• 締切済み

虫歯の治療で困っています!

虫歯の治療で困っています! 先日、虫歯の治療をしたのですが、あきらかに虫歯以外の場所を削られて形が治療前と変わってしまいました。治療した場所は前歯の上の歯茎付近にできた虫歯です。ですが、下のラインが斜めになってます。非常に目立つ場所なので気になります。 この場合、元の形に治療することは可能ですか?また、治療者側には何も言えないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

医者はプライドが高い人がおおいのでクレームいいにくいですが、 もし本当に削られてしまっているのでしたら、 埋めて欲しいと言えば、 光を当ててその場で出来る治療もありますよ! お大事になさって下さいね☆彡

• Falcon_04
回答No.2

「前歯の上の歯茎付近にできた虫歯」「非常に目立つ場所なので気になります」を治療したとのことですが、これは上顎中切歯ということで間違いないですね? 切歯は前歯の上下4本ずつのことを言い、上顎中切歯は4本のうち大きい歯2本のことを言います。 歯茎に近いところ…となると歯と歯の間…でしょうか? 「あきらかに虫歯以外の場所」というのが隣接する歯であるなら、そちら側にもカリエス(虫歯)があった可能性があります。 このへんは主治医に確認してみると良いでしょう。 「下のラインが斜めになってます」とあるのがちょっと解らないのですが…歯茎に近い場所の治療であれば下のラインは関係ないですね…しかし少なくとも開業医であれば無駄な作業はしないはずなので(歯科医にとっては余計な仕事になりますから)何か理由があると思うんです。 歯冠(歯茎から出ている部分)にはエナメル質という非常に硬い組織と象牙質という骨くらいの硬さの組織と歯髄(所謂神経)の三層構造になっていますが、カリエスの深さによって、象牙質に達している時には見た目よりも意外に大きな虫歯であることが通常です。なぜそのようになるかというと上記したとおり象牙質がエナメル質より柔らかい組織だからです。 そういう症例では削った部分が意外に大きくなり、患者さんからすれば「なぜこんなに削られる?」とショックを受けることも多々あります。 病変が無い部分をたくさん削る場合もありますが、それは人工の冠(クラウン)を被せる場合です。そういうお話はされていないでしょうか? …にしても…それならもっと大きく削るはずですね…それにそんなに大きく削る治療ならそのままで完了ということはないはずです。この質問文からだけでは状態の推測が難しいです。 とりあえず、「なぜこのようになったのか?」ということは主治医に訊いてください。もしもカリエスの進行がC2以上であれば、それなりに大きく削る必要があったはずです(進行度はカルテにも記載されています)。 納得のいく答えを聞いてくださいね。 そして修復ですが、一番綺麗に治すならラミネートベニアでしょう。これは歯の表面を薄く削りそこにセラミックを貼るというものです。ただ保険が利かないため1本あたり10万前後かかることが多いです。保険であればレジン修復といってプラスチックを付け足すか…最悪な状態なら冠を被せることになるかもしれません。その場合、かなり歯を削る必要があります。 自由診療(保険外治療)で治すのであれば、今の病院ではなく審美歯科で治療することをお薦めします。 理由は、審美歯科はそれが専門で、同じような症例を数多くこなしているからです。 治療費は高いですが、審美歯科はローンを組める病院が多いので相談してみると良いでしょう。 ちなみに…3Mix-MP法と言って、虫歯を削らずに治すというものがあります。 こちらも自由診療ですがだいたい1万円以下で治療できることが多いです。 ※ 自由診療は病院によって治療費がかなり変わってきますから、これを選択する場合はよく調べて納得できる歯科医院を探してくださいね。 URLにはラミネートベニアの説明が書いてあるページを置いておきましたが、このサイトでは歯科医師に質問をすることができますので、そちらでも相談されては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.ha-channel-88.com/whitening/laminate_benia.html
noname#113216
noname#113216
回答No.1

あなたの「大事なカラダ」なのですから、「勝手に削られてる」なら 黙ってる必要はありません。 「なぜここ削れてるんですか?」と尋ねればよろしいのでは。 と、その前に「削られた」のは間違いないのでしょうか。 歯を食いしばったりして欠けるケースも多々あるらしいので。 >治療者側には何も言えないのでしょうか? ?黙ってなされるがままがお望みなら、そのようにすればよろしいかと。 なぜ赤の他人に質問するのか、意図が理解不能です。 自分では何も判断できないということですか?お歳はおいくつですか?