• ベストアンサー

古いパソコンの処分方法。

古いパソコンの処分方法。 windows95のパソコンをもっています。(pc-9821v12とmultisync17(pc-km173)のディスプレイ) 普通に使えるのですが古くて捨てようと考えています。データを消すために再インストールしようとしましたが方法を忘れていました。どのようにするのでしょうか。(付属のマニュアルが見当たりません。) あるいは、ほかの方法でデータを消す方法があればそれでもよいのですが教えていただきたいのですが。 もっと他に安全な捨て方があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

確か、起動ディスクというかWindows95のインストールディスク(FD)の中に DISKINITというDOSの実行モジュールが入っていたと思いますので このFDで起動し、コマンドプロンプトでコレを実行すると消えます。 又は、98DESTROYを使うと確実に消せると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se246322.html ただし、何れの方法も多少なりともDOSの知識は必要です。 とはいえ、やることは単純ですけどね… Windows95のインストールディスクで起動して、OSをせずに中止して コマンドプロンプトになったら DISKINITと入力するだけ… あとはひたすら待つ… 又は、そこで、98DESTROYを解凍して出来た98DSTR.COMというファイルを 別のFDに事前に入れておいた物と入れ替えて 98DSTRと入力 Nを押して、消したいHDDを選択し(通常はたぶん0) 3(米国国家安全保償局(NSA)の勧告による消去方法)を選んで 消去を開始すれば、あとはひたすら待つだけです。 ※こちらはねどこまで作業しているか表示されます。

kafun-show
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#112773
noname#112773
回答No.3

> 古いパソコンの処分方法 > もっと他に安全な捨て方があるのでしょうか。 下記のような方法も便利ですよ。 ユーザーはなにもする必要はありません。(送るだけです) 「データの消去はどうやってるの?」を参照してください。 http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

kafun-show
質問者

お礼

• seednyan
回答No.2

ハードディスクの中身を消去するだけなら、DESTROYと言うフリーソフトが便利ですよ。 @使い方、ダウンロードは、ネットで調べて下さいね。 もしくは、HDDに直接に穴を開けたりするのもいいかも。 再インストを調べて行うより時間はかからないと思いますよ。

kafun-show
質問者

お礼

回答No.1

ハードデスクを取り外して ハードデスク本体の蓋を開けてハードデスクが見えれば 使用不能です。 (開けたらミクロンの埃でも入るのでだめになります。) 星型のドライバーが必要ですが 6角レンチでも合います。

kafun-show
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 開けてみましたがどれがハードディスクかわからないのであきらめてふたをしました。