PS2で見れるDVD-Rを作りたい

このQ&Aのポイント
  • PS2で見れるDVD-Rを作りたい。購入した外付けのDVDマルチドライブでPS2でも再生可能なDVDビデオを作成したい。画面サイズやビットレートについての注意点を教えてほしい。
  • PS2で見れるDVD-Rを作成したいが、試しに自分で焼いたDVDでは画面が真っ黒で音だけが再生される問題が発生した。PS2型番は15000で、DVDプレーヤーバージョンは2.01。ドライブはIO-DATAの「DVR-iUH2」を使用しており、ソフトは「Ulead DVD MovieWriter 1.5 SE」を使用している。
  • PS2で再生可能なDVDビデオを自作したい。PS2型番15000で、DVDプレーヤーバージョン2.01を使用している。購入したIO-DATAの「DVR-iUH2」を使用してDVD-Rを焼いたが、画面が真っ黒で音だけが再生される問題が発生した。ビットレートや画面サイズの注意点についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2で見れるDVD-Rを作りたい

最近外付けのDVDマルチドライブを購入して色々勉強中なのです。 で、PS2でも見れるDVDビデオを自作したいんですが、主に以下の規格等についての注意点を教えていただければと思います。 1.画面サイズ 2.ビットレートについて(データレートサイズや固定,可変など) 以上の点を押さえておけば失敗は無いかなと思うんですが、他にも「ここを注意すればさらに互換性が良い」などのアドバイスがあればありがたいです。 当方の環境です。 ・PS2型番=15000(本体後ろのシールでは15000ですが、システム設定の詳細画面で確認するとナゼか10000です) ・PS2のDVDプレーヤーバージョン=2.01 ・ドライブ=IO-DATA「DVR-iUH2」 ・ソフト=ドライブ付属の「Ulead DVD MovieWriter 1.5 SE」 試しに自分で焼いたDVDではナゼか音だけが再生されてしまい画面は真っ黒なままでした。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

オーサリングと書き込みだけならTMPGEncDVD Authorだけで充分ですが、 簡易編集後にMPEG2変換をさせたいならTMPGEncPulsがあった方が2パスVBRで変換でき、 音声をジョイントステレオにしビットレートを下げてより長時間記録も可能になりますし、 TMPGEncPulsでMPEG化したファイルの方がTMPGEncDVD Authorで高速にオーサリングできます(TMPGEncPulsなら音声を48Kで処理しますが他の変換ツールで44Kなどになっていると48Kに再サンプリングするのでオーサリング時間が長くなります)、 どちらも一定期間無料でフル機能が使えるので一度試してみては、 それともしかしたらDVD-RメディアとPS2の相性なのかもしれません、 メディアを別メーカーのモノにして試してみるのも良いかもしれません、 2パスVBRとは 時間はかかりますが、 1パスめでムービーの情報を取得しVBRでMPEG2化に最適なビットレート情報をキャッシュし、 それに基づいてファイルサイズを効率良く変換する機能。

type100
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを頂き、非常に参考になります。 あれからもう一度焼き込んでみたんですが、無事PS2で再生することが出来ました。 前の失敗作との違いは 1.教えて頂いたように画面サイズを720×480に。 2.可変で変換してたのを固定でやってみた。 以上の2点です。 やはり2パスVBRの方が良さそうなので 早速TMPGEnc試してみようと思います。 せっかく購入したDVDが活躍できないので困ってました。ホントに助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

画面サイズは720x480が一番互換性が高いはず、 ビットレートは固定(CBR)で可変(VBR)でもOKなはずですし、 2000から8000の間であれば再生可能だと思いますよ、 DVD MovieWriterは使った事が無いので(ユーリードのVideoStudioのDVD書き込み機能は経験があります)PS2との相性があるのかどうかは検証できませんが、 VideoStudioで作成したDVDではPS2(15000番台)で再生できました、 それとDVD MovieWriterのアップデートパッチが幾つか出ているようですが導入済みでしょうか? MPEGエンコードやオーサリングにはペガシスのTMPGEncPulsとTMPGEncDVD Authorを使った方がより互換性の高いモノが作れますよ、 それと作成したDVDはPCでは再生可能なんですよね。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/j_main.html
type100
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 やはりDVDの分野でも「TMPGEnc」は信頼感あるんだろうな、とは思ってましたが、付属のソフトで間に合うならいいや、と妥協してました。重ねての質問で恐縮ですが、TMPGEncを使うならTMPGEncDVD AuthorとTMPGEncPulsの両方が必要でしょうか?それともTMPGEncDVD Authorだけあれば大丈夫でしょうか?導入を検討してみようと思います。 あと、作成したDVDの件ですが、PCでは普通に再生できています。プレーヤーは「PowerDVD」です。