犬のオーラルケアについて:歯の汚れを改善する方法と効果的なケア用品

このQ&Aのポイント
  • 犬のオーラルケアについて悩んでいる飼い主の方に、歯の汚れを改善する方法と効果的なケア用品についてご紹介します。
  • 犬の歯は日常のケアが重要です。定期的な歯磨きや歯石除去が必要であり、適切なケア用品の利用も大切です。
  • 歯磨き以外のオーラルケア用品としては、水に混ぜて使う予防薬やオーラルケアおもちゃ、おやつなどがあります。通販サイトで手に入れることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のオーラルケアについて・・・

犬のオーラルケアについて・・・ 我が家の愛犬は一歳半ですが、歯が少々汚くて困っております≧≦ 前の方はまだ綺麗ですが、犬歯の側面には茶色い筋・・・ たとえば奥歯だと、歯茎の生え際?部分から真ん中まで茶色いものがついています 口臭は特にありません これでもずいぶんマシになったんです・・・ 迎え入れたのは生後4ヶ月ですが、その頃はまっ茶で口臭もひどくあり、 口の中がピンクと黒の斑なので、病気ではないかと獣医さんに駆け込んだほどです(そういう色素だそうですが) 先日、病院に行く機会があったので歯について聞きました 獣医さんは『それほど気にはならないが確かについている』『タオルで引っ張りっこしてください』と言われただけで、歯石取りの言葉までは出ませんでした しかし気になります(=_=;) うちではドライフードのみあげていて、時々骨ガムをあげます 子供用の歯ブラシで歯磨きをすると、優しくしても歯茎から血が出やすく 『そういう子もいるから歯磨きはガーゼか軍手等でこすって』と言われそうしています (それでずいぶんマシになりました) 気にはなるものの、仕事もしているので毎日歯磨きはしてあげられないし、タオルで引っ張りっこも出来ない日もあります ロープのようなおもちゃもありますが、ボールの方が好きなようであまり遊びません 一年続けてこれなら、素人がこれ以上取るのは無理なのでは?と焦り始めてしまいました・・・ 長々と書きましたが、 歯磨き以外のオーラルケア用品を教えていただけませんか? 水に混ぜる予防薬?があると聞きましたか本当ですか? おもちゃ系、おやつ系、何でもかまいません 近くに大きなお店がないので、通販サイトで探したいと思います こういう使い方のものがあるとか、こういう効能のものがあるとか、差し支えなければ簡単な商品名も教えていただければ幸いです どうかよろしくお願いいたします!

noname#115529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naonao928
回答No.1

>水に混ぜる予防薬 コレのことかな(^^ http://item.rakuten.co.jp/koji/184877000018/ 「ペットキス」 うちの子はまだ4カ月ですが、ブリーダーさんのところから来てすぐに使ってます。 >迎え入れたのは生後4ヶ月ですが、その頃はまっ茶で口臭もひどく キレイなのはまだ子犬だからだと思ってましたが、今のところ歯は真っ白ですよ(^^ とはいえ、ウチは使用期間まだ1,2か月なので、他の方のレビューを参考にしてみてください。 欲しくなりますよ♪

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/koji/184877000018/
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません レビューみました すごく人気ですね! 日常に使えるものを探していたので良さそうです! 早速購入しました! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• jlrsmama
回答No.2

うちは「リーバIII」を使っています。 本来は1日2回口の中にスプレーするのですが、「スプレーの前後30分食べさせない」というのが朝は難しく、私は夕方の1回だけ使ってます。 その分効き目が出るのは遅かったと思いますが、歯石が目に見えて減りましたよ^^ 因みに#1さんのペットキッスも使ったことがあるのですが、薄い酸味があり(いやな酸っぱさではありません)、水に数滴くらいなら味はほとんどしないのですが、うちの子はちょっと嫌がったので効果が出る前に止めてしまいました。 とても簡単に使えるので、味(臭い?)を嫌がらなかったら続けたかったのですが…

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません リーバも良さそうですね! 試してみたいと思います ありがとうございました!