• ベストアンサー

文系希望者ですが、授業で生物IIをとるか、化学I・IIをとるかで迷って

atokinnsuの回答

• atokinnsu
回答No.1

今はどうか分かりませんが、私の時代理系は化学と物理を選択し、文系は生物か地学でセンターを受けるのが一般的でしたね。高2以上だと思うのですが今から化学Iをやるのって遅すぎませんか?これなら生物IIを取って家でセンター地学の勉強をした方が良いでしょうし、生物IIの方は授業を聞いて定期試験の勉強だけすればよいのですから。今からセンターで点数を取るため化学を選択するのはお勧め出来ませんね化学I終わるのに来年の今ぐらいまでかかるのではないでしょうか。 >もし生物Iをセンターで受ける場合、授業で生物IIをとって意味はあるものなのでしょうか。 意味がない事はありません。確かにセンターの範囲には出ませんが、同じ生物である以上密接した関係ではあります。 >地学を独学で勉強し、受験するつもりなのですが 少し短絡じゃないですか?今から独学で地学をしてセンターで点数取れるレベルまで本当にいけますか?これなら一度習った生物をもう一度学習し理解を深める方が効率的だと私は思うのですが。 以上より私は生物IIを選択する事をお勧めしますが、あくまで参考なので鵜呑みにしないでください。後補足ですが、センターの理科科目において物理や化学は60~70点台いわば平均点台を取る人は多いですが、生物の場合80点以上と60点以下の両極に分かれる事が多いです(ようは平均点台を取る人が少ない)。この理由としては、物理や化学を受験するほとんどが理系であり、生物の場合理系と文系が混在するからです。生物で高得点を取るのは理系の人間や文系でも中堅以上の国立を受験して合格する人であり、得点が低い人は文系でしっかりやらなかった人で、ようは国立受験に理科科目が必要だから仕方なくという人が多いです(必ずしもそうではないということは覚えておいてください)。なので生物をしっかりとやりセンターで高得点を取れれば、文系の中堅やそれよりも下の国立を受験する時に有利なる可能性は高いです。一つの参考意見として知っておいてください。

050712
質問者

お礼

なるほど、とても参考になります。 僕は、現在高校二年で化学Iが今年度から始まったのですが、文系なもので恐らく後半になれば計算問題などに悩まされると思います。なので生物IIの方をやはり取ることと決めました。ありがとうございました。 問題なのは地学なのですが、周辺の学校では地学の授業があるところは少なく、どの程度の勉強でセンターに対応できるレベルまで仕上げられるのかわかりません。 今から一年ほど勉強しただけでは間に合わないものなのでしょうか。