• ベストアンサー

HDDの容量が多いのと少ないとでは多いほうはどのようなめりッとがえれま

NeroAngeloの回答

回答No.2

というか、用途別だと思います OSをインストールするならスピード重視で容量はそこそこ500GB程度で1スプラッタ、回転数7200回転などを使用するのが一般的です それに対してデータ保存用などのセカンダリHDDはスプラッタは特にこだわらず回転数は低め(5400回転)で大容量の物を選びます アクセススピードは求めず回転数を落とすことによって7200回転と比べて熱対策ひいては耐久性が高くなっています スプラッタとはHDDの中に入っているディスク状の実際に書き込む部分で 1TBなどの大容量になると一枚では足りずに複数入っています そのためディスクを切り替えるためにヘッドが移動する時間が遅延を引き起こします 人間の体感速度ではほぼ無いに等しい一瞬の出来事ですが パソコンからすると確実に差が出ます 画像は今実際に使用している250GB 7200RPMと 1TB 5400RPMです 隣りあわせで使っているのにこれだけ温度差が出ます それだけ寿命にも差が出ます