• ベストアンサー

ポケモンは何でトレーナーがわざわざ命令するんですか?

ポケモンは何でトレーナーがわざわざ命令するんですか? バトルなんて自分で考えて動けばいいのにと思います。トレーナーなんかより自分の考えの方が効率が上がるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.5

逆にFC版ドラクエ4は「何で命令出来ないんだ!勝手に戦うな!」ってクレーム満載でした。 やはりバトルは自身で操れないといけないんじゃないかなと。

その他の回答 (4)

回答No.4

ポケモンってゲームでもアニメでも、ポケモンが主役じゃなくて トレーナーが主役じゃないんですか? 主役のトレーナーが10歳になったら、ポケモンを連れて旅に出る。 旅の中でポケモンバトルをしつつグランプリを目指して成長していくのが 物語の主軸じゃなかったでしたっけ? 他の回答者さんも書かれていますが、ポケモンはバトルのための駒。 主人公はトレーナーです。 トレーナーのレベルを上げるためのバトルなので、ポケモンが自分で 勝手に戦っちゃ意味がないです。 …まぁ、トレーナーのレベルが低いと、駒のポケモンにバカにされて 言うこと聞いてもらえないこともありますがね(笑) あとは、旅の中でトレーナーとポケモンの絆が深まり、ポケモンは トレーナーを信頼してるから、命令どおりに戦うってのもあると思います。

回答No.3

うがった見方をすれば。 ポケモンは話せない設定なので、「必殺技を叫ぶトレーナーが必要」みたいな。 前の方々が言っておられるように「ポケモン」の成長物語だけでなく、「トレーナー」の成長物語にしないと視聴者が付いて来れないですしね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

命令しなくても圧倒的に強いポケモンや、経験値の高い冷静なポケモンならともかく 苦手なタイプとか、レベルの高い相手と戦わせることもあるのですから 相手に合わせた効率的な攻撃や防御が出来なければいけません。 ましてやペアバトルとかで協調して、効果的な連携・合体技を出すには 各ポケモンの特徴を知ってるトレーナーの力も必要なのでしょう。 それにポケモンの中には臆病なものや、猪突猛進で自爆するのもいますしね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

悪い言い方すればポケモンは駒ってことですね(笑) もちろんある程度は自分でも動いているんでしょう まれに命令を無視したりしますし あと命令しなければ主人公はポケモンだけになってしまいます。 あくまであれはヒロシたちとポケモンの冒険ドラマです 命令しなくていいならヒロシたちはえさ係ですよね(笑)

関連するQ&A

  • ポケモンでトレーナー戦等で努力値は入る?

    トレーナー戦やポケモンリーグ等 強制的に行われるバトルで 努力値は入るのでしょうか?

  • もしあなたがポケモントレーナーだったら・・。

    1.どんなトレーナーですか?(ピクニックガール、ジムリーダーなど) 2.手持ち6体、どのポケモンにしますか?(391匹の中で) 3.どの地方を旅したいですか?(カントー地方、オーレ地方など) 4.どんなトレーナーと戦いたいですか?(ポケモンのサトシ、四天王など) 5.どんな夢を持ちたいですか?(ポケモンマスター、ポケモンブリーダーなど)

  • ポケモンgoを地方で遊ぶのはたいへんです。例えば、

    ポケモンgoを地方で遊ぶのはたいへんです。例えば、レイドバトルなんかでも、トレーナーは集まらないし、伝説のポケモンなんて入手できません!黒タマゴが割れてでも、トレーナーは〇人でバトルする気にもなりません!地方で楽しめて遊ぶ法方を教えてください。

  • ポケモントレーナーセット(おもちゃ)について

    来月6才の誕生日を迎える幼稚園年長の息子が「ポケモントレーナーセット」というおもちゃを欲しがっています。 (2ではなく、最初に発売した方です) HPで見たところ、トレーナーカードを差し込めるようになっている様ですが、 これはカードを増やして拡張したりする事は出来るのでしょうか?飽きずに遊べそうですか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 なお、「こっちの方がオススメだよ!」というポケモン関連のおもちゃがあれば併せて教えて下さい。 (なお、ゲームボーイは考えておりません。) 宜しくお願い致します。

  • 今回のポケモンの声優さんを教えてください。

    今回のポケモンに出ていたタッグバトルでメタグロスを使っていたトレーナー の声優さんを教えてください。

  • ポケモンORASでスカイバトルは?

    ポケモンORASでも、XYのようにスカイトレーナーとのスカイバトルはありますか?

  • ポケモンマスターって何でしょう?

    ポケモンマスターって何でしょう? 昔初代ポケモン(GB版)をやっていた時は、四天王を倒すとポケモンマスターというポケモントレーナー最高の称号を与えられていました。これは、育成(ブリーダー面)、強化(トレーナー面)等全てに対して最高のトレーナーの称号という位置付けだったと思うのですが、アニメ版ではどうなんでしょう? アニメ版は複数のシリーズが繋がった世界となっているため、ウォッチャーやハンター等様々な職業も存在し、ダイヤモンド・パールの冒頭ではポケモントレーナーを経て専門職に就くようなことを言ってました。 このアニメの世界で、ポケモンマスターはどんな位置付けなんでしょう? 全てを行う総合職?それともバトルのみに特化した最強の証?ポケモン関連全て(博士やブリーダーやトレーナー等)において最高の存在? そして、アニメ版はのサトシは最終的にポケモンマスターになれたんでしょうか?

  • ポケモンルビーにルネジムのトレーナーの行き方教えて下さい

    色々攻略本を買ってポケモンルビーのルネジムの氷の床がどうしても届きませんトレーナーの行き方を(みもしくは行き方の方法を掲載する攻略サイト)を御存知の方を教えて下さい!

  • ポケモンについて

    こんなこときいたら単なるバカって思われるだけかもしれないんですが… 私、最近のポケモン嫌いなんです。 ダイパのときまでは、アニメも毎週見てましたが、最近は見るのも嫌になり、全く見ていません。 私の周りでは、もうアニメも終わるとかいう話もでています…。 多分コンテストが無くなってしまったことが一因です…。 ポケモンの良さって、バトルだけじゃ引き出せないと思うんです。 バトルに弱くたって、コンテストでは輝けるかもしれない…。 そういった可能性を最近のは秘めてない気がします。 あとは、やっぱりポケモンそのものがおおきな原因かと。 昔のは、自然そのものって感じで、シンプルだけど愛されるってかんじだったのに… 最近のは、もうやたらと人の手を加えられて、ごついイメージ…。 ポケモン知らない人でもおもわずかわいいっていいたくなるような、そんなキャラがほしいです。 ポケモンのアニメを見始めて、今年で10年目。 どうせなら、もっともっと、ポケモンと付き合いたいんです。(…マニアじゃないほどにね!) こんな考え、私だけなのでしょうか? みなさんは、どうお考えですか?

  • ポケモン

    ポケモンバトルレボリューションのバトルに デオキシス・マナフィーetc・・・ などのポケモンをバトルに出すことが出来ません。 どうすれば出すことが出来ますか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう