• ベストアンサー

精神科の先生は…

精神科の先生は… 率直な疑問なのですが、精神科の医師は自分の受け持つ患者のことを”心配”ってすると思いますか? 例えばいつもより具合が悪そうな場合など… それともそういう状況だと認識するだけで、心配というのはしないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.4

自殺しそうな患者は、すぐに分かるようです。昼間、自殺する人は少ないので、気になる患者には、夜9時以降に電話をする精神科医も結構居ます。 患者に直接電話する医師は、精神科医くらいだと思います。

souple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 患者に電話をしているお医者さんもいらっしゃるのですね! 驚きました。 他の科では考えられませんね。

その他の回答 (3)

• cibone
回答No.3

人によるかもしれませんが、基本的には心配すると思います。

souple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

当然心配しますよ。 人として受け止める深さ、感じる深さは患者にも伝わるものだからね。 ただ専門家である以上。 自分のバランスが保てなくなるような感情移入はしない。 そうならないような訓練を経て今に至ってる筈。 もちろん同じ人間だから。感情が強く働いてしまって、相手を冷静に受け止められない 逆転移の状態もありうる。そうなったら素直にそうなったと伝えて先生と患者の関係は 終了しないといけない。 事務的に捌かれても患者としては寂しい。 でも自分を保てない状態で感情移入してきても。 それは結果として共倒れする。 そこをいかにバランスよく対応していけるかが大切なんだよね☆

souple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バランスが大切なんですね!

noname#112244
noname#112244
回答No.1

医者も人の子ですから、無論心配はしますよ。 ただ医師の中には、患者への対応を学んでいない者も多いので、 冷淡な医師もいます。

souple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。