• ベストアンサー

スパイクレスの靴で車を運転しても問題ないですか?

スパイクレスの靴で車を運転しても問題ないですか? いつもは普通の靴で練習場に行き、ソフトスパイクの靴に履き替えて練習しているのですが、やっぱり面倒くさいです。 思いついたのがスパイクレスです。 これを家で履き、そのまま車を運転して練習場へ。 そしてそのまま帰宅。 これで気になったのが、スパイクレスで車のアクセルやブレーキペダルを操作しても違和感が無いかどうかです。 このシューズ自体、ゴム底の滑り止め効果がかなり高いと思うのですが、慣れないと、引っ掛かったりして危ないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

一寸時間的にずれましたが。 矢張り運転には、例えスパイクレスシューズで有っても履かない方が良いのでは、と思います。  私は運転歴ン十年ですが、アクセルワーク、ブレーキワーク等には靴底の適度の滑り(決してつるっと言う滑りでは有りません)が有る方がスムーズな運転が出来ます。  私も一時その様な事をやって見ましたが、運転する時にしばしば靴底の突起が、アクセル、ブレーキのゴムカヴァーに引っ掛かったりぎくしゃくして、アクセルワーク、アクセルからブレーキへの右足シフトがスムーズに行かない為、安全面を考慮してゴルフシューズでの運転は止めました。    質問者様も運転される場合には、上記の現象を考慮の上、安全運転される事  を希みます。 (押し付けがましい発言をお許し下さい。) 

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 押し付けがましいなんて ・・・ とても参考になっています。 全くおっしゃるとおりです。 私も免許を取って長くなりますが、革靴を履いた時と運動靴を履いた時と、ペダルの感覚が微妙に異なります。 感覚というか、靴の底面とペダルの表面の摺れ具合と言った方が正しいかも知れません。 すぐに慣れる事は慣れるのですが、最初はかなり気を使います。 運動靴でそれだから、スパイクレスだと、どんな感じになるのかなと感じて質問させて頂きました。 この場を借りて、皆様の真摯なアドバイスに感謝します。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• rika-chan
回答No.7

私は仕事帰りに練習にいけるように、スパイスレスで行動してます(^^;)  そのまま買い物に行ったり、車の運転をしたり、ショートコース、気合の入ってない本コースなど、なんでもそのままで、日常生活にフルに使用してます。スパイスレスと言っても、靴の裏側に少し凹凸がある程度のスポーツシューズみたいなもので、シューズによっては、車の運転に邪魔なものもあるかもしれませんね。  練習場で履き換えるのが、めんどうでしたら、普通のスポーツシューズで練習してみてはどうでしょうか?スポーツシューズで全く問題ないですよ。下半身をしっかり止める練習になりますよ

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 rika-chan 様もスパイクレスで運転して、そのままラウンドされているのですね。 でも、仰るように底面のパターン次第で邪魔になるのもあるかも知れないですね。 参考になります。

• mitigusa
回答No.6

5番の 方の回答と 同じく スパイクレスシューズで 運転もしますが 特に問題は感じません。  逆に 練習場は ゴムマットで ソフトスパイクとは言え ピンが下に入り込みません  芝の上なら ピンは下に 入り込み 滑り止めの役目を大いに果たしますが・・  だから  練習場のゴムマットでの ソフトスパイクでの練習は  体が固い人だと 足首を痛める原因やソフトスパイクの 磨耗が激しくなる等弊害が  有り得ると思います。  私は 普段の練習場では 運動靴で練習してます。  時々 スパイクレスでも 練習しますが  比較としては 若干 スパイクレス(イボイボ)の方が滑りませんね。  当然 家から そのまま 履いて 車運転しますし 違和感有りません。  只 雨の日に濡れた床 コンビに床に使われている素材だと  イボイボの スパイクレスは 滑ります。  スパイクレスも ソール面は 色々な パターが有りますから  一概には 言えないかも知れませんが  知る限りでは 運転で大きな 問題は無いと思います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 スパイクレスで運転されても、特に違和感は無いのですね。 練習場のマットなのですが、今まで惰性でスパイクシューズで練習していたのですが、たしかにピンは刺さりません。逆に普通の運動靴の方が良さそうですね。参考になります。 でもスパイクレスは濡れたツルツルの床では滑りやすいのですね。初めて聞きました。

• puyo3155
回答No.5

他の方の回答を見ていると、ネガティブな意見が多いですが、最近のスパイクレスのシューズをおそらくご存知ないのだと思います。私は、シングルプレーヤーで、競技にも出ますが、 ・ 競技でも、なんの問題もありません。 ・ グリップ力もまったく同じです。 ・ 車の運転は、普通のスニーカーと同じです。 ・ ゴムが減ることもありません。通常の街を歩いてもまったく大丈夫です。 ・ スパイクを交換するより、全然経済的です。年間60ラウンドしますが、1~2年持ちます。 ・ ラウンドで、足も疲れません。靴擦れも起きにくい。 といいことばかりです。ゴルフは、スパイクを履いてやらなければという事自体、一種の習慣のようなものだと思います。あれって、わざと減らさせて、定期的に金をとる、典型的なメンテナンスビジネスモデルだと思います。 唯一、豪雨でどろどろの状況では、少し滑りやすいことはあります。でも、そんな時ゴルフしませんよね。しても、グローブも、クラブも、全て滑るので、足元は誤差です。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 初耳の事ばかりで驚きました。 底のイボイボが減った時点で終わりと思っていたのですが、年間60Rで1~2年も持つのですか ・・ おっしゃるように、ゴルフってスパイクのついた靴でプレーしなければいけないなんて規則はありませんよね。 何となくスパイクがついていないと、滑りやすくなってスイングが安定しないようなイメージがあったのですが、実際はそれほどでも無いのですね。 大変、参考になるご意見に感謝します。有難うございました。

• akeshigsb
回答No.4

ゴルフシューズのメーカーやコンセプトによります。ナイキのように靴底が分離しているものはほとんど感じません。逆に、靴底が1枚の状態のものは大げさに言うと下駄のようなもので運転してる感覚です。靴底を見てください。  

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、メーカーによって随分パターンが違うのですね。 一度、現物を見てみます。

• autoro
回答No.3

スパイクだと引っかかりますが スパイクレスだと私は全く問題なし 登山用の靴も底がごつごつしていますが 同じようなものです ただ、個人差が有り 気にすると事故に繋がりかねません 交通量の少ない所でお試し下さい どうしても気になるならおやめになることです アドバイスまで

inmarsat
質問者

お礼

こんにちは。 いつもお世話になっています。 なるほど、登山靴と同じようなフィーリングなのですね。 私の場合、運転する時はカジュアルシューズか皮靴しか履いた事がないので、スパイクレスだと最初の内は違和感を覚えると思います。 諦めた方が無難ですね。 有難うございました。

• 11012148
回答No.2

あ~やっぱりいるんですね・・・そう言う方が・・・(失礼) 実は私の仲間にも1人いるんですよ・・・ 彼は練習場どころかシューズ制限の無いコースに行く時は「そのまま」です。 どうなんでしょうかね? 本人は「面倒くさくなくてイイよ」なんて言ってますけど・・・ まぁそう言うコース行く時は「そのままの格好」で着替えもせずに即プレーですから(笑い) 違和感=感覚の問題ですからもし?と思うなら止めておいた方が賢明じゃないですかね? なんせもし事故でも起こしたら自分以外の方々にも迷惑がかかりますから・・・ でも今年のマスターズではあのフレッド・カップルスは何かスパイクレスみたいな靴でプレーしてましたね・・・いずれそんな便利な靴が出来てど「どこでも履ける」なんて時代が来るのかも知れませんね。 回答ズレで失礼しました。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 そう言えば、ミニコースなんかで、最初からスパイクレス(と思える)の靴でやってきて、着替えもせずにそのままプレー。 終わったら、全てそのままで帰宅する人を見かけた事があります。 ソフトスパイクと違って、やっぱりイボイボだけだと斜面などで滑りやすいと思います。 とても上手い人は斜面から打つ事が無いですから、別に問題無いかも知れませんが。 実際、あの靴で運転した事は無いのですが、後悔するくらいだったら、最初からやらない方が賢明な感じがしますね。 有難うございました。

• rivrudo
回答No.1

ポイントが減るので。。。もったいなくないですか。。。 後。。。危険だと思います。。。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 ポイントって、底のイボイボの事でしょうか? どうせ練習場でしか使わないので、特売なんかで3千円くらいで売っているものを考えています。 でも、やっぱり危ないかも知れないのですね。 参考になりました。