• 締切済み

DVD-Rに4:3と16:9を混在させる方法

こんばんは,よろしくお願いします。 動画ファイルが2つあります。これらは,画面の縦横比が16:9のものと4:3のものです。これらを,1つのDVDーRに焼き付けて,一般のDVDプレーヤーで見られるようにしたいと考えています。 どちらか一方の動画で撮影された物(顔など)が縦長になったり横長になったりなどの変形が起こることなく1枚のDVD-Rに収録するにはどのようにすればよいのでしょうか? 当方で持っているソフトは,UleadのMediaStudio Pro 7.0。 ライティングソフトはUlead DVD MovieWriter 2.0 LE です。 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• kensan39
回答No.2

どちらか一つで焼いても問題ないです 問題はテレビですね 最近のテレビが自動で画面を変えてくれます 私は4:3で焼いています それでも最近のテレビは自動で変わります 最近のテレビはおもしろいです 4:3で焼いてあっても 19:9は自動でそのようになります 昔のアナログ録画も上下の黒い物を自動で取って広い画面になります だからプレーヤーは気にする必要はありません 最新のテレビを買うことです

noname#161749
noname#161749
回答No.1

DVD-VIDEOはトラックを別にすれば16:9と4:3の混在は可能なはずですので、 基本的にはできるはずですが、 MovieWriter 2.0LEが一本のトラックしか持つ事のできないようなオーサリングをする場合には、 16:9の上下や4:3の左右に黒枠部分を追加するようにMPEGエンコードをさせて、 どちらかのアスペクト比に合わせた状態にしてやらなければならなくなるでしょう.