• ベストアンサー

考え方や過ごし方をガラっと変えた言葉や出来事ってありますか。

考え方や過ごし方をガラっと変えた言葉や出来事ってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flex1101
回答No.1

ヘンリー フォード 「できる」と信じるか 「できない」と信じるか どちらも結果は完全にその通りになる 後藤清一 何も咲かない冬の日は、下へ下へと根をおろそう。 アンドリュー カーネギー 朝寝は時間の出費である。 これほど高価な出費は他にない。 --- ヘンリーフォードの言葉からは、「簡単に諦めないぞ」と思うようになりました。 後藤清一の言葉からは、「成果が出なくても続けよう」と思うようになりました。 アンドリューカーネギーの言葉からは、朝の二度寝をやめて、朝早くから活動的になりました。

noname#112429
質問者

お礼

3つも有り難う御座いました。 【何も咲かない冬の日は下へ下へと根をおろそう】大事な事ですね。

その他の回答 (3)

• IXTYS
回答No.4

あなたの若き日にあなたの造り主(創造者)を覚えよ。 年が寄り悪しき日が来たりて、私にはもう何の楽しみもないという前に。 これは旧約聖書にしるされた言葉で、ソロモン王が言われたものです。 若い時に聖書に触れ、聖書の真理を学びました。 今、69才となりました。 これだけ生きて来ると、矛盾や不条理もたくさん見て、経験もしました。 でも冒頭の言葉により、揺るぎない生き方をして今日を迎えています。  それまでは他人の目ばかり意識して、二重人格でした。 そんな自分が嫌で嫌で堪りませんでした。 でもそれは私だけの問題ではなく、全ての人がそうなんだとわかりました。 しかもこんな被害妄想に陥った自分がこの『負の連鎖』から抜け出せるとわかり、とても心が軽くなりました。  他人の顔色ばかり伺う自意識過剰や被害妄想は人生に何も生み出しはしない。 これは一種の精神病であり、若い時誰もが罹る病気です。 私はこの病気から解放され、自由な生き方を満喫出来るようになりました。 

質問者

お礼

有り難う御座いました。 揺るがずいたいです。

• cucumber-y
回答No.3

10代の頃に心に響きました。 言葉:北斗の拳 ラオウ 『おごるなサウザー!!きさまの体の謎はトキが知っておるわ!!』 よく内容を読んでみると自分(ラオウ)は知らないくせに弟(トキ)が知っていることでこの威張りよ う。 偉そうに威張って言い切ってしまえば内容は情けなくても何とかなるもんだと感銘を受け、その後、現在の会社に入社してからのディベートやプレゼンで役に立っています。(^^)v 出来事:20代交通事故で右足切断 健常者で馬鹿だった頃には「死は怖くない」と言えばカッコイイと軽々しく口にしていました。 事故の瞬間、生に執着する自分をリアルに感じて、それ以来「死は怖い」と素直に言えるようになりました。 現在40代、これまでの人生の半分が健常者、半分が身体障害者。 二つの立場の違う目線を体験することによって、普通の人生の倍の楽しさ、考え方を得たと思っています。 身近に死を体験してからは今したいことは多少無理しても今するようになって寝不足が多いです。 (その代わり、今したくないことは先に延ばせば一生しなくて済むカモ。と嫌なことは先に延ばす悪い癖もしっかり身に付けてしまいました。(笑))

質問者

お礼

有り難う御座いました。 相手がウッカリひるむ様な素敵なえばり方ですね【笑】 物事が解った後で【私,今まで解ってなかったんだ】って事も解りますね。 解ってない大事な事が私にはまだまだあるみたいです。

• ha5050
回答No.2

やればできると思って なまけてたんですが やらねばできぬと 気づきはじめました 今まで狭い世界で生きてきたため甘く考えてたんです。世の中はもっと広く奥が深いと知ってからはがんばろうと思うようになりました。 が、最近世界は狭くつまらないと思うようになってからは淡々と生きるようになりました。

質問者

お礼

有り難う御座いました。 私は【やれば出来る娘だ】ってプライドだけがありましたが,実際は何も出来ないままだって事が解りました。 【私】を確立する為に,何か見つけたいです。