• ベストアンサー

自分の親父みたいな精神病みたいな人格の下で育ったら、誰でも相当苦しむ人

自分の親父みたいな精神病みたいな人格の下で育ったら、誰でも相当苦しむ人生なんだろうなと思います。 なんで、俺の親父は こんな子供っぽくて性格もいじましくて暗くて、急にキチガイみたいに暴れたり 俺の親父、末っ子で歳の離れた環境で育ったらしいけど 人格がひどいです。 俺んちより 暗くて品性と教養がない親父って いるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.3

再びryumoです。 高校まで出してもら良い方です。あとは、あなたの説得力の力だったのかも。 中途半端な気持ちでは親は簡単にお金をだしませんからね~。 私の友人は高校までは親の責任で本人の為、大学へ行きたければ奨学金でと決めていました。 自分で稼いで行けと。もちろんその旦那さんは国立大出身ですが子には厳しいです。 ちなみにうちは甘い方ですが、でも中途半端な気持ちなら大学は行かせません!強い信念と具体的な構想がないと兄弟もいますから簡単にはOKを出しませんよ! でも、所詮血の繋がった父親ですから‥きっといつか少しは父親の事が分かる時がくるかも知れません。 あなたの父親は不器用ですが、ここまで金銭面だけでも出してくれたのですから‥少しは感謝ですね~。 いつか、あなたが親になった時、きっと見方が変わるかも知れません。 私も、結婚し子育てをしてやっと親の有難さが少しは分るようになりましたから‥。 家族を養うという事は凄~く大変なんですよ~。 でも、あなたの辛かった大変だった気持ちも受け止めわかりますからね~。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

質問者様の父上を知りませんので、比較が出来ません。 ちなみに「キチ★イ」などの「差別用語」を使用したりすると、質問文自体が削除される場合が有りますよ。 「言葉遣い」、気をつけましょう。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.1

あなたも歳をとるように、親も歳をとります。 子供は、ドンドン社会性を身につけ良い悪いが分かってくる。成人する。 でも、親って子供が成人をしたぐらいから気が抜けてしまうのか子供のようになっていきます。 子供が、親に助言をすることもあると思います。でも、親にはプライドもあるもので…。 でもあなたの場合はずっと苦しんできたのでしょうか。 少なくとも、父と母から生まれた現実。 あなたの、お父様が魅力があったからお母様が結婚をして、今まで続いた事。 確かに、あなたにとっては良い場面は難しいとは思いますが、少なくとも学校は出して下さったのですよね~。少しでも良いところを探してみて下さい。世の中虐待の悲しい事件が続きます。 上をみればきりがありませんが、下には下が‥本当のお父様が育ててくださっただけ、良い方かも知れません。つい最近の二ユースで、トイレで11日も14歳の男児が監禁された事件を思い出して‥何とも言えません。あなたも‥ご自分自身大変だった事とは思いますが‥まだ、良い方だと思う事にしましょう。

imazin900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの場合 高校まで出してもらってます。 ましなほうですか? 親父に言わすと 俺も大学行ってねぇからとか言って 大学には行かせてもらえませんでした。 変な親父です。

関連するQ&A

  • 自分の親父についてなんですけど、とにかく品がないんです。鼻くそばっかほ

    自分の親父についてなんですけど、とにかく品がないんです。鼻くそばっかほじったり、新聞紙を丸めたり とにかく変なくせをいっぱい持ってる親父なんです。親父は自分が一番正しいと思ってるぐらいですから 品性がないのを言っても逆ぎれするだけです。 なんでこんなうちの親父は教養と品性が全くないのか 悩みます。親父の性格もネチネチして暗いです。どうしたらいいでしょうか?

  • 親父

    自分の親父は性格が陰気で幼稚で不良の中学生のような性格をしています。 いつも、家ではいつも俺のについての愚痴や批判を母にしています。 親父は教養が全くなく、自分が理解できない事や気に入らない事について、 文句ばっかり言っています。 俺は子供の頃から親父に虐待されてきました。 親父は工場の作業員として働いていて、外ではおとなしく異常な人格を していたので多分、会社で虐められてその腹いせに俺によく奴当たり殴って きたりしました。 こんな親父って他にいるんでしょうか?

  • 精神病患者は能無し?

    世間一般的に、精神病患者は能無し、阿呆、白痴などと、世間並みの知能レベルよりも格下の人間以下的存在とみなされているのでしょうか? キチガイとも言われますが、脳機能や人格が普通よりも著しく劣っているという意味なのでしょうか? 何故、精神病患者の人は世間一般では白い目で見られるのでしょうか? 私は精神病にかかったことがあるんですけど、未だに周囲の人にはキチガイと思われ、差別されている気がします。 病気ではないけれど、性格や人格、魂が悪いとさえ言う人もいます。 人としての能力や人格を否定されてばかりです。 自信を失ったままです。

  • 境界性人格障害の人の育った家庭環境は、どんな環境ですか?孤児院でそだっ

    境界性人格障害の人の育った家庭環境は、どんな環境ですか?孤児院でそだったなど淋しい思いをした人が多いみたいですが、たたかれたり、厳格にスパルタを受けた子供もなりやすいですか?私は少なくとも厳格に育ち、常に緊張していました。親子関係は大人になっても悪く、人格障害になったことによりさらに人間関係は難しくなり、人格障害を生むような性格の親とそれによりなってしまい人間関係が、難しい本人が同居し最悪です。 厳格な教育も影響あるんですか?

  • 私は、二重人格?

    私は、二重人格? いきなりですいません。 はじめまして。 私は、中一です。 小学5年の時、友達の影響かもしれませんが、 二重人格になりました。 まとめると。。。 ・妄想ではない ・私を合わせて2人の人格が存在する。 ・もぅ一人は男性(14歳) ・一人自称は『私』から、『俺』になる。 ・記憶は共有できる。 ・それぞれ特技や性格は正反対。 ・頭の中で話もできる。 こんなもんですかね? 親友は多重人格です。 私と親友は小学校の時から友達で、 4年のときくらいから、親友は打ち明けてくれました。 親友の中には、親友も合わせて、三人居ます(皆女) 家庭は、お互い虐待などありませんが、過激なストレスなどがあります。 お願いします! 私達はこれからこの人格達とどうやって生きていけば良いですか? 家族にはお互い内緒にしています。 精神科には行きたくないです。 でも、いずれ、制御ができなくなったら、 まわりにも、迷惑がかかるので、辛くなる時がくるかもしれません。 どうすればよいですか? 長々と、すみませんでした。 回答待っています。

  • 別人格について

    私には15人の別人格がいます でも完全に代わる事はありません 代わっても、口調や仕草が代わるぐらいで 記憶とかなくなりません 過去質を見ていただけたら分かると思いますが 虐待の過去があり、現在精神科に通院中です 別人格を意識したのは3年ぐらい前です 完全に代わらなければ解離性同一性障害とは言えませんよね? 後昨日、悪い方に考えすぎて急に意識が引っ張られる感覚に襲われ 現実感が薄まりふわふわした感覚になりました 完全に交代しかけたんでしょうか? 誹謗・中傷はご遠慮願います

  • 精神的に弱い人でも母親になれますか

    子供を作るべきか否か悩んでいます。 私は精神的に弱く不安神経症的性格です。今は医者にかかる程では無いのですがたまに不眠になることがあり、若い頃心療内科やカウンセリングのお世話になあったこともあります。体力も全然無くて、忙しい日などは必ず気分が悪くなり、寝込んでしまいます。そんな私をみて父親は「子供をつくらない人生もある」と慰めてくれますが、このまま子供を作らないことへ不安が募ります。夫は子供を望んでいますが、仕事がハード過ぎて子育てや家事の協力は望めませんん。(毎晩2時過ぎに帰り、土日も無いです。)また転勤族なため実母や義母の世話になることもできません。同じような境遇で私のように精神的、肉体的に弱い方、子育てはどうなさってますか?お願いします。

  • 人格障害を克服した人、いませんか

    心療内科とカウンセリング、両方に通っています。 心療内科の先生は、時には私を1時間以上も励ましてくれ、「認知のゆがみがあるから、がんばってカウンセリングを受けて治してね。君が良くなるまで、僕は応援するからね」と言ってくれ、本当にありがたいなあ、でも全然良くならなくて申し訳ないなあと思っています。薬も効かないので、今は頓服の精神安定剤だけを処方されています。 そして先生は、一年以上通院する私をずっと観察していて、やはり人格面に問題があるといいます。 私も、そう思います。 先生もカウンセラーさんも、「人格障害」という言葉を極力使わないようにしているそうです。 人格が障害って、人格を否定しているようで嫌だから、という理由らしいです。 あと「障害だ」と判明すると、障害があるから自分は何もできなくて良い、と考える人もいるから らしいです。 でも、やはり認知的な面で、私には人格にかなりのゆがみがあるようです。 原因はほぼ特定されており、生育暦に問題あり、とのことです。 私もそう思いますが、親のせいだから、と諦めるつもりはありません。カウンセラーさんから 「あなたは自分がおかしいことに気がついて、病院に来たんだから、家族の中であなただけでも 一人で努力して、普通の考え方を身につけられるようになりましょう」と言われ、毎週訓練しています。 自分ひとりのときも何とかしたくて、いろいろ調べたのですが アスペルガーや、境界性人格障害、で検索すると、私の性質に当てはまる項目ばかり。 ・三人以上の会話になると、はみ出してしまう ・仕事ができなすぎる ・1か100かしか考えられない ・男性に依存しすぎる、同性の友達がいない 他にもたくさんあります。多分、自分は先述のいずれかの障害を持っているのだと思います。 今日も、単純なミスを連発し、後輩よりずっと仕事ができない姿をさらしてきました。 私のせいで、3,4時間分の作業が増えました。 もう社会人数年目なのに。新人の頃は、社会性がゼロの状態で社会人になってしまい、 適応障害のようになっていました。簡単な作業に時間がかかり、みんなから哀れみの目で見られていました。その結果、この前配置換えになりました。 こんな人生嫌です。月経前には異常なくらい情緒不安定になり、その時以外も、いろんなことで頭がいっぱいになり、昔のことなど際限なく思い出してひどい鬱な気分になり、泣き騒ぎ、土日とも全く外に出られないときもよくあります。一年前にできた恋人は、私の情緒不安定な姿にびっくりして 自然に去っていきました。 時々、人格障害は治らないから諦めろ、という書き込みを見つけることがあり、とても悲しくなります。 カウンセリング、心療内科、どちらでもいいのですが、人格面でのゆがみをちゃんと治せた人や知人はいませんか。 私に希望を下さい、お願いします。 昔、ホステスさんを殺し、整形を繰り返して事項直前まで逃げた女性がいましたが、 先日その女性の人生を描いた特番を見て、妙な親近感を覚え、なんだか将来自分が、同じような人生を送りそうで怖くなりました。彼女もやはり、ゆがんだ家庭に育ち、男性に依存していたようです。 毎日細かいことを何百個も気にして、人の機嫌ばかり伺って、それというのは結局、自分のことにしか興味がないからなのだと思います。もう、こんな人生嫌です。

  • 自己愛性人格障害の姑について

    結婚して10年が経ちました。 思えば、お姑さんとのお付き合いも10年なんですね。 左へ受け流す性格の私でさえも子育てで大変な時期は(この方とかかわるのは)精神的に危なかったです。 最近、自己愛性人格障害という言葉を知りました。 この方(お姑さん)まさにそれです。 マイペースで精神的にタフな私も、取り巻き(夫、義兄、義弟嫁)も含めての対応には頭を悩ませています。 できれば、一生会いたくない人たちですが、今は子供のために我慢して頑張っています。 といっても、左へ受け流しているだけですが…。 本当は一度思いっきり反論してみたいです。無駄なことはわかっていますからしません。 自己愛性人格障害の姑とその取り巻きへの適切な対応があれば教えてください。お願い致します。

  • 狂気の精神科医療

     最初の入院の時の状況は先に書きましたが、大学入試偏差値69の僕が、59の精神科医に、親父の要請で強制入院させられたという状況でした。  後日親父いわく、「怠けていたので懲罰で入院させたーーー」とのことでした。  農村部から、私服で田舎市街地にもほとんど行ったことが無いのに、僕が政令指定都市とかで、上手くやれると思ってたんですかね?  1970年代、親は学校任せで学校は親任せの教育でしたかね。  僕は至高体験を感じたんですよ。  数年前に、「あ、精神科には知的障害者も入院していたんだ」とか思いついて、多かれ少なかれ、昔の医学書の妄想の記述などもいい加減なものだったんろうなーと思って、親父に「人間はすべて知的障害者なんだ」って言ったら、「そんな事言うなら病院に行くか?」とか言うので、インテリの医者なら分かるかと思って病院に行って言ったたら、手足を拘束されてちんぽから管を突っ込まれて、保護室で2週間以上拘禁されました。    あとで調べたら、日本には250万人くらいの未認定の知的障害者がいるようでした。  IQ75で切ると、500万人、未認定の知的障害者がいます。  今の主治医も、「線の引き方だからねー」と言っています。  親父がまた、気が狂ってますね。  親父というのが、母親が聴覚障害4級で、父親がゼロ歳の時に事故死したという人物なんですが、昨日あたり、「子供の頃の俺を見て組織でうまく行くと思ったか?」って聞いたら、「そんなこと考えた事もない」とか言っていました。  野球のグローブもサッカーボールも何も買い与えてくれない親父でしたが。  それにしても、母親が聴覚障害者で、父親が0歳で死亡したという親父はなんか変な人物なんでしょうかねー。昔から「しつけ」でも口より先に手が出てくるような人物でしたが。  精神科医に僕の事を「えっへっへー、どうせこいつなんか、バスに遅れたと思ったら戻ってきて」とか解説していました。  親父は中卒で、僕は大卒です。まあ、一流大学です。  それで、精神科医より偏差値10くらい良かったのに、親父が「どうせこいつなんか」とか言っているので、精神科医が事実関係も調べないで、閉鎖病棟に強制入院になるんでしょうか?  初診後2カ月ですよ。  親父の虐待が酷くて、仕事探しに行こうと思って、新聞社に印刷工の仕事でもないかと思って行こうと思ったら、なんか僻みっぽい親父が、なんか告発されるんじゃないかと思って、新聞社に行くならその前に病院の寄れ、とか言うんで、アイデンティティの問題だし、インテリに相談しようと思って行ったら、親父がへらへらと「えっへっへー」とか言っているんで強制入院になっちゃったんですよ。  ほんと、気違い馬鹿親父、何とかしてほしいよ。