変な話などをして相談にのった りのられたりしてました。ここまでで大体知り合ってか ら2週間くらいです。 メールの頻度は夜に2-3通やりとりする程度。 で、2週間程度たった頃から急に女性の態度が親密になって きまして、メールずっとまってたよーとか、昼間にもメール 待ちきれないーとか、大好きーとか、とても愛情表現が豊か になってまいりました。 少し遠くに住んでいるのですが(車を飛ばせばあえない距離 ではない)会いたいという言葉も出てまいりました。 私もメールといえどここまで話が合う方ははじめてなので 好意がないと言えば嘘になるのですが、メールだけでそんな に好きになってしまうものなのかと少々不安です。 そこで、女性に質問なのですがメールのやり取りをしている だけの状態で相手に好意を持つ事はあるのでしょうか? (写真も電話もなし) 是非皆様のご意見を伺いたいです・・・。

  • 女性の方、お願いします。

    5月末にコンパで出会った女性を気に入ってしまいました。 その女性は向こうから自分のアドレスを教えてくれて、 「来月携帯を変えるから、早めに連絡ちょうだいね」と 言ったので、すぐにメールをしました。 そしてその返事で電話番号も教えてくれ、今度遊ぼうという話にはなりました。 その後、何通かメールしましたが、向こうからは返事がくるのみです。 向こうから自発的には送られてきません。 そして今月に入ってまだ連絡がないんですが、これは脈なしでしょうか? 社交辞令だったんでしょうか。それともメールのやりとりでウザがられたか。 また、5月の最後のメールでは「携帯変えたら連絡します」とあったので、 連絡がくるのを待って、あまりこちらからは動かないほうが良いのでしょうか? しつこくしても嫌われそうだし・・・ 携帯が既に変わっていたら、こちらからは連絡とれませんが。 くだらないかもしれませんが、恋愛に不慣れな為、悩んでおります。 どなたかご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の皆様。こういう女性をどう思いますか?

    ある趣味の集まりで,ある女性Aさんと仲良くなり, メールでのやり取りや電話をすることも何度かありました。 食事やお茶も何度かありました。 その趣味の集まりで,Bさんとも仲良くなり, メールの交換をし,何度かやり取りがありました。 でも,Aさんほど電話もしませんし,食事やお茶はありません。 Aさんとこうしてお付き合いをしていると,だんだんAさんとの価値観のズレを感じ出しました。 むしろ,Bさんとの価値観が合うのが分かってきました。 そのことを察したのでしょか。 Aさんとは,何度か小さな軽い喧嘩もあり,少々気まずくなりました。 そして,ある日,電話でAさんから急に,「今までのメールを全て消してほしい。」と言ってきました。 僕は,「すでに消している。」と答えると他の話などをして電話を切りました。 すると,また,すぐに電話がかかってきて, 「Bさんのメールも消してほしい。」と言ってきました。 あまりに勝手だと僕は思って, 「Bさんのメールを消すかどうかは,僕が判断する。」 と言うと,急に怒り出して, 「私のメールは消せるのに,何でBさんのメールは消さないのか。 それなら,わたしは,あなたとは仲良くできない。」と言い出しました。 僕は,なんかあまりにも勝手で,あきれていますが, こんな女性をどう思いますか。 この女性の性格はどんな性格でしょう。 僕にはとても相手にできなくはっています。 女性ってみんなこういうところがあるのでしょうか。

  • 惚れて、惑わされ・・・女性の方意見を!

    40後半の×イチ♂です。半年前から惚れてしまった×イチ40歳女がいます。Hはまだしていません。 遠距離なので数回しか会っていませんが、電話やメールは週に2~3回します。現在、付き合いの長い元彼とよく会っているのを間接的に聞きますが私にはそれを隠します。私との電話や食事の時には一緒に旅行行こうとか、こちらが惚れてしまうようなことをいろいろ言ってくれます。 そして私が一番盛り上がって、いろいろ計画するとぱったり電話もメールも拒否します。こちらが心配で何度も電話やメールすると決まって1週間後ぐらいに彼女のほうから連絡があり通常のやりとりに戻ります。こんなことが半年に数回です。ちなみに私ははっきり好きだといつも言ってます。 彼女はどんな気持ちで電話やメールをときどき拒否しているのでしょうか?私がうっとおしかったら連絡してこないほうがいいと思いますが、連絡をもらえると私はうれしいです。それを狙っているのでしょうか?しかし最近「ヘビのなまごろし状態」に精神的にまいってきてます。 女性の方、どうぞ私めに意見お願いします。

  • 女性の方へ質問です。

    30代後半、既婚男ですが、同じ職場に、もうすぐ退職してしまう、ずっと気になっていた30代半ばの独身女性がいます。 彼女は、とても真面目で頭脳明晰で回転も速いし、よく気が付くとても明るい、感じのいい女性で、僕の仕事の手伝いをしてもらっていたこともあり、お礼と餞別の意味も込めて夕食に誘ってみると、ふたつ返事で「夕食行きましょう、いつでもいいですよ、連絡先交換しておきますか?」と言ってくれました。 私が既婚者だということもあり、軽く拒否されるだろうと思っていたので、快諾されて正直驚きました。 彼女は仕事を辞めて近隣の都道府県の実家に戻るので、食事に行けるのもこれが最初で最後になると思います。 食事に誘った時に、私の携帯のメールを彼女に教えて、初めて彼女からメールが届いた時に、○日の土曜だけど食事に行かない?と日付を明記してメールを送ったところ、「その日で大丈夫ですよ」と返信がありました。 メールのやり取りはそれを含めてまだ2、3通のやりとりをしただけです。 私が彼女に好意を持っていることは彼女も気づいているとは思いますが、もうこれで会えないと思うので、食事の後で「ずっと君のことが気になっていた、もう少し一緒にいたい」と伝えようかと思っています。 彼女も私に対して好意をもってくれているかどうかはわかりませんが、仕事では色々と手助けをしてあげましたぐらいで、お互い特別親しいわけでもなく、彼女は私に対して敬語ですし、メールのやり取りも数回で簡単な連絡程度の既婚の相手と、警戒心なくすんなり土曜の夜に食事に行ったりできるもんなんでしょうか? また、ずっと気になっていたと言われたらどう思いますか? 不倫云々ではなく、女性の気持ちを教えてください。

  • 女性からしてどう思いますでしょうか?

    女性からしてどう思いますでしょうか? 僕にはブログで知り合って、約1年ほど友達として付き合っていた女性友達がいます。 お互いに少し離れた場所に住んでいて、その1年間に会ったのは2回だけですが ブログとメールのやり取りだけは毎日続けていました。電話番号は知りません。 ブログとメールのやり取りを希望したのは彼女のほうからで、 ほぼ毎日彼女のほうからブログとメールを送ってきてくれました。 最初に会ったときから、僕は彼女のことが大好きになり 先月、彼女にメールで好きだと告白しました。 (本当は会って言いたかったのですが、お互いに離れて住んでいて、 なかなか会えないのは分かっていたし、電話番号も知らないのでメールになってしまいました。) 彼女はそれに対して 「今すぐには答えられない。でもこれからも友達として付き合っていきたい」 と返事があったので、少し辛かったけど、友達として付き合っていこうと思いました。 その後もいつもと変わらず毎日ブログとメールを続けていました。 10月29日に僕と彼女がお互いに興味のあるライヴの情報があり 前回(まだ告白する前)は彼女の方から誘われて一緒に行って、より仲良くなれたので 今回(告白した後)は僕のほうから誘い、彼女と一緒にライヴに行ってきました。 その帰りも会話が弾み、帰った後もメールで「楽しかったね」と連絡し合いました。 その翌日(10月30日)彼女がブログでライヴについて更新していたので、 そのブログにコメントを入れようとしたら 他の人からのコメントは受け付けているのに、僕のコメントだけ受け付けないようになっていました。 何か手違いかなと思って、何度かコメントを入れてみたのですが 何度やっても僕だけが拒否されてしまいます。 携帯のメールで「どうしたのか、何かあったのか…?」というような事を送ってみたのですが 彼女からの返信はないままです。 何があったかわからないけど、彼女に嫌われてしまったのかと思い 「何も言わずにいきなり拒否して、オレ何か悪いことしちゃったかな?」 「どうして急に返信してくれないのかな?何か教えてくれないと心配だよ」 「今までずっと仲良くしてきたんだから、また連絡取り合おうよ」 といったメールを、3日ほど毎日送っていたのですが、全部いまだに返信がありません。 あまりしつこいのも良くないと思い、 今日(11月2日)からは何も連絡をしないで様子をみようと思っています。 しかし、このまま一生、音信不通になりそうです。 ブログは相変わらず続けていて、僕以外の人とは続けていますが 未だに僕だけ拒否され続けています。 いろいろブログで試してみたけど、ブログ上の不具合でもないので、完全に僕だけ拒否されています。 何があったのかは自分でも分からないし、彼女からの返事もないので こうなった原因はまったくわかりません。 彼女と同じ女性からみて 今、彼女の気持ちはどうなっていて、彼女に何があったのだと思いますか? 男性には分からない心境だったりするのでしょうか? なるべく女性の意見、アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。