写真ブログでの転載許可に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 私(男性)は写真ブログを開設しており、写真の転載は私の許可がない限り「転載禁止」にしております。
  • 先日、ブログの写真を気に入ってくださった方(女性)から転載の許可を求めるメールが届きましたが、応答の遅れで締め切りが迫り、転載の話はなくなりました。
  • しかし、その方はHP作成をする仕事をされており、私の写真に興味をもってくださり、面談のお誘いもいただきました。ただし、メールのやり取りしかしていないため、突然電話で連絡するのは迷惑かどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様こんにちは、できれば女性の方に質問がございます。

皆様こんにちは、できれば女性の方に質問がございます。 私(男性)は写真ブログを開設しており、写真の転載は私の許可がない限り「転載禁止」にしております。 先日、ブログの写真を気に入ってくださった方(女性)から 「商用HPを作成したいので転載を許可してほしい」 というメールが届きました。 結局その転載の話は、私がその届いたメールの確認が遅れてしまった為、締め切りが迫り、転載の話はなくなったのですが・・・ その方はHP作成をする仕事をされており、私の写真に興味をもってくださり 「都合が合えば是非お会いし、話を聞きたい」 とメール返信に記載があり、連絡先を教えてくださいました。 もちろん私の方の連絡先は事前に教えてあります。 そこで、2回しかメールやり取りをしていないのですが、連絡先を教えてもらったとはいえ、男の私から女性である相手の方に突然電話で連絡するのは迷惑なことなのでしょうか? 勿論、電話はあくまでも「お仕事」として電話するつもりではいるのですが、2回のメールのやり取りしかしていない状態なので・・・警戒されるかなと思いまして・・・ こういう電話はまた話しは別なのでしょうか? 是非アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 貴方からの電話は突然でも。 相手からコンタクトを求めている現実がある。 そしてラグを創りやすいメールではなくて、実際に話す事で事情をより把握する事が出来る。 会うのであっても相手だって段階を踏んだ方が会いやすい気持ちは同じ。 貴方には電話をする理由がある訳だからね。 写真の掲載の件も含めて、改めてお互いの話の中で整理をして。 その上で会うなら会うための前段階にすると。 あまり重たく考えないで電話しても良いと思いますよ☆

yoshiyupy
質問者

お礼

こんにちは、多忙の中早速のアドバイス本当にありがとうございます。 相手が女性で、しかも会ったことがないとなると、今のこの世の中(物騒^^;)ですので、なんか難しく考えてしまいまして・・・ そうですよね、確かに会うにしても段階は必要ですよね! 私もそれは同じで、私がこのお返事の中で最も共感したお言葉でした^^ その女性の方が、私を信用してくださって連絡先を教えてくださったお気持ちにお応えしようと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• shi-basan
回答No.3

犯罪の匂いがしますね・・・ 基本的に女性は男性の10倍警戒する生き物ですから2回しかメールのやりとりしかないのに連絡先を教えて「会いたい」だなんてまずありえませんよ。 本当に仕事関係の事でやりとりするなら他の方がいうように会社の連絡先しか教えませんし女性であることはわざわざ言わないはずです。 通常仕事関係なら「株式会社●●の××と申します。この度貴方様の写真を拝見し・・・」みたいな形式的文章でやりとりし、色々と話が通った上で「直接伺って今後の事を話し合いたい」になり、基本的には会わなくて済むなら会わないで終わりますよ。 多分予測ですが、電話して会う機会となり直接会いにいったら本人じゃなくて全然別の人間(男性)でいつの間にかマルチ勧誘になっていた。とか、その女性と会って話をしていたらいきなり怖面のニィチャンが出てきて「俺の女に~」みたいになって金品払わされる。とか、その女性と一緒にお茶してホテルに連れてかれ、やっぱり怖面の・・・(以下略)になる可能性はアリかと思います。 最近はブログやHPの内容を書くことで食いつくカモを狙っている詐欺もあるので気をつけたほうがよいかと・・・ とりあえず、見ず知らずの男性に2回のメールで「直接会って話が聞きたい」なんていう女性はありえない(男性が書いている可能性アリ)ので警戒するのは質問者さまの方でしょう。

yoshiyupy
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 今現在、直接お会いすることができて、きちんと合法なお仕事もいただけるようになりました。 御意見はありがたいですが、あまりにも疑いすぎ(なんかのドラマの見すぎ??)ですよ? 私の質問文ちゃんと読まれたのでしょうか?他にそんなこと書いている人は一人もいませんし、正直少しそう言われて憤りも感じました。 怖い人が出てくるのは、向こうの勝手です。そうなったとしても、それはそれで撃退します。はっきり言って参考にならない意見でした。 ありがとうございました。

• MARU4812
回答No.2

普通、こういった場合に連絡先として提示するのは 会社の連絡先であって、この時点で個人の連絡先を 知らせてきたのであれば、それは相手に常識が無いか、 他の意図がある(詐欺とか)可能性もあります。 警戒すべきは貴方の方だと思いますが? 会社の連絡先なら連絡するのに性別なんか関係ないし、 意識しすぎなんじゃないかと思います。

yoshiyupy
質問者

お礼

こんにちは、御意見ありがとうございます。 >>>>会社の連絡先であって、この時点で個人の連絡先を このお会いした女性は、フリーライター様で個人で事務所を持っている方です。 それはわかっていたことなので、個人の個人情報なのではないでしょうか? >>>>会社の連絡先なら連絡するのに性別なんか関係ないし、意識しすぎなんじゃないかと思います。 あの~変な想像してません?上記答えの意味がわからないです。 「意識しすぎ」というのは、簡単に言えば「下心」と言うことでしょうか? 逆に意識しすぎじゃないでしょうか? 「女性から」「男性から」連絡先いただいてもここに同じ質問したと思います。