• 締切済み

はじめてで右も左もわかりませんが、どうかお知恵をください。

はじめてで右も左もわかりませんが、どうかお知恵をください。 非常に困っております。よろしくお願い致します。 このたび不動産の仲介業者さんを通して引越しを行ったのですが、 引っ越す前に確認した物件情報と異なることが判明しました。 具体的には引越し先で利用できるインターネットの回線を知りたいと聞いたところ NTTの光回線(ファミリータイプ)が使えると教えてもらったのですが、 実際引っ越して工事をお願いしたところ工事不可能な物件でした。 さらに詳しくにお話すると利用できるインターネットの回線を知りたいと聞いたところ ここに問い合わせればわかると連絡先を教えてもらい、問い合わせた結果 NTTの光回線(ファミリータイプ)が使えるとのことでした。 しかし、引越ししていざNTTの工事を手配するとこの建物では工事不可能とのこと。 仲介業者に問い合わせたところ、謝罪はするものの満足のいく回答は得られていません。 対応策としては以下の3つが有力だと思い仲介業者さんにお願いしました。 (1)何とかNTT回線をつなげる (2)再度こちらが希望する物件を探してもらう(料金はなるべくかからないように) (3)お金を返してもらう(どこまで返してもらえるかわからないですが) その結果、仲介業者としての回答は以下のようになりました (1)は最善をつくす(可能性はうすい) (2)は同等の物件がない為無理 (3)は普通に無理とのこと 興味のない方にはインターネットの回線なんてどれでもいい、 と思うかもしれませんが私にとってははずすことのできない 大事な選択肢の一つだったのです。 何かよい解決方法をお持ちの方はいないでしょうか 非常になやんでおります。 どうぞ、お力をください

みんなの回答

noname#112363
noname#112363
回答No.2

工事が不可能な理由は、なんですか? 一応、都会に住んでいますが、築40年にもなる古い家ですが、光回線にできました。 地域によるものか、建物そのものによるものか、どうなんでしょうか? 利用できないなら、利用できる場所へ引っ越す以外に方法はなさそうですね。

super__318
質問者

補足

業者によると最近の建物はすでにインターネットの回線が用意されていたりするので 配管が存在しないことがあるようで、その場合は容易には光回線を構築できないようです。 地域的には文句なしに利用できる地域です。

• draft4
回答No.1

電話の開通するところだと基本的にインターネットは出来ます、それが早いか遅いかだけです。 で、光に対応していない建物や光に対応していない地域という物がありますので、その場合はどうしようもありませんから、電話回線使ったADSLになります よほど田舎で山奥でもない限りこれが使えますので その辺、どこを妥協するかですね 光が引けないのなら引っ越す、引越し費用の負担など交渉してみましょう

super__318
質問者

補足

えーと、妥協できない部分なので困っています。 現在のマンションには光回線が通っていますが、NTTの光回線を希望しています。 理由は現在の光回線は営利目的では利用できない、回線を独占できないなどによるものです。 (営利目的でサーバーを構築したいので) ちなみにACCAの光は固定IPのサービスがないので対象外です。