• ベストアンサー

日本の農業を再生させるにはどうすればよいと思いますか。

日本の農業を再生させるにはどうすればよいと思いますか。 有機農法や農協のあり方も含めて、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今は、無理でしょう。 でも、20年計画など長期に取り組めば可能だと思いますが 国内の食料自給率を80%までに回復させるとの目標を設定し、 それに向けて個々の物品ごとに海外からの輸入数量を 強制的に減少させてその減少させた量と同じ程度の量を 国内で優先的に生産するなどの方法を取れば、可能と思いますが 商社や、商社に天下る官僚たちによって潰されるでしょう。 個人的に感じている事ですが、 今 アメリカ ,中国 ,など多くの国々から食料を輸入していますが、 アメリカは、バイオエネルギーへの、依存度の拡大政策により 輸出食料は、現在より確実に減少するでしょうし、 中国は、国内の食料生産は製造業が増えることにより減少して行くでしょう なぜなら、富裕層及び中流層が増えると、付加価値のある食料の生産へと シフトするでしょう。 そうすると、全体の生産量は減少します。 それに、世界中の国々は、アフリカ大陸に眠っている 地下資源の争奪戦を行い始めています。 その場合、アフリカの国々の一番必要としている物は食料及び 資金ですから、食料の提供及び投資を行ってくれる国に、 地下資源の開発及び割り当てを行うでしょう。 そうなったときに、はたしてお金を出しても日本に食料を輸出して くれる可能性がどの程度あるか不明です。 人によっては、技術があるからその技術によって輸入が 可能だと言いますが、今の日本の技術は、中国や、アフリカや、 発展途上国が必要としている技術より先に進みすぎていて まだ、必要では無い技術が大半です。 中国及び韓国でも、2世代前の技術で十分先進国への輸出が 可能な状態ですから、アフリカ及び発展途上国へはもっと前の 技術で生産した製品でも輸出が可能でしょう。 このように世界が必要としている事と、かけ離れた事では、 日本の思うように物事は、行きません。 だからこそ、食料の自給率を上げる必要がありますし、 付加価値のある食料だけではなく、低価格大衆者用食料の 生産が重要になりますが、形や、見栄えを重視して選別し 多くの食料を、規格外として廃棄しているようでは、 当分無理でしょう。 消費者が、形や、見栄えをチェックして食料を購入している 間は、食料生産者の負担が大きく採算があわないので、 離業する人々及び跡継ぎ不足によりまだまだ衰退するでしょう。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

口蹄疫関連の結果、新たに韓国からも輸入することになりました。 民主党の対策が後手に回っている目的がこれならば、末端組織や農法でどうこうしても 無駄です。トップにガン細胞が巣くっているのですから。 この災害で、日本の自給率は確実に下がりました。それを後押ししている団体を 潰さなければいけないでしょう。民主党じゃだめということですな。