• ベストアンサー

投資信託について詳しい方に質問します GS世界分散ファンドこの銘柄の今

投資信託について詳しい方に質問します GS世界分散ファンドこの銘柄の今後の展開はどうでしょうか まったく素人なので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.1

月次レポートを必ず読みましょう(参考URL)。 まずは、海外株式、内外REIT、コモディティに投資する事はご存知ですよね? 残念では有りますが、このファンドはベンチマークを下回っているって事が書かれています。 このファンドの設定来-45.85%(分配金再投資後)、ファンドのベンチマーク-41.25%です(いずれも4/30現在)。 このファンドはファンド・オブ・ファンズ(ファンドがファンドを組み入れる)で運用を行っています。 つまり、投資対象のファンドへの信託報酬+本体のファンド(GS世界分散ファンド)の実質的な信託報酬は年1.5705%程度として基準価額を長期的に下落させていきます。 悪い言い方をすれば100万円の資産を投資した場合は年間手数料15705円がファンドから徴収されているって事です。 これとは別に監査費用、印刷代、その他の費用が有るので実際のコストはこれよりも高くなるのが普通です。 このファンドはアクティブファンドなので、ベンチマークを上回る成果を目指すものと思われますが、上記の手数料要因が有るので、ファンドのベンチマークを上回る為には手数料以上の運用成果が毎年必要です。 この点を考えてファンドと付き合っていく必要が有ります。 なお、最終的な判断は自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www2.goldmansachs.com/japan/gsitm/funds/pdf/mtrpt_gsgl130704.pdf