外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

このQ&Aのポイント
  • 外車(フォルクスワーゲン)の維持費用は高額であるというデメリットがあります。故障や事故の修理費用が国産車よりも高くなることがあります。
  • 年間の維持費用は国産車と比較して高額となる可能性があります。自動車保険やガソリン代などの費用がかさみます。
  • 経年劣化による車のへたりや信頼性については、フォルクスワーゲンの車種により異なります。また、定期的なメンテナンスが重要です。
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外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について 現在、新車購入を検討を行っています。 候補としては 1.ホンダ CR-Z 2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定) 特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。 どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。 外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシデントで十数万円が飛ぶような話も聞きます。 ここで質問です。 上記のようなデメリットは事実なのでしょうか。他に挙げられるようなデメリットは何か存在しますか。 年間の維持費用は国産の新車と比較して、高額となりますか。聞いたところによると国産車の維持費用は自動車保険やガソリンなどで30万~35万円/年と聞いております。 また、フォルクスワーゲンの車種を日頃から乗車されている方に質問しますが、経年劣化による車のへたりや日常使用時の車自体への信頼性は如何でしょうか 以下に私の情報を載せておきます。 性別:男、年齢:29歳 現在、車は父親の車をシェアする形で扱っており、パーソナルユースの自動車購入は初めてとなります。 使用頻度としては休日のみの使用頻度で、平日には乗る機会はまずないです。 自動車通勤は出来ない状況ですので、使用頻度は少ないかとは思います。完全に趣味の領域での使用となります。 以上、回答よろしくお願いいたします。

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回答No.1

こんばんは☆ 昔、golfに乗っていました。 その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、 現在はフィアットグランデプントに乗っています。 (どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;) プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!! ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^) 今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。 維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様に感じますよ。 任意保険は、入る内容によって金額が大きく変わるので、一概には何とも・・。 例えば、私の場合、自損事故時(対物)の車両保険は下りない契約になっています。 保険内容を細かく検討し、納得がいくプランを決めて下さい♪♪ また、ガソリン代の件も、一概には何とも申し上げられません^^; ハイオクとレギュラーの違い位では無いでしょうか?? お休みの日に乗られる位であれば、それ程お財布には響かないと思いますよ。 少し感じるのは、こまごまとした部品交換代が割高かなぁ~と言う点です。 とはいえ、MAX1.5倍程度だと感じています。 (ハイクラスな外車だと、『えっ!!』となる様な価格を請求されますが^^;) VWは、外車の中でも故障が少ないと思いますよ! 周りでも、乗っている人が多いですし。 318ti、golf、インプレッサは故障無く乗れたイメージがあります。 (C3は内装がちゃちで、意味不明な場所が壊れたりしました・・。) 下取り価格がゼロになってしまう国産車と比べ、 外車は下取り価格に多少なりとも価格が付く様に思います。 維持費にそれ程の差は無いと思いますし、ご自身が一目惚れした車に乗られる事をオススメします(^▽^)/ 家族が出来て・・子供が出来て・・となると、自分の趣味を反映した車に乗る事が難しくなってきますもの(T_T)

swsc_xxxxz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 維持費は国産車とさほど大きな変わりはないのですね。 確かにVWは故障が少なさそうというイメージがあるのですが、方やエアコン関係で結構いろいろなトラブルがあると聞きますので、そのあたりが心配ではあるのですが・・・。 BMWやベンツ、フェラーリみたいな高級車に乗るわけではないので確かに維持費は国産車と変わらないのかもしれませんね。

その他の回答 (12)

  • o-sai
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回答No.3

新車で買うのなら店の保証によりけりです。 保証の厚い店の場合、小さな電装品でも5年は無償交換してくれます。 パワーウィンドのスイッチの不良、リアデフォッガーの断線、サイドミラーの格納不良などが起きても、 ディーラーで無料で修理してくれます。 日常的な使用ではないのであれば、修理頻度が高くても問題無いはず。 そのへんのところを良く確認して店を選べばOKでしょう。 数年前までのドイツボッシュの電装品が壊れやすかったのは事実だけど日本ボッシュの部品は問題なかったらしいから、いつまでもそういう状態だとは限りません。 今後のVWは日本車以上に壊れ難いのかもしれないし、買ってみなければ判断できません。 外車購入はそんなに凄い冒険ではないですよ。

swsc_xxxxz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね、外車購入は大きな冒険ではないのですね。確かに外車に乗ってみえる方をよく見かけるので、維持費は大丈夫なのかなとつい、考えてしまうのですがそんなに考え込む必要はないのですね。

  • coloskin
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.2

VWでなくてすみません。RENAULTを10年くらい乗ってます。 昨年買い替えの時、対抗馬のPOLOを試乗してすごく気に入り、値段も手ごろだったのでだいぶ悩んだのですが、ディーラー(トヨタのおまけ店)の対応がちょっと不安だったので断念しました。(その店がたまたま私に合わなかっただけだと思いますので、VW屋がダメというわけではありません) 個人的にOIL交換とかはディーラーでやるので、費用は1~2割高いかなって気もしますが、毎月メンテナンスするわけでもないですし、年間維持費で見れば誤差レベルです。オートバックスで¥4000くらいかな、と思ってたらディーラーで¥5000取られて、「ちょっと高くね?」と思いますが、それを年に何回やるの?と考えればたいした事はないですね・・・。 税金や保険やその他(フェリー代とか)は、排気量や車重や外寸などで決まるので、特に外車だから特別料金になるものはありません。一般的に維持費に関して「国産に比べて輸入車が高くつく」要素としては、 1)面倒見てくれる店が少ないので、メンテナンスはディーラー任せ 2)故障が多いので修理費がかさむ 3)補修部品が取り寄せになり、安い社外品が使えない 4)燃費が悪い くらいだと思います。 ただし、これらの要素については、フェラーリとかTVRを買うのならともかく POLOについて考えれば国産と比べて遜色ないと思います。 1)車の整備関係の店で、POLOが「特殊なので扱いません」てな店はまず無いと思います。 2)個体差もあるでしょうから「VWだから絶対大丈夫」とも言えませんが、少なくともトヨタやホンダに比べて品質が悪いということは無いと思います。 3)これも国産なみだと思いますが、気になるならば近所のオートバックス等で確認してみるのも手です。普通に乗るなら、タイヤ、バッテリ、ワイパー、OIL、灯火類くらいだと思いますけど、一通り揃うと思います。※ちなみに最初に乗ったRENAULT車はタイヤが妙ちくりんなサイズだったので、換えを探す時に苦労しました。 4)データは無いですが同じクラスの国産車に引けを取らないと思います。 長く乗るものなので、「いいな」と感じた車に乗ることをお勧めします。 そういう意味でCR-Zも捨てがたいですが・・・。

swsc_xxxxz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですよ、CR-Zも捨てがたくて非常に困っております。 CR-Zの魅力は以下のとおりかなとは思います。 1.デザイン 2.ハイブリッド 3.維持費等が外車に比べ安価な可能性があり、サービス拠点が全国各地にある 一方、POLO GTIの魅力は以下の通りになると思います。 1.来る自体のしっかりとした作り 2.1.4リッターで180馬力を絞り出す性能とトルク 3.デザイン 維持費がなかなか頭から離れないような感じです。 でも、何か話を聞きますと維持費は国産車の×1.2~1.3程度だと言うことが分かりました。

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