• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポケモンマスターって何でしょう?)

ポケモンマスターって何でしょう?

このQ&Aのポイント
  • ポケモンマスターとは、ポケモントレーナーの最高の称号であり、育成やトレーニングなど全てにおいて最高のトレーナーを指す。
  • アニメ版のポケモンマスターは、ポケモントレーナーとしての経験を積んだ後、専門職や他の職業に進むこともある。
  • サトシはアニメ版でポケモンマスターになることはなかったが、彼はポケモンへの愛と情熱で多くの仲間を集め、成長し続けた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moegi77
  • ベストアンサー率54% (31/57)
回答No.1

おそらく図鑑コンプリートの意味だと思います。 全てのポケモンと出会い、捕獲した人の称号なのかな。 ただ、アニメの主人公サトシはポケモンバトルにとてもこだわっているので、対戦の強さも多少は問われると思います。 「高度な知識と対戦能力を持ち、図鑑をコンプリートしたトレーナー」 ・・・というところでしょうか。 ゲームの新作が出るたびに新しいポケモンが増え、図鑑はボリュームアップしていくので、シリーズが続けば続くほどゴールは遠ざかることになります。 また、サトシはオレンジリーグ以外のポケモンリーグで優勝したことがない上、アニメのポケモンリーグには四天王やチャンピオンは参加しないので、対戦においても最強の座からはほど遠いです。 よってサトシは、 「ポケモンマスターの素質はあるが、まだ修行中のトレーナー」 ・・・だと思います。

pekeXpon
質問者

お礼

ご丁寧に解説有難うございました。 昔の記憶だったのでどうも覚え違いをしていたみたいですね~。 まぁ、正しい意味でもやっぱりアニメ版のゴール地点はまだまだ遠いみたいですね。 というか、もし最終回が来たとしても「旅は続く・・・」かマスターになったサトシのシルエットって感じですかね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしあなたがポケモントレーナーだったら・・。

    1.どんなトレーナーですか?(ピクニックガール、ジムリーダーなど) 2.手持ち6体、どのポケモンにしますか?(391匹の中で) 3.どの地方を旅したいですか?(カントー地方、オーレ地方など) 4.どんなトレーナーと戦いたいですか?(ポケモンのサトシ、四天王など) 5.どんな夢を持ちたいですか?(ポケモンマスター、ポケモンブリーダーなど)

  • 「めざせポケモンマスター2001」のラップ部分が聞き取れません!

    劇場版ポケットモンスター「セレビィ 時を超えた遭遇」のOPに使われた 「めざせポケモンマスター2001」という「めざせポケモンマスター」のアレンジ があります。 それを元にアカペラ用の楽譜を作っているのですが、間奏に英語のラップが入っ ていてどうしても聞き取れません。 ちなみにラップは二番の後の「♪あああこがれのポケモンマスターに」のパート と 「♪夢はいつかほんとになるって誰かが歌っていたけど」のパートの間の間奏に 入っていて、4小節分あります。 「~~~Masara Town!」「Never give up」「Do the best」 と部分的にはわかるのですが、それ以外は何度聞いてもわかりません; どうか英語がお得意な方、聞き取って教えて頂けないでしょうか? どうしてもこのアレンジで歌いたいのです。よろしくお願いします! ※カテゴリを迷ったのですが、アニメソングということで「アニメ」にさせて頂きました。不適切でしたらすみません。

  • ポケモンで何話か知りたい

    アニメ版ポケモンで何話か知りたい話があります。 珍しくヤマトとコサブロウが出てくる話で(初登場ではなかったと思います)様々なポケモンを洗脳?するようなかんじでピカチュウもサトシを裏切り、その途中は忘れましたがムサシとコジロウと協力して大量のモンスターボールの中に身を隠して潜入し、サトシがピカチュウの電気を利用して機械を壊して洗脳?をとく話だったと思います。 なにぶん記憶があやふやで足りない部分が多いと思いますが、分かった方はお願いします。

  • ポケモン(アニメ)の世界観について、大真面目に考察してみました。

    ポケットモンスター(アニメ)について真面目に考えてみた事をいくつか挙げます。皆様はどう思われますか? 目的は、「正しい答え」を決めることではなくて、いろんな人の意見を知ることです^^ ファンの方は「お前の意見なんか全然違う!」と思われる点もあるかもしれませんが、どうかお許しください。そして、貴方様のお考えをぜひ聞かせてください! ※断定口調で書かれていますが、以下の考察は全て私の妄想です。 ******* <ポケモンの世界観> ポケモンは現実界における「自然」を象徴している。 その辺にいるポケモンは、人間が身近に利用しているもの(食物とか、木材とか)。 レアなポケモンは化石燃料および鉱物。 伝説のポケモンは気象。 神と呼ばれるポケモンは、地球や宇宙、つまり世界そのものを示す。 普通のトレーナーが普通のポケモンをゲットし、育て戦わせるのは、人間が作物を育て利用している姿と重なる。 レアなポケモンを不正にゲットしようとするロケット団は、資源採掘に精を出している現実世界の人間と似ている。資源のためなら、我々も戦争という暴力を起こしてきた。 伝説のポケモンを手に入れようとする悪役は、いつも返り討ちにあっている。現実世界でも気象は人類の思い通りにはならない。下手に手を出すと、痛い目にあう。 神と呼ばれるポケモンは、人の小指にも引っかからない。彼らは人間を遥かに超越している。まさに「世界」だ。 同じポケモンでも、人間の言いなりになるものもいれば、神もいる。 これは、「自然」の性質と酷似しているではないか。 <トレーナーとポケモンの絆> 前述したように、ポケモンは自然を指す。 トレーナーの中には、ポケモンを友として扱う者と、ポケモンを支配の対象として扱う者がいる。彼らは相容れない。 この状態は、現代の地球環境に対する人々の対応そのものだ。 しかし、現実世界と違うのは、ポケモンと友情を培おうとする人の方が圧倒的に多いこと。 これは原作者の理想の世界、一歩手前の状態と考えられる。 この状態から、キャラクターを動かすことによって、理想郷を創り上げていく。 ポケットモンスターの物語は、自然と共存していくという姿勢を静かに語っているのだ。 <ロケット団の深層心理> ロケット団は何故執拗にサトシのピカチュウを追い回すのだろう。 この行動には、彼らの哀しい心理が影響している。 もともと、あの三人(二人と一匹)は善良な人間である。ただ、少しばかり不幸な人生を送り、道を踏み外してしまっただけだ。 彼らには、他のロケット団がしているような残酷な事はできない。それを、本人たちも心のどこかで知っている。 もし、組織に帰れば、他の団員と共に冷たい心で過ごさなくてはならなくなる。 それを回避するためには、それなりの口実が必要だ。 だから、彼らは「ピカチュウを手に入れる」「シンオウ地方にロケット団の拠点を築く」という名目で、本部から離れていると考えられる。 それに、サトシ一行に挑戦しては吹き飛ばされるという日常を、むしろ生活の安定剤として受け入れているような気さえする。 仮に、サトシ一行に完全勝利してしまったら。 おそらく彼らは、言い知れぬ虚しさを感じることだろう。 ****** アホな考察ですみません^^; よろしくお願いします!

  • アイドルマスター アニメ

    例によってニコニコ動画を通じてアイドルマスターの存在を知りました。アニメがあるようなのですが、ネタばれが怖くてサイトに行けません。ゲームとアニメっておんなじようなストーリーだと思っていいんでしょうか?キャラの名前、世界観とかも含めてお願いします。

  • どうやっても勝てません

    こんにちは、マサラタウンのサトシです。 トレーナーをやっていてポケモンマスターを目指しています。 ポケモンマスターになるためのステップとして各地方のリーグに出場しているのですが、最初は手持ちのリザードンが言うことを聞かず試合を放棄して負け、次の大会はまだこの地方で確認されて無いポケモンに負け、その次は600族やら最終進化のオンパレードに負け、つい最近出た大会はまさかの伝説のポケモンが2体も出てきて負けました。 色んな地方の大会に出てもどうしてもベスト4の壁を越えられません。 次の大会も基本厨とかめんどくさそうな相手ばかりです。 いったいどうやったら大会で優勝できるのでしょうか?

  • ポケモンBWをプレイされた方にお聞きします

    私はプレイしていないので、人伝に聞いた話やネットの情報からしか意見できないのですが、正直な話、今回のポケモンは「世界のポケモン」ブランドにかまけて手を抜きすぎだと思いませんか? 第1に、心機一転の名のもとに、今までポケモンの制作に一切関わっていなかった外国人にデザインを任せてしまい、結果としてバイバニラのような(可愛いけれど)ポケモンらしくないキャラクターを生みだしてしまいました(信憑性のある情報源あり)。 第2に、今までのマイナーポケモン(オドシシやアゲハントなど)への救済策はこれと言ってとられていません。 第4世代のポケモンは「ゴウカザルとメタグロスで戦うゲーム」のような決まり切ったテンプレート同士のバトルばかり。通信対戦で見かけるポケモンはせいぜい20種類ほどという、バリエーションの無さにすぐに飽きてしまいました。 こういった流れの中で、今までのマイナーたちに脚光を浴びせ、まるでアニメのように沢山の種類のポケモンが入り乱れて戦うというスタイルに変わるのが当然だと思っていました。しかし、いざふたを開けてみると、ナットレイなどの新顔こそ増えたものの、相変わらずマイナーはマイナーのままで、ゲームファンには存在すら意識されないポケモンの多さにがっかりしました。 また第3に、せっかくポケモンシリーズが「子供に安心して遊ばせられるゲーム」として評価され始めたというのに、シナリオの中では、観覧車イベントに見られる(解釈によっては)同性愛者を侮蔑するかのような描写、シロナの水着関連のようなセクシャルな話題など、ネットの世界に迎合したとしか思えない要素が溢れています。 (当然、これらのことは頗る話題性に富み、ネットと現実というパラレルな世界をかつてないスピードでポケモン色に染めていくことは目に見えています。) 以上のことに対して ・ポケモンはブランドだけで売れるゲームになった、と製作者側が判断したのか ・だから、内容に関しては大して力を注ぐ必要はないと思ったのか ・また、どうしてポケモンは「子供に安心して……」の称号をわざわざ自ら捨てるようなことをしたのか という点に関して皆さんのご意見うかがいたいと思います。お答えいただける範囲のみで結構ですので、自由な発想のご回答をお待ちしております。 (なお、「キノココの大きさ比べ」のように、昔から所謂「下ネタ系」の要素が織り交ぜられていたことは承知しております。私が抵抗を覚えたのは、そういった話題があまりに直接的表現になってしまった点です。)

  • ポケモン本編ファンから見てのポケモンGOは

    変なタイトルですみません。また、ひとくくりにも出来ないかと思うので、説明下手かも知れませんが、説明をさせていただいた上で質問させていただきます。 私の感覚にはなってしまいますが、私の場合、本来のゲームのポケットモンスターシリーズ、派生ゲームのポケットモンスター、ポケットモンスターを題材としたゲーム、ポケットモンスターのライセンスを受けてのゲーム作品、アニメ及びアニメ関連作品、等、それぞれ別物で、連携があるとすれば、提携みたいなもの(ポケットモンスターピカチュウバージョンとか、サトシゲッコウガとか、劇場でもらえるポケモンとか)かなと思っていまして。ちなみに、これに当てはめれば、私は本来のポケモンゲームシリーズが好きでして、他はその世界観が出てるものは好きだったりはします。 ポケモンGOに関しては、私の感覚では、本来のポケットモンスターのゲームシリーズとは全く関係ないゲームかなと思っています。ご存知の方からすれば当然の話にはなってしまいますが、ベースはIngressですし、制作運営元もそちらを作ってるナイアンティックですし。かといって、キャラクター提供やらは当然ながらポケモンが関わっているから無関係とは言えませんが。少なくとも、私の感覚では、ゲームフリーク・小学館・任天堂はノータッチな雰囲気を受けています。 と、すみません、この後の質問と照らし合わせると、クレームを言いたいだけのような発言になっている気はしますが、純粋に中立に皆さんのお話を頂戴したく質問させていただいています。 私のように、ポケモン赤・緑から始まり、今作のサン・ムーンと、本編RPGは好きという方からのご意見を頂戴したいのですが、ポケモンGOはお好きですか?お嫌いですか?また、詳細のお話があれば聞かせていただけたら参考になれば幸いです。 実は、私は、アニメに関しては、上記のように述べても、関連性は色濃くあると思っていまして。単純に作画が昔は好きになれなかったという個人の好みの問題で苦手だっただけで、関連性はあると思っていました。 が、本編とは関係ない、派生ゲーム、特に直近で言えば、GOの前に出たアプリの、コマスターが、やってかなり残念に思えてしまいまして。ポケモンのキャラは目の前にいるけど、世界観は丸っきり違いすぎて、失礼を承知で言えば、パチもんみたいな感じを受けてしまいまして。 恐らく、より残念に思えるきっかけとなったのが、関係ないですが、Miitomoの存在だと思います。制作元は独立してるとはいえ、やはりポケモン本編ゲームは、任天堂っぽい感じがしていまして。Miitomoは、任天堂の世界観をそのままスマホに上手く持ってこれたアプリだと思いました。(これも失礼ですがDeNAとのタッグだと、任天堂の世界観は出せないと思っていたので、ビックリしていました。)この期待感が、ポケモンGOにも現れていたのが、私にとってはマイナスだったかもしれません。正直「そうそう、こういう演出や効果音がポケモンっぽい」と思わせてくれると思っていたので。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、当然ながら、ファンにも色んな形があるのは分かりますし、それを否定したりはしません。が、一人の意見だけで過ごしていたら、偏った考えを持った見方になってしまいそうだったので、思いきって質問させていただきました。 また理解不明な事を書いてしまいますが、個人的に近いかなと思ったのは、友人が、伊勢丹と三越がTポイントを扱い始めた上に、コンビニのように、Tポイントカードの確認をしてくるようになってしまって、デパートとしての質が下がった。むしろ、そういうのはプライドが許さない、みたいな強気な感じでいてほしかった。と言っていました。私からするとそれに近しい感じで、ポケモンとしての作品を出すなら、という思いがありまして。仕方の無いことですが、結局のところ、定期的にニュースなどになっている、ポケモンGOによるトラブルが、アニメや関連製品も含め、ポケモンイコール迷惑・トラブルの原因なもの、と見られるのが嫌なのもありまして。 まあ、すみません、余計クレームのようになってしまいましたが、改めて整理すると、ポケモンの本編RPGシリーズファンから見て、ポケモンGOは好きですか?嫌いですか?また、ポケモン作品としてみてますか、それとも別物として見てますか? 説明下手というか、そもそも変な質問なので、この質問自体に対してお叱りを受けそうな気がして怖いですが、しっかり受け止めたいと思うので、ぜひ皆様からのご回答お待ちしています。

  • 親名がサトシのズルッグ

    いつもお世話になっております。 私はポケモンBWを両方所持しており、その両方にサトシのズルッグを受け取りました。 Wの方に集めたポケモンを全て移植しBの方を全くの最初からプレイし直しています。二匹のうちの一匹のズルッグをBに連れ戻してきて育ててみました。 ここで質問です!その可愛いズルッグくんが進化するレベルに達してしまいました。ただのズルッグなら迷わず進化させるのですが、なんせ親名がサトシのズルッグなだけに、進化させるのが勿体ない気がしてもどかしくて仕方がありません。 もう一匹残っているにもかかわらず、「せめてアニメのズルッグが進化したらその時に進化させようかな?」とか「なんなら覚えている技まで一緒にする!!」とか「もしかしたらアニメでは進化する前に手持ちから外すかも」とか、馬鹿な事で迷っており自分でも呆れている次第です。 皆さんはどう思いますか?同じくサトシのズルッグ持っている方いますか? 持っていない方も、 優柔不断で他人の意見にすがってしまう私に、皆さんならではの方法を教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします!!

  • ポケモンブラック・ホワイトでなにをきたいしますか?

    ポケモンブラック・ホワイトでなにをきたいしますか? 個人的にレッド・グリーン~ダイヤモンド・パール、過去の4地方全てを回れるようにしてほしいですね。これが出来たのは金・銀(&リメイク)だけでしたよね?新地方+過去の4地方あればかなり楽しめると思います、さらに全てのジムリーダとの対決(バッジ合計40個)!地方チャンピオンとの対決!さらに他のトレーナーもクリア後強くなるとか。最近の子供もポケモンは難易度が低いて言う子もいますし、(個人的にはダイヤモンドパールは昔よりは難易度は高くなっていましたが)たとえば難易度の設定が出来るとかはどうですか?でポケモンたちの成長事態はそのまんまにして対戦プレイをしても難易度は関係ないとか。。。モンスターの数は+150ぐらい?今まで進化できなかったモンスターにも進化をあたえて。あとミュウ、セレビィ、ジラーチ、マナフィなど、普通にゲットできないモンスターたちをWi-fiを通して手に入るようにしてほしい。イベントなどに行くのは恥ずかしい(プレイしている大人はかなりいる、自分はもう20歳こえています)、しかもそうすればチートを使う必要もなくなるのでそういう面でも良いかと。。。チートモンスターの出回りを少しは押さえれると思います。あとモンスターたちの鳴き声、いまどきあんな音は無いと思います。アニメみたいなのは嫌ですがもう少し良く。そしてモンスターたちに少し動きをあたえてほしい。ま~ここまでしてくれるとは思いませんけどね。。。皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう