• 締切済み

ブルーマンデー症候群

月曜日の朝、皆さんはどのようなお気持ちで目覚めるのでしょうか?私はとってもブルーです。ギリギリの時間まであえて起床しないで、布団を被ったまま離れようとしません。日曜日の3時過ぎくらいから、次の日の仕事のことを考えてしまいます。休みの日をゆっくりと楽しめない心象になってしまいます。加えて、月曜日に限らない事ですが、夜、ベッドに就くと、「もう数時間後には目覚めなくてはいけない。」という気持になってしまい、やはりブルーな気持になってしまいます。誰にもあることなのでしょうが、こういう皆さんはいかにしてこういう気持を処理しているのでしょうか?ちなみに、私は現在の職業に関してはかなり強い不平不満をもっているので、それも一因にあるのかも知れないです。ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.6

最近の社会人は、殆んどの人がブルーマンデー症候群に罹っているようです。原因の第一に挙げられるのはストレスでしょうね。これを治したり、症状を軽くする決め手はまだ無いようですが、プライベート・モードからオフィシャル・モード(仕事モード)にうまく切り替えが出来たら、かなり効果があると思います。日曜の就寝前に心地よい音楽を聴くのもいいかもしれません。 1970年代の曲で、「カーペンターズ」という兄妹ディオの「雨の日と月曜日は」月曜の憂鬱な気分をうまくラブソングに仕立てた名曲ですが、こんな気持ちが休まるような曲を探して聴いてみればいかがでしょうか?

  • aojiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.5

私も全く同じです。。なのでちゃんと参考になるかどうかちょっと疑問なのですが、同じ気持ってことで回答しました。 ほんとに前の日の午後からすでにブルーです、まだ休みが終わる前から「あと何時間で会社。。」って考えてしまい、遊びに行ってても、デート中でもブルーになってしまうこともあります。 やっぱりお仕事に不満なことがあるっていうのが大元の原因なのだと思うのですが、今の不景気では「仕事があるだけありがたいと」思いなさいって言われるのが関の山ですし、そういう考えも理解できるのですが。 不平不満のほかにもしかしたらものすごーく疲れているのではないかなーとも思います。 脳も疲労してくると過労状態になってこれ以上負担を増やさない為にあまり活発にならないように体の動きや活動などをセーブしたりすることがあるのだそうです。 少しお休みがとれそうなら何日か休日をとった方がよいかと思います。また休日明けにブルーになってしまうと思うのですが、その間に気持を落ち着かせて、どんなこと(もしくは人)を嫌だと感じてるのか、我慢できることとできないこと。などを細かく具体的に解明してみるのがまず最初にできることな気がします。 土日くらいだとすぐお仕事になってしまって疲れもとれないし、冷静になれないと思うのでそれとは別に長めのお休みをとった方がいいと思います。 転職しても次の職場で恵まれるとは限らないですし、(今の職場が地獄のような会社なら別ですが)でも今のお仕事自体がつらくて。。っていうのなら転職が一番よいと思うのですが。 でもそんな風に思ってるのはphillipさんだけじゃないので。私も同じように思ってつらい人がいるんだ。。ってちょっとほっとしてしまいました。。すみません。でもそんな風に思わなくなる時がくるといいですよね。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.4

一般的に言って、労務災害の発生率からすると、 月曜日はたかくなります。誰でも精神的に嫌々やっているためです。水曜日位になると、調子がでてきて元気になり、発生率は低くなります。木曜日は疲れがでてきて発生率が高くなります。金曜日は、花金で明日が休みと思うと元気が出てきます。  統計的に言っても、phillipさんの気持ちは誰でも同じように思っています。と考えると少しは気が楽になりませんか。

回答No.3

ほんと、月曜日はだるいですよね~。 とにかく仕事以外に月曜日に 「何か定期的なイベント」を設けるといいと思います。 月曜日だけお昼ご飯を豪華にしてみるとか、 月曜日は仕事が終わったらカラオケにでも行くとか。 土日には買い物に出かけないで家で過ごして その代わりに月曜日の仕事の帰りに出かけるとか、 時間的にムリならいっそのこと月曜日は家に帰ったら 家の用事なんか何にもしないで寝る!とかでも良いでしょう。 面白いテレビ番組でもよさそうですね。 ちなみに私の場合は週頭に今週使う分をおろすので いつも月曜日の食事はお金をかけます。 所詮社食ですけどね

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんにちは。 phillipさん同様に、月曜日の朝は、スッキリ目覚めるということがないです。 日曜日の午後3時頃を過ぎると、「明日からまた新しい週が始まるんだ」と、もう、すごくブルーな気持ちになります。 夜、布団に入ってからも、1,2時間おきに目がさめて「あぁ、あと○時間後には、起きなきゃイケないんだ。あぁ・・・」って感じです。 でも、最近、みんなそうなんだと思うようになったんです。通勤途中で見かけるサラリーマンやOLさん達を見て「あの人たちも、あぁ、イヤだイヤだと思いながら、月曜日を迎えたんだ。みんな仕事は違うけど、この瞬間はみんな同じ気持ちなんだ」ってね。 一緒に頑張りましょう。

回答No.1

質問を読んで、私もこんな事あったなと共感する部分があったので、回答させていただきます。でも私個人の解決方法にすぎないかもしれないので、アドバイスとして、自信もなしにしておきます。私は今はナースをやっていますが、ナースのお仕事はとても好きですが、その勉強過程の看護学校がかなりストレスでした。月曜が来るのはほんとに嫌だったし、月曜日から土曜までが長く感じられて、ほんとに嫌でした。でもそんな風に過ごしているのがすごく疲れて、ある時、こんな事を考えました。日曜日が自分にとって、目標とする自分にとって開放される時間・日であるのを、もっと短くその時間を作ったらどうかと。例えば一日単位で考える。例えば看護学校の時は5時が終了時間だったのですが、その時間を自分としての区切りとして考える。その5時から次の日までをリラックス出来る時間と考える。そうすることで私はとても楽になりました。今ちょっと急いでいて、上手く説明出来なくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • むずむず脚症候群?かも知れません

    こんばんは。 以前から耳かきをしていると。左右の足がゾクゾク・ピクピクして、とても気持ち悪く過ごしていました。 それだけなら良かったのですが、昨日辺りからベッドで寝入ると足に違和感があって、足がピクピクして半分目がさめてしまいます。 当然睡眠の質も悪く、今日精神科でウィンタミン細粒をもらって3食後に飲んでいるんですが、少しマシになったかなという感じです。 月曜日にまた精神科を受診する予定なのですが、むずむず脚症候群かもと思ったらどこに診察に行けばいいんでしょうか?

  • サザエさん症候群?

    こんばんは。 お暇な方、お付き合いください。 仕事は大好きです。 子どもの頃からずっとやりたくて一生懸命勉強して、やっとつかんだ仕事でもあります。 やりがいがあり、仕事中は水を得た魚のように、活き活きとしていると周りからも言われます。 が…しかし。 日曜日の夜、特に連休明けになると、なんともいえないイヤ~な気持ちが襲ってきます。 この三連休明けの今も、イヤ~な気持ちと戦っています。 そんなこと言いながらも、結局仕事に行くんですけどね。 思い当たることといえば、仕事中の自分と、家での自分が、二重人格者のように全く違う自分であるからです。 仕事中の自分は、男性と肩を並べ、何でも真面目に取り組み、客観的で、優等生の、「できる」自分です。 家での自分は、夫を立て、一歩下がり、女性特有の?不平不満も言い、甘えんぼうの、何もできない、1人の女性です。 無意識にそういう気持ちに切り替わっているのです。 例えば、家では、何でもないことで涙がポロポロでてくるのに、職場では人前で泣いたことなどありません。 仕事中は無意識に気を張りっぱなしで、分単位で動いています。でも、疲れは感じず、むしろ楽しいくらいです。 ところが、帰宅するため車を運転していると、どっと疲れが出ます。 例えるなら、泳いでいるときはまったく疲れていないのに、水から上がって着替えていると一気に眠気が襲ってくるような、そんな状態です。 その後、幼児二人をお迎えに行き、家につき、夜勤の主人のため時間に追われながら座る間もなく食事を作り、 子ども達にごはんを食べさせたり、お風呂に入れたり…子どもたちを寝かしつけているうちに、いつの間にか自分も寝てしまいます。至福のときです。 翌朝、同じように子どもたちの世話であわただしく、出勤します。そういうわけで、 平日は考える暇もなくて、それほど「仕事行きたくないなぁ」なんて思わずに済むのです。 なのに、土日とか、土日月とか、続けて休んだ日には最悪です。 すっかり気分は、のんびりゆったりモードで、仕事人間の自分に切り替えるのに、イヤ~な気分になってしまうんです。 どなたか、この、週末・連休明けのイヤ~な気持ちにならない方法を知りませんか?

  • 過換気症候群?

    先週の金曜日辺りから、息が苦しいです。 吸っても吸っても酸素が十分でない感じです。 月曜日に病院(呼吸器科含む内科個人病院)にかかったのですが、 レントゲンでは何も問題なく、酸素の取り込み量も100%取り込めているので過換気症候群ではないか、と言われました。 紙袋(ペーパーバック法に使用するもの)と薬(不安を取り除いたりする効果があるようです)をくれましたが、そのどちらも全く効きません。 更には、金曜日は午後2~4時ぐらいの一時、土曜日は夜22時ぐらいの一時、日曜日は症状がなく、病院にかかった月曜日は午後~夜の22時ぐらいまでだったのですが、火曜日、水曜日は午後から寝るまでずっと、今日に至っては朝目が覚めて暫くしてから現在に至るまでずっと息が苦しく、どんどん時間が長くなっています。 現在仕事でも対人関係でも自覚しているストレスはありません。 関係ないかもしれませんが、急に体を折り曲げたりよじったりすると、喉というか肺のあたりから空気が抜ける音がします(痛みや不快感は全くありません)。ひゅう、というよりはゼイ、という音です。 何か過換気症候群の他に考えられる病気などあるでしょうか? 出費が厳しくてできればあまり病院にかかりたくないので、万一他に怪しい病気があれば再度検診を受けたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • アスペルガー症候群について

    僕は中学時代不登校でした。 そんでもって、不登校時代につれていかれた精神科でアスペルガーだと診断を受けました。 高校は通信を選択しました。 小学生の頃はアスペルガーの特徴に全てあてはまり友達はいましたが少なかった僕ですが現在は少ない方ではないのかなぁと思います。 さて 僕の母親はものすごくアレな人です 僕が不登校だった時は無視をしたりため息をついたりしていました。 僕が荒れた時も一番辛いのは誰か考えてみろと言いました。 まぁその気持ちもわかります。 彼女も人ですから、息子がアスペで不登校なら心配するのもわかります。しょうがないです。 しかし自分の独断で行動して自殺未遂に追い込んだ割には僕が高校に入った後、不登校を乗り越えた親の立場で講演会が開けると自慢げにのたまった時にはおいおい頭わいてんのかと思いました。 そんな母ですけども一つ気になることがあります。 僕に対してアスペルガーだから私の気持ちはわからないって言い張ることです。 例えば父親のことです。 彼は僕に暴力を振るい、暴言を吐いた人です。 母親は父親にああ言われた!こう言われた!ということを鮮明に覚えていてことあるごとに父親のいない食卓の席でそれを思い出して話し始めます。 僕が深くまで聴いて行くと、それは母親がおかしいでしょっていうことが多々あり、指摘するとあなたはアスペルガーだから私の気持ちはわからない!って言い張ります。 しかし僕がおかしいでしょって言うのにはちゃんと理由があります。 僕は強迫性障害です。その一つに四肢欠損することを非常におそろしく思うというものがあります。 その根源を辿って行くと、 不登校時代、父親が僕にお前は腕を切り落として物乞いをしろと言ったことに起因していました。そしてその前に、父親が僕に切れて母親にこいつを捨てようよ!と怒鳴っているのを聞いていたからです。 捨てられる恐怖と腕を切り落とす恐怖が化学反応を起こして、捨てられるなら腕を切り落とさなければならない!すなわち怖いことが簡単に起きてしまうんだという恐怖になっていたのでした。 僕は父親を殺したいほど憎かった時期があります。だけども、過去に囚われててもしょうがない。未来を現在を幸せにするにはどうするべきかと考えてたくさん実践してきました。ぶっちゃけた話、全部僕に原因があることにきづいたんですよね。 母親はただ、文句を言って過去に不平不満をもらすのみです。 指摘されるとどうせわたしがわるいんでしょ!とキレます。 自分に原因があるなんて思ってもみない。改善策なんてもってのほか。 僕はこういうのを見ると健常者の方に異常を感じます。 僕は確かに行間を読んだりするのが苦手ではっきりとした言葉を使ってくれないと気持ちがわかんなくて人を傷つけてしまうこともあるかもしれない。 だけど母親をみてると アスペルガーが異常者だとは思えなくなるのです。 みなさんはアスペルガー症候群に対してどういう意見をもっているのかお伺いしてもよろしいでしょうか。 暇な時にでも回答をお願いします。

  • 基礎体温の測り方についてお聞きしたいです

    毎朝婦人体温計で基礎体温を測っているのですが、いまだに分からないことがあります。 (1)目覚めてふとんからガバッと起き上がってしまった時は、体温を測ってもいいのでしょうか? (2)毎日同じ時間に測定すると聞きますが、私は平日の朝は5時前、日曜は8時起床です。 日曜も同じ時間に測った方がよいのでしょうか? (3)起床の1時間前にトイレ等で布団から出てまた布団に戻った場合、いつも通り測定しても大丈夫でしょうか?

  • 日曜夜「サザエさん症候群」にならない方法

    サラリーマンにとって、一番憂鬱な時間帯は、フジテレビで現在も放送が続く、国民的アニメ「サザエさん」http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/index.html (毎週日曜日18:30~19:00)の放送が終わった後だと言われており、明日から又会社に行かなくてはいけないことに気持ちが晴れなくなると言われていますね。 皆さんは、どのようにそうした憂鬱感を払拭し、元気に新しい一週間をスタートさせているか、ご参考までにお聞かせいただけると有難いです。

  • ハッピーマンデー制度について 「賛成・反対」

    ハッピーマンデー制度が実施されて数年経ちますが 私は反対です。 理由は手術入院を2度経験していますが主治医の 外来担当が月曜日で外来担当日が いつも減ってしまいます。先日も三度目の入院(検査)を しましたが外来で診察を受けられる月曜日が休日になると 行く日が変更になる場合が多く困ります。 医師から運動を勧められてスポーツクラブに通っていますが 私の会員資格は「土日祝日」に限定されています。 いくつか会員コースは選べますが現在の条件では 「土日祝日」ですからハッピーマンデー制度では いつも三日間連続する時が多くちょっと不満です。 ランダムに祝日があった方が変化があって楽しいです。 水曜とかあるとちょっと嬉しいですけど。 ハッピーマンデー制度では月曜が圧倒的に多くなります。 変化が少ない・・・。 個人的な我儘ですがハッピーマンデー制度には 不満です。みなさんはどうですか?

  • アスペルガー症候群について

     こんにちは。たびたびお世話になっている、je202052と申します。今回も相談の方よろしくおねがいします。  わたくしは、男32歳です。  大学4年の時に、配属していた修士の先輩と合わなく、うつ病になり、病院で診断されたときは、仮面うつでした。大学を卒業してもうつ病でしたので、就職せずに実家で生活していました。実家から近いところの精神科に行きウエィスを受け、くだった診断名が「アスペルガー症候群」でした。  職は23歳~26歳までパチンコ店で仕事し、26歳~27歳はローソンで仕事し、28歳~31歳は大創産業で障害者枠で仕事していました。31歳から32歳(今現在)はタオルとガウンと浴衣と病院の私物をたたむ作業所に通所しています。作業所は就労移行なので時給200円です。休み希望は月2日までで、月曜日~土曜日まで朝9時00分から夕方16時00分まで作業しています(12時00分~13時00分 昼休み)。    精神科のY主治医がおっしゃるには「je202052さんは、どうしても、左脳優位なので、ちょっと感情的にこられることが苦手。ちょっと理屈っぽいけど、そっちの方が理解しやすいんですよ~」まあ~~確かに感情的に相手側からこられると、鬼に金棒もっているのと同じだとすごく認識しやすいです。感情的に来られると、すごく反応が難しいです。そのため、処方される薬として「インヴェガ」が処方されてます。1錠が240円と高いんですけど、今は落ち着いています。  ここで相談なんですけど、昼休み、家に帰ってから、休みの日曜日とか空いた時間に何したらいいのかわからないことがあります。パチンコはお金なくなるから、行きたくないです。あと、TVを2時間以上見ると疲れるので、TVもあまり見たくないです。あと、お酒も飲めないので、飲まないです。これぞという趣味が見つかれば、幸いです。  長文になりました。ご回答の方、お待ち申し上げます。

  • マリッジブルーの男性が、彼女にしてほしいことは?

    婚約者(男性)が、マリッジブルーです。 こんなとき、私は何をしてあげたらよいのでしょうか。 二人の状況は、 彼40代後半、私30代前半で、半年前にお見合いで知り合い、来月末に挙式の予定です。 ですが、挙式の準備はほとんどまだできてなくて、彼は消極的でした。 先月に行った結納の前に、私が結婚への不安から、消極的な対応をしたことがあり、 それが彼や彼の両親のしこりとなってしまっています。 二人で会っているときは、いつも幸せです。 一番最近会ったのは、先週の日曜日で、特に変わった様子はありませんでした。 ですが、月曜日から、突然、電話もメールもスルーされて(音信不通)、 私はとても不安になり、毎日のように、電話をかけましたが、結局出てもらえませんでした。 金曜日にやっとメールが来て 「自分の両親とうまく行きましたか?日曜日に会いましょう」 というメールが来ました。 日曜日、今日ですが、結局、連絡が取れません。 こんなときは、深追いせず、そっと一人にしてあげたほうがよいのでしょうか。 一人で、とことん考えて結論を出した方が、彼もすっきり前に進めるのではないかなと思います。 また、その一方で、こんなときは、私の方から彼の家に会いに行って、 気軽な感じで外出でもしたら、彼の気も晴れるかもしれないと思ったりします。 だけど、マリッジブルーの時は、彼女の顔など、一番見たくない心境かもしれません。 また、彼女がいない時間があった方が、存在価値が客観的にみえてくるかもしれないと思ったりもします。 (いないほうがいいな とか やっぱり必要な人だった とか) 彼の性格的には、クールで合理的で情は薄い方だと思います。 年齢が上の男性のマリッジブルーは深刻だとも聞きますので、 こちらも慎重に対応したいなと思っています。

  • 助けてください。燃え尽き症候群でしょうか。元気が出ません…

    暗い話題ですみません。不幸が続きました。 昨年12月には10年間お側で仕えた会社の社長が50歳の若さで他界。 2月には最愛の父が他界。そして4月には20年来の親友が癌で亡くなりました。 通夜・葬儀、四十九日(納骨)までは気丈にしていたのですが、片身分けをした時からがっくりきてしまいました。 今は仕事が忙しいのですが、仕事が負担で仕方ありません。 私は独身女性ですが、住宅の営業職をしています。知り合うお客様は、みな幸せそうなファミリーばかりで、マイホームを探しをしていらっしゃり、 一方私は仕事が順調であればあるほど忙しく自分の時間がなくなり、お客様のお世話をするのが負担になってきてしまいました。ちなみにいくら売れても会社の方針で販売手当てはもらえません。 もっと自分の時間を持ちたいとか、現状に不満ばかり持つようになってしまいました。 家庭でも、自分自身に余裕がないので母に優しくなれません。 私に恋人か頼れる人でもいればいいのですが、そんな人も出会いもなく、この先が不安に思えてきてしまいました。 だからお客様のお世話をしている時間があったら自分に時間を使いたいと焦るようになりました。 何にもかもほおってどこかへいきたい気分です。でもそれも出来ずにいます。 こんな時、どんな風に乗り越えるといいか、また経験のある方、どうかアドバイスを下さい。お願いします。