• ベストアンサー

日曜夜「サザエさん症候群」にならない方法

サラリーマンにとって、一番憂鬱な時間帯は、フジテレビで現在も放送が続く、国民的アニメ「サザエさん」http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/index.html (毎週日曜日18:30~19:00)の放送が終わった後だと言われており、明日から又会社に行かなくてはいけないことに気持ちが晴れなくなると言われていますね。 皆さんは、どのようにそうした憂鬱感を払拭し、元気に新しい一週間をスタートさせているか、ご参考までにお聞かせいただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

日曜日は、1週間で1番早く風呂に入り早く布団に入り 『早く寝る!』 その為に朝の起きる時間は毎日同じ時間に目覚めるクセを付けましょう。 寝ている時間は『憂鬱感は感じない考えない!』ですよ。

oozora2000
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 >日曜日は、1週間で1番早く風呂に入り早く布団に入り『早く寝る!』 これは是非励行したいです。 月曜に早起きすると、一週間の良いスタートが切れる気がします。

oozora2000
質問者

補足

どのご回答にも一理があり、とても参考になりました。 整理すると以下の通りとなり、それぞれ採用しようと思いますが、中でも是非励行したいのは、「早く寝る」というあなたのご回答でした。 実は、私は「サザエさん」をほとんど見ていませんし、又、それほど日曜の夜に憂鬱になるということがありません。この質問は、先週日曜に会った人が「サザエさん症候群」のことを話題にしたので、立ち上げたものでしたが、それはそれで、大変参考になりました。 1.努めて水(マイナスイオン)のある場所(海・湖・川・公園・噴水など)を訪ねるとともに、家でも掃除、ぞうきんがけ、洗濯、炊事、風呂掃除など水を使う家事をやるように心がける。 2. 土日も平日と同じように早寝早起きで規則正しい生活をする。 又、程よい緊張感を持続させ、平日との差を少なくする。 3. 自分のやっていることに自信を持ち、やるべきことをしっかりやる。 4. 「サザエさん」の前に別番組を見て予め凹んでおく、or 他番組に切り替える or土曜日に録画版を見る or TVのリアル番組を見ずにBD、DVDを見る or 一切見ない。 5. 先々のスケジュールに楽しいイベントを入れておく。 6. 日曜日は、1週間で1番早く風呂に入り早く布団に入り『早く寝る!』 7. 憂鬱に打ち勝つほど、楽しい事を考える。

その他の回答 (12)

回答No.13

至極単純な答えですみませんが「テレビをつけない事です。」 あの番組終了時のエンディングテーマで世の勤め人は心が惑わせられる訳です。私はかって熱心な「サザエさんファン」で毎週日曜日の6:30にお茶の間に陣取るのが恒例でした。しかしサザエさん症候群ではなかったですが、いつからかエンディングテーマ直前にNHKにチャンネルを変え7時のニュースを見る習慣が付いてから、まったくサザエさんそのものを見なくなりました。そうこうしている内に5:30から放送の日テレ「笑点」終了後はそのまま「バンキシャ」を継続して見て、7時からはNHKニュースというパターンが定番になってしまいました。 我が家には今もコミックがほぼ全巻ありサザエさん自体は愛してやまない漫画ですが、私自身おっさんになったせいかサザエさんをはじめアニメ全般を見なくなりました。悲しい哉、感性がだんだん衰えてきている証拠だと思います。

oozora2000
質問者

お礼

テレビ関連のご回答が続いた後で、極めつけは「テレビをつけない事」ですか? これは一本取られました。

• BODYCHANGE
回答No.12

憂鬱に打ち勝つほど、楽しい事を考えて下さい。 ちなみにサザエさんは見ません(笑)。 何故平均的中流家庭の日常を見せつけられにゃイカンのだ? そもそも家庭の構成がややこしーんだよ! かなり長年、カツオ,ワカメ、タラオが3兄弟だと思ってしまったじゃねーか! と、言う訳で次回のサザエさんは サザエ、三河屋との秘められた愛 ワカメ、私「女」になりました フネ、波平との愛の逃避行 の3本でーす。

oozora2000
質問者

お礼

憂鬱に打ち勝つほど、楽しい事・・・ははーん!ロマンスものですね。一見、そんなタイトルのサザエさんがあるのかなと思いましたが、子供相手ではちょっと無理な3本ですね。

noname#184940
noname#184940
回答No.11

憂鬱感何度かありますw 私は録画して土曜日の夜に見てます。

oozora2000
質問者

お礼

日曜の夜に見ずに、土曜の夜に見る・・・なるほど時間をずらずのも一案ですね。

回答No.10

わかるなあ~。 ウチの主人は「サザエさん」の前の「ちびまる子ちゃん」で既に たそがれてましたから・・・ で、ウチの場合はフジからTBSにチャンネルをシフト! 壮大なスケールの「THE世界遺産」の後、 前向きに頑張っている方々の「夢の扉」で 主人の気持ちも「よーし、頑張るぞ~」に・・・(単純) どちらも良い番組でオススメですよ。

oozora2000
質問者

お礼

テレビ番組に関する回答多いですね。 壮大なスケールの「THE世界遺産」もいいですね。 私は、実は「サザエさん」を見ていません。 日曜の夜は通常、大河ドラマだけ見ています。

• blue5586p
回答No.9

よく「サザエさん」は、「楽しかった日曜日の終わりを告げる、物悲しさを感じる番組」といわれています。  これは、サザエさんに限らず、日曜の午後から夜に放送されている番組には、共通することと思います。  日曜の午後~夜の番組としては、関西地区限定ですが 「ヤングおーおー」「アップダウンクイズ」「藤子アニメ(オバQ、パーマンなど)」「テレ朝の象印枠(ものまね大合戦、ヒントでピント、など」「テレビ探偵団」・・・  現在では、サザエさんを除き、放送終了しましたし、サザエさんも、だいぶ前から見なくなりました。  さて、憂鬱間を払拭する方法としては、日曜の午後~夜を連想させる、リアルタイムで放送されている番組の視聴を避ける、録りだめしたBD、あるいはBDソフトの再生に充てる、ということを実行しています。  幸いにも、現在、日曜の19時以降は、私の好きな番組が何一つ放送されていません。 そのため「NHKニュース7」終了後は、BD、DVDの再生をしています。  昨晩は、約1年前に発売され、なかなか再生できなかったDVDソフト「AKB48、東京秋祭り」を再生していました。  雨が降りしきる中での公演、メンバーの方々も、観客の方も大変だったのではないかと思いました。

参考URL:
http://akb48-dvdcatalog.com/autumn10/
oozora2000
質問者

お礼

おっと!前回答で「サザエさん」を見ないで他の番組に切り替えることがあげられましたが、それだけではだめ? ・・・「サザエさん」に限らず、リアルタイムの日曜夜の放送は見ず、BD、DVDを再生するんですか? AKB48を見るんですか? これで何もかも忘れられるんですか?

• naha1257
回答No.8

子どもの頃は サザエさんのあとにキテレツ大百科・名作劇場が控えていたため、 むしろ「キテレツ症候群」の方が強かったかもしれない。 今は「バンキシャ!→鉄腕DASH」コースに切り替えているので 「サザエさん症候群」にはなっていない。

oozora2000
質問者

お礼

「サザエさん」を見ないで他の番組に切り替える・・・なるほど・・・これで「サザエさん症候群」にはならないのですね。

回答No.7

次の日曜日まで頑張る! なんや…この自分のアホな回答…すいません…

oozora2000
質問者

お礼

なるほど・・・わかる気がします。 休み明けになぜ憂鬱になるかというと、おそらく、一旦ゆるんだ緊張を再度引き締めなければならないからだと思います。緊張と弛緩の差が少なければ、つまりいつも程よい緊張を保っていられれば、さほど憂鬱にならないのかもしれませんね。

noname#148488
noname#148488
回答No.5

来週の日曜日とか又は少し遠い日に楽しみを持つようにしています。例えば私の場合は、好きな隣の市へプチ日帰り旅行するぞとか、図書館で料理の本をたくさん借りてレパートリーを増やすぞとか、花の写真を撮りに行こうとか、波音を聞きにあの海へ行こうとかです。目線が先の方へ先の方へといきます。

oozora2000
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 スケジュールに楽しいイベントを入れておくというのはいいですね。 是非、前向きに入れていきたいです。

• cucumber-y
回答No.4

>日曜夜「サザエさん症候群」にならない方法 「ちびまる子ちゃん」を観ている時点で『明日からまた会社だぁ~』と考えて凹むようにします! ・・・ しまった、これでは「元気に新しい一週間をスタートさせているか」にならない!! えっと・・・。 「明日の朝起きた時に嫌だったら上司に電話して休めばいいや!」 こんな風に『いつでも休める』気持ちでいると私の場合、仕事が嫌いな割りには憂鬱になりません。(笑)

oozora2000
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 早めに凹んでおく・・・そして『いつでも休める』気持ちでいるといいのかも(?)しれませんね。

• gzu03531
回答No.3

失業すれば、その心配はないのだが、そうなると、貧相かつ、悲しい生活につながっていきます。 継続は力なり、社会の役にたち、なおかつ、自分のご褒美獲得に向かい、また一週間がんばれ。

oozora2000
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 自分のやるべきことをしっかりやっていれば、何も恐れるものはありませんね。