就活に使えるスーツについて

このQ&Aのポイント
  • 大学3回生のものです。就活に使うスーツについて質問があります。
  • 友人が私のスーツを見て、ステッチの入ったスーツは就活では使えないと言ったのです。
  • 私の父親が面接などをしたことがあるらしいので聞いたところ別に大丈夫だと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学3回生のものです。

大学3回生のものです。 就活に使うスーツについて質問があります。 ちなみに私が今持っているスーツは、入学式のときに購入したもので、黒の2つボタンのスカートスーツで、襟の淵や袖口に黒の糸でステッチが入っているものです。就活にも使える無難なスーツだと店員さんに言われたので購入しました。 最近学外実習でスーツを着る機会があったのですが、友人が私のスーツを見て、ステッチの入ったスーツは就活では使えないと言ったのです。ちなみに友人の両親ともそういったようです。 その後に私の父親が面接などをしたことがあるらしいので聞いたところ別に大丈夫だと言われました。 どちらの意見が正しいのかわからず気になっています。 どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130087
noname#130087
回答No.1

一昨年度、就職活動を経験した者です。 黒色のステッチでしたら、目立つこともありませんし、まったく問題はないように思います。ただし、質問者さんが身だしなみに極めて厳しい会社あるいは職種を希望されているようでしたら、ステッチが採用に影響を及ぼすこともないとは言い切れません。ですので、質問者さんがそのスーツしか持っておられないのであれば、予備にもう1着スーツ(ステッチのない)を購入しておくとよいと思います。 私の経験談でもあるのですが、万が一夏まで就職活動が継続することになった場合、スーツのクリーニングが相当大変です。「明日面接なのに」というときに、替えのスーツがないと、汗で湿ったスーツで試験を受けることになります。それに、スーツに飲食物等のシミをつける可能性もありますからね。あと、スーツとは関係ありませんが、夏は化粧くずれも気をつけてください。 就職活動の成功を心よりお祈りしています。

その他の回答 (1)

• kimiya123
回答No.2

面接のお手伝いなどもしている営業社員です。男はステッチとか言われてもよくわからないですので気にしないでくださいね。清潔感があればいいと思います。女性は正直外面も関係あります。できれば美人を取りたいものです。でもさすがにそれだけではありませんよ。