• ベストアンサー

野なかの薔薇

haruka_rukiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

嘘なんてないですよ。どちらも本物です。 野なかの薔薇というか、一般的には「野ばら」として知られていると思います。 kjaiscさんが仰る2種類は、engelrinaさんが仰るようにシューベルトのものとウェルナーのものでしょうね。 シューベルトがテンポの早いもの、ウェルナーの方がゆったりしたもの、と言えば分かりやすいでしょうか。 この「野ばら」は、ゲーテの「Heidenröslein」という詩に曲をつけたもので、 シューベルト、ウェルナーの他にシューマン、ブラームス、ベートーヴェンなどといった名だたる作曲家が曲を作っており、 その他の作曲家の作品を含め、100曲を超える野ばらが存在しているそうですよ。 中でもシューベルトとウェルナーのものが特に有名で、よく聞くと思います。 例えば、シューベルトのものは駅に電車が接近してきたときの音楽。 ウェルナーのものは、18時の音楽(私の住んでいる地域では(笑))等、よく使われていますね。 基本的に、曲にどっちが本当?なんてのは無いように思います。 この場合は同じ歌詞で違う曲という話であって、嘘本当とかそういう問題ではないですね。

kjaisc
質問者

お礼

野ばらがたくさん!?\(◎o◎)/! でもわたしは 「の~な~か~の~ば~~ら~~↑」 のほうがすきです!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「吐息は薔薇」って知ってますか?

    最近、気になっている通販商品で、「吐息は薔薇」という飲むフレグランスがありますが。どなたか、実際に飲んでみた方がいましたら、感想をお聞かせ下さい。本当にバラの香りが身体から漂うんですか?

  • どんな薔薇?

    おはようございます。 今日のめざましテレビの最後(占い前)に、薔薇の話をしていたのですが、緑の色があるとか言ってたように思います。ちゃんと見てなかったのでバラの種類等がわかりません。見ておられた方、是非お知らせ下さい。

  • 薔薇色って何色?

    我が家の庭には、白・黄色・オレンジ・赤・ピンクと様々なバラがあります。 今朝、庭で療養中の父がつぶやいたひと言。 「薔薇色って何色だい?」 返事に困ってしまいました。 なんとなく、ピンクかなーって感じはしますが、 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 薔薇で一番『黒』に近いものは?

    数ある薔薇のなかで一番『黒』に近い薔薇はなんでしょうか? 自分がネットで見た中では『ルイ14世』という種類が一番『黒』に近いと思いましたが 素人なので井の中の蛙だろうと思い投稿しました 何方かまだ黒に近い品種を知られていましたら教えて下さい

  • 薔薇の種類(色)についての質問です

    仕事で還暦のお祝いに赤い薔薇を手配するように言われましたが、ただ赤い薔薇ではなくて、赤の中に茶色っぽい色が筋のように混ざっている種類のもの…と言われてしまいました。薔薇の種類に詳しくないので、検討もつきません。どなたかお心当たりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ドラマ薔薇の十字架で流れていた・・

    ドラマの薔薇の十字架の中の 喫茶店でいつも流れていた 外人の男性の曲がとっても大好きになって しまいました。 どなたかあの曲の題名もしくは、 歌手をご存知でしたら教えてください!

  • この時期の薔薇の世話

    プレゼントで頂いた薔薇の鉢ですが、忙しさにかまけて剪定もせず、庭に出しっぱなしで放ったらかしでした。 つい最近まで葉も落ちて裸ん坊の状態でしたが、温かくなるにつれ新芽が出てきて愛おしさと生命力の強さを感じました。 遅ればせながら、これから手をかけてあげたいと思っております。 ですが、今の時期ですと何から始めてあげれば良いでしょうか。 薔薇の種類はラビーニアとスイートムーンです。

  • 薔薇の花のアップと種類が知りたい。

    長年連れ添ったじーちゃんを亡くし、最近元気のない祖母にバラの花束を贈りたいのですが、種類が多くてよくわかりません。 ネットで注文したいのですが、花の大きさや種類などもっと知りたくなりました。 そこで 1 バラの花(大きさが知りたいので出来れば花のアップで)や種類が沢山載っている写真が見れるサイトなどご存知ありませんか? 2 バラってハラハラ散るイメージなんですが、散りにくいバラってありますか? 3 バラ以外で年配の人が喜びそうなオススメなお花って何かありますか? 4 ほかの品物とかでなにかオススメがあったらそちらもお願いします。 どーーんと100本位贈りたいので宜しくお願い致します。

  • 薔薇のない花屋 ピアノ曲

    ドラマ「薔薇のない花屋」で神山舜が安西院長宅で弾いていたピアノ曲の楽譜を2,3年前から探しています。曲名も作曲者名も分かりません。昔、ハノンと同じ種類の表紙の本に載っていた気がするのですが、店頭で楽譜をめくって探しても、どうしても見つかりません。どなたかご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 薔薇の葉が枯れてきました。教えてください

    薔薇栽培初心者です。 2月の末に初めて、ネット等で評判の某販売店で薔薇の大苗を予約購入しました。 来てすぐの苗は評判通り元気な苗に感じました。大事に育てていこうと思い、毎日様子を観察しています。 簡単な説明書や、薔薇の本を読んでお世話をしていましたが、最近新芽が芽吹いて葉がいっぱいでてきたのはいいのですがところどころ枯れてきています。 大きい葉、小さい葉、場所もバラバラで今のところ4枚ほどあります。 症状は周りから茶色く変色して枯葉のように枯れていきます。茶色いポツポツもあります。ほかの植物が枯れていくときと似ているように感じます。画像も添付いたしましたが、お詳しいかた、病気、生理現象その他何が考えられるか、ご教授ください。 1、薔薇の品種はローブリッターというオールドローズのつる性の薔薇で、購入店からの説明書ではまだ根が回っていないので、花が終わったころの六月ぐらいに地植え、鉢ましするようにあったので、まだ購入時の鉢植えに植えてあります。 2、水やりは指を中に入れて乾いていたらたっぷりやるようにしてますが、最近ちょくちょく雨が降り、雨が当たるところに置いてあるので水やりはほぼしてません。 3、日当たりは良好で、午前から午後3時くらいまでずっと日に当たってます。薬剤散布は、3月頭に新芽が出てきたのでうどんこ、黒星病、アブラ虫などの予防ができると書いてあった、重曹を原料としたスプレータイプの予防薬剤を散布しました。肥料も説明書通りに3月の頭に追肥、それから一月ごとに追肥予定です。 4、黒星病を疑いましたが、本では黒いポツポツから、黄色く変色して落葉するようでしたが、うちの場合、茶色く変色して、ほんとに枯れているように感じます。 思いつく限り情報を書いてみましたが、お詳しいかた、原因がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。