• ベストアンサー

剣道はスポーツではなく武道だという考えは古いですか?

剣道はスポーツではなく武道だという考えは古いですか? また、 スポーツ化した武道は堕落したと考えるのはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161891
noname#161891
回答No.11

小学校2年生から剣道を始めた者です。 経験者からもうしますと、剣道は武道であってほしいと思います。 刀を使っての決闘は今は必要なくなりましたが、それに代わるものとして試合というものがあるのだと思います。日本固有の武道であるがゆえに、オリンピックの競技にも加えられない。 "武士道”を外国人が理解することは永遠にないとおもいますが、武士道精神をもつ日本人の考えはそれをひけらかさなくてもかなり上等な教育・躾ではないでしょうか? "国家の品格”や”武士道”を読んで、日本人はもっと誇りに思うべきです。 それを露にしないのも武士の心を持つ日本人の”美徳”であると思います。

その他の回答 (11)

• FEX2053
回答No.1

いんや。 スポーツにしたから柔道は「胴着」が青くなっちゃいましたし、技ではなく腕力で相手を倒す選手が優勝するようになっちゃったんです。本来は小柄な人が大柄な人を倒せるのが柔道の柔道たる所以だったはず。同じように「朝青竜」の引退も「相撲」をスポーツと考えたからだと私は思うんですよね。 ですので、「道」と考えれば当然「スポーツ化」は一種の堕落です。だって「道」と考える場合は一種の宗教ですからね。スポーツではよくある「より合理的にルールを変更する」ことは「教義の変更」にあたる忌むべき問題になりますから。 あとは、あなたがその競技を「スポーツ」と考えるか「道」と考えるか、という問題に帰着します。