• ベストアンサー

日曜夜「サザエさん症候群」にならない方法

サラリーマンにとって、一番憂鬱な時間帯は、フジテレビで現在も放送が続く、国民的アニメ「サザエさん」http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/index.html (毎週日曜日18:30~19:00)の放送が終わった後だと言われており、明日から又会社に行かなくてはいけないことに気持ちが晴れなくなると言われていますね。 皆さんは、どのようにそうした憂鬱感を払拭し、元気に新しい一週間をスタートさせているか、ご参考までにお聞かせいただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

日曜日は、1週間で1番早く風呂に入り早く布団に入り 『早く寝る!』 その為に朝の起きる時間は毎日同じ時間に目覚めるクセを付けましょう。 寝ている時間は『憂鬱感は感じない考えない!』ですよ。

oozora2000
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 >日曜日は、1週間で1番早く風呂に入り早く布団に入り『早く寝る!』 これは是非励行したいです。 月曜に早起きすると、一週間の良いスタートが切れる気がします。

oozora2000
質問者

補足

どのご回答にも一理があり、とても参考になりました。 整理すると以下の通りとなり、それぞれ採用しようと思いますが、中でも是非励行したいのは、「早く寝る」というあなたのご回答でした。 実は、私は「サザエさん」をほとんど見ていませんし、又、それほど日曜の夜に憂鬱になるということがありません。この質問は、先週日曜に会った人が「サザエさん症候群」のことを話題にしたので、立ち上げたものでしたが、それはそれで、大変参考になりました。 1.努めて水(マイナスイオン)のある場所(海・湖・川・公園・噴水など)を訪ねるとともに、家でも掃除、ぞうきんがけ、洗濯、炊事、風呂掃除など水を使う家事をやるように心がける。 2. 土日も平日と同じように早寝早起きで規則正しい生活をする。 又、程よい緊張感を持続させ、平日との差を少なくする。 3. 自分のやっていることに自信を持ち、やるべきことをしっかりやる。 4. 「サザエさん」の前に別番組を見て予め凹んでおく、or 他番組に切り替える or土曜日に録画版を見る or TVのリアル番組を見ずにBD、DVDを見る or 一切見ない。 5. 先々のスケジュールに楽しいイベントを入れておく。 6. 日曜日は、1週間で1番早く風呂に入り早く布団に入り『早く寝る!』 7. 憂鬱に打ち勝つほど、楽しい事を考える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

至極単純な答えですみませんが「テレビをつけない事です。」 あの番組終了時のエンディングテーマで世の勤め人は心が惑わせられる訳です。私はかって熱心な「サザエさんファン」で毎週日曜日の6:30にお茶の間に陣取るのが恒例でした。しかしサザエさん症候群ではなかったですが、いつからかエンディングテーマ直前にNHKにチャンネルを変え7時のニュースを見る習慣が付いてから、まったくサザエさんそのものを見なくなりました。そうこうしている内に5:30から放送の日テレ「笑点」終了後はそのまま「バンキシャ」を継続して見て、7時からはNHKニュースというパターンが定番になってしまいました。 我が家には今もコミックがほぼ全巻ありサザエさん自体は愛してやまない漫画ですが、私自身おっさんになったせいかサザエさんをはじめアニメ全般を見なくなりました。悲しい哉、感性がだんだん衰えてきている証拠だと思います。

oozora2000
質問者

お礼

テレビ関連のご回答が続いた後で、極めつけは「テレビをつけない事」ですか? これは一本取られました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.12

憂鬱に打ち勝つほど、楽しい事を考えて下さい。 ちなみにサザエさんは見ません(笑)。 何故平均的中流家庭の日常を見せつけられにゃイカンのだ? そもそも家庭の構成がややこしーんだよ! かなり長年、カツオ,ワカメ、タラオが3兄弟だと思ってしまったじゃねーか! と、言う訳で次回のサザエさんは サザエ、三河屋との秘められた愛 ワカメ、私「女」になりました フネ、波平との愛の逃避行 の3本でーす。

oozora2000
質問者

お礼

憂鬱に打ち勝つほど、楽しい事・・・ははーん!ロマンスものですね。一見、そんなタイトルのサザエさんがあるのかなと思いましたが、子供相手ではちょっと無理な3本ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184940
noname#184940
回答No.11

憂鬱感何度かありますw 私は録画して土曜日の夜に見てます。

oozora2000
質問者

お礼

日曜の夜に見ずに、土曜の夜に見る・・・なるほど時間をずらずのも一案ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

わかるなあ~。 ウチの主人は「サザエさん」の前の「ちびまる子ちゃん」で既に たそがれてましたから・・・ で、ウチの場合はフジからTBSにチャンネルをシフト! 壮大なスケールの「THE世界遺産」の後、 前向きに頑張っている方々の「夢の扉」で 主人の気持ちも「よーし、頑張るぞ~」に・・・(単純) どちらも良い番組でオススメですよ。

oozora2000
質問者

お礼

テレビ番組に関する回答多いですね。 壮大なスケールの「THE世界遺産」もいいですね。 私は、実は「サザエさん」を見ていません。 日曜の夜は通常、大河ドラマだけ見ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 よく「サザエさん」は、「楽しかった日曜日の終わりを告げる、物悲しさを感じる番組」といわれています。  これは、サザエさんに限らず、日曜の午後から夜に放送されている番組には、共通することと思います。  日曜の午後~夜の番組としては、関西地区限定ですが 「ヤングおーおー」「アップダウンクイズ」「藤子アニメ(オバQ、パーマンなど)」「テレ朝の象印枠(ものまね大合戦、ヒントでピント、など」「テレビ探偵団」・・・  現在では、サザエさんを除き、放送終了しましたし、サザエさんも、だいぶ前から見なくなりました。  さて、憂鬱間を払拭する方法としては、日曜の午後~夜を連想させる、リアルタイムで放送されている番組の視聴を避ける、録りだめしたBD、あるいはBDソフトの再生に充てる、ということを実行しています。  幸いにも、現在、日曜の19時以降は、私の好きな番組が何一つ放送されていません。 そのため「NHKニュース7」終了後は、BD、DVDの再生をしています。  昨晩は、約1年前に発売され、なかなか再生できなかったDVDソフト「AKB48、東京秋祭り」を再生していました。  雨が降りしきる中での公演、メンバーの方々も、観客の方も大変だったのではないかと思いました。

参考URL:
http://akb48-dvdcatalog.com/autumn10/
oozora2000
質問者

お礼

おっと!前回答で「サザエさん」を見ないで他の番組に切り替えることがあげられましたが、それだけではだめ? ・・・「サザエさん」に限らず、リアルタイムの日曜夜の放送は見ず、BD、DVDを再生するんですか? AKB48を見るんですか? これで何もかも忘れられるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.8

子どもの頃は サザエさんのあとにキテレツ大百科・名作劇場が控えていたため、 むしろ「キテレツ症候群」の方が強かったかもしれない。 今は「バンキシャ!→鉄腕DASH」コースに切り替えているので 「サザエさん症候群」にはなっていない。

oozora2000
質問者

お礼

「サザエさん」を見ないで他の番組に切り替える・・・なるほど・・・これで「サザエさん症候群」にはならないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

次の日曜日まで頑張る! なんや…この自分のアホな回答…すいません…

oozora2000
質問者

お礼

なるほど・・・わかる気がします。 休み明けになぜ憂鬱になるかというと、おそらく、一旦ゆるんだ緊張を再度引き締めなければならないからだと思います。緊張と弛緩の差が少なければ、つまりいつも程よい緊張を保っていられれば、さほど憂鬱にならないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148488
noname#148488
回答No.5

来週の日曜日とか又は少し遠い日に楽しみを持つようにしています。例えば私の場合は、好きな隣の市へプチ日帰り旅行するぞとか、図書館で料理の本をたくさん借りてレパートリーを増やすぞとか、花の写真を撮りに行こうとか、波音を聞きにあの海へ行こうとかです。目線が先の方へ先の方へといきます。

oozora2000
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 スケジュールに楽しいイベントを入れておくというのはいいですね。 是非、前向きに入れていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

>日曜夜「サザエさん症候群」にならない方法 「ちびまる子ちゃん」を観ている時点で『明日からまた会社だぁ~』と考えて凹むようにします! ・・・ しまった、これでは「元気に新しい一週間をスタートさせているか」にならない!! えっと・・・。 「明日の朝起きた時に嫌だったら上司に電話して休めばいいや!」 こんな風に『いつでも休める』気持ちでいると私の場合、仕事が嫌いな割りには憂鬱になりません。(笑)

oozora2000
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 早めに凹んでおく・・・そして『いつでも休める』気持ちでいるといいのかも(?)しれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.3

失業すれば、その心配はないのだが、そうなると、貧相かつ、悲しい生活につながっていきます。 継続は力なり、社会の役にたち、なおかつ、自分のご褒美獲得に向かい、また一週間がんばれ。

oozora2000
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 自分のやるべきことをしっかりやっていれば、何も恐れるものはありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サザエさん症候群のときのデパスについて

    【デパスについて】 サラリーマンをやっています。週によりますが日曜日の夜に異常なくらい憂鬱になります。「アー明日から会社だ。」みたいな感じで。 そんなこんなで、日曜日は深酒をしてしまいます。月曜日の朝は二日酔いです。 時々思うんですが夜サザエさんがはじまるくらいにデパスを飲むと少しは気が楽になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毎週日曜になると明日からまた仕事か。と憂鬱になります。(サザエさん症候群)どうしたらよいでしょうか。

    20代後半独身です。一人暮らしです。 毎週日曜の夕方から「明日からまた仕事か」と思ってしまい憂鬱になります。いわゆる「サザエさん症候群ですね」。このようなサラリーマンは多数いると思いますがこうゆう時に皆さんは同気分転換や憂鬱感を軽減してますか。 月曜日名朝も会社に行く電車は優津です。 ちなみに僕は気休めの精神安定剤(デパス0.5M)を飲むことがあります。 酒を飲む事を考えますが次の日の朝起きるのがしんどいんですよね。 皆さんはどのようにしてこのような症状を克服していますか。 よろしくお願いします。

  • サザエさん

    フジテレビ系「サザエさん」は大変好評を博しているが、原作者・故長谷川町子さんは、生前   「今テレビでやっている『サザエさん』は、私の『サザエさん』とは全く別のものです。私はテレビの『サザエさん』とは何の関係もありません」 と語っていた。 アニメに関しては、快く思っていなかったようだ。 自分の作品がアニメ化されTV放送で人気が上がって大喜びしていたと思っていたが、意外な感じがした。 なぜ故長谷川町子さんは、アニメ化に関与しなかったのだろうか?

  • TV番組「サザエさん」のじゃんけんに勝つ方法は?

    毎週日曜日の18:30~19:00にフジTV系で放送中の「サザエさん」の最後の「さぁてぇ来週のサザエさんは・・・」の後に「じゃんけん」がありますが、勝つ方法はありますか?うふふふ

  • 常にサザエさん症候群です。今に集中したいです。

     日曜夕方、ちょうどサザエさんの時間になると、明日からの一週間を考えて憂鬱になる。 私は毎日、常時サザエさん症候群です!さっきも、お風呂に入りながら明日の仕事のことが頭をよぎり、憂鬱な気分になりました。自分の一番好きなことをしている時ですらです。  せっかく楽しい時間なんだから楽しむことに集中しなきゃ損!と思いながらも、努力逆転の法則ではありませんが、頭のどこかに仕事のことが・・・それがイライラの原因になっているとは判っているのですが。 逆に、さっさと仕事の事を考え終えてしまえば、すっきりした気分で楽しめると思い、仕事のことに頭を集中させると・・・終わりが無い!何時間でも仕事のことを考えています、しかも憂鬱な気分が付きまとった状態ですから、それこそストレスが高じて家族・友人に当たってしまう始末。 仕事のことは仕事の時間に、それ以外はそれ以外の事に集中したいのです。なにか「今に集中する」良い方法論をご存知の方、書籍等ありましたら、分野は問いません、教えてください。  仕事は教員で、週に三日ほど教えています。大抵次の授業のことが頭から離れません。夏休み、冬休みなど授業の無い期間は、意外と開放されていますが。 ちなみにパニック障害で数年来パキシルという薬20mを常用し、現在減量中なのですが、パニック障害になる以前からサザエさん症候群はあって、いつも仕事と憂鬱な気分と共にいました。そんなことだからパニック障害になるのかもしれません。なんとか自分を変えたいです。定年までずって「あー、明日は授業だ・・・」ってなんとも暗い気分でいるのは、本当に嫌です。授業に慣れたら終わると思い続けて、10年以上教壇に立ってるのに、まだ明日の授業を思い憂鬱です。どなたかアドバイスを。授業が楽しみの一つだったら、違うことになるのでしょうか?

  • アニメのサザエさんについて

     ウィキペディアによるとマンガのサザエさんは1946年にフクニチ新聞に掲載され、後に朝日新聞での連載が開始されたそうですが、  テレビアニメのサザエさんはなぜ朝日系列のテレビ局ではなくフジサンケイグループに属するフジテレビで放送されているのでしょうか?その経緯が知りたいです。

  • もう一つのサザエさん。

    同じ質問がありましたら御免なさい(見つけ切れませんでした) 20年ぐらい前まででしょうか? 今現在日曜日に見るサザエさんと少し違う?サザエさんがありました。 エンディングの歌詞が『明るい笑いを~振りまいて~♪お料理片手に~お洗濯~タラちゃん、ちょっとそれとってぇ~ 母さん、この味どうかしらぁ~…』という物です。(長くなるので少し書きましたが、エンディングはほぼ覚えています)  うちは地方ですので、平日の夜7時からありました。 今後再放送と言うか今でも放映されている所とかあるのでしょうか?(例えば、ケーブルテレビでやってますとか) また、どうして、別の形?でのサザエさんがあったのでしょうか? あのサザエさんは、フジテレビではなかったのでしょうか?(小さかったので見て楽しむだけでしたが、大人になった今気になっています)  些細な質問で申し訳ありませんが、微妙に出演者が違っていたりして 面白かったので ご存知の方がいらっしゃいましたら情報、宜しくお願い致します。

  • 「サザエさん」に「もしもツアーズ」メンバーが出演

    どちらもフジテレビの番組ですが 一昨年のSMAP中井くんのように 似顔でアニメでサザエさんにもしもツアーズのメンバーが登場 という予告の絵をちらっと見たのですが 放送はもう終わってしまったでしょうか。4月何日か教えてください。

  • サザエさんやドラえもんの1話分の製作期間

    サザエさんやドラえもんは毎週3話ずつ放送していて、 どう制作を間に合わせているのか、気になります。 そもそも一週間で30分アニメを制作することは可能なのでしょうか。 また、深夜アニメなど1クールアニメなどとの制作方法の違いはあるのでしょうか。 おねがいします。

  • サザエさんなど古参アニメに終わりは来ると思いますか

    ちびまるこちゃんやサザエさん は ほんと昔からやっていますよね 自分は今20歳なんですが 生まれた時にはもう放送していて 今でも続いてます 普通のアニメなら終わっているとは思いますが そこは国民的なアニメっていうのもあるんでしょうが 実際にこれらのアニメに終わり(最終回)って来ると思いますか? 自分が70歳60歳と老後になっていても 続いているかどうか気になりました

このQ&Aのポイント
  • エクセルで作成したリストで、宛名印刷するには、どうしたらいいでしょうか。
  • ご利用の製品はEPSONのプリンターメーカーで、プリンターの型番はEP-882ABです。
  • インクカートリッジの型番はEPSON KAMで、エレコム用紙の型番はEDT-TMQN30です。また、利用しているバージョンはらくちんプリント3.0です。
回答を見る