• 締切済み

スポーツと武道の違い

実はスポーツと武道は似ているようで違うって剣道やってる友達に聞いたんですけど、スポーツと武道ってどう違うんですか(・・? できるだけわかりやすくお願いします(@_@;)

みんなの回答

• aokisika
回答No.4

いろいろな人がいろいろな定義を主張しているので、これこそが正しい相違点だ、というようなものはないと私は考えています。 ちなみに私が考えるスポーツと武道の違いは、「命のやり取りを前提としているかどうか」です。 「今年は負けたけれど来年こそは・・・」と言えるのがスポーツで、今年負けたら来年は一周忌」というのが私が考える武道です。(試合は死合だと言われています) 「そんな反則技使いやがって、お前は反則負けだ」と言える(生きているから)のがスポーツで、「そんな反則技使いやがって、無念だ・・・」ガク、と死ぬのが私が考える武道です。 「後ろから切りかかるなんて卑怯だぞ」と言えるのがスポーツで、「後ろから切りかかるなんて・・・」ガク、と死ぬのが武道です。(古い流派には相手の後ろに回りこんで背中を切る技や、後ろの敵を切る技が伝承されています。) なお、これらはわたしの個人的な意見であることを付け加えておきます。

soraharada
質問者

お礼

ありがとうございます(@_@;) 命を懸けているかどうかですか。確かに武道はどちらかというと時代劇に近いイメージがあります。弓道も柔道も剣道もまとめてしまえば護身術のようなものなんですね

回答No.3

試合競技があれば、それはスポーツになる。つまり、今の剣道は当然、スポーツ競技化している。江戸時代までの剣術とは全くの別物。 武道という道を究めるのに、他人と競い合ったり、技そのものによる勝ち負けを判定すべきではない。あくまでも個々の内面の問題に帰着するのが武道の本質。 なお、形はスポーツにもある。例えば、野球でも「レベルスイング」という究極の「打撃の形」が昔からあり、それを理想として、日夜、野球少年は素振りに励む。 そして、スポーツでも、スポーツマンシップという紳士としてのマナーなり、「礼節」が求められたりしている。

soraharada
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます(@_@;) 柔道は最近国際ルールに押され気味な気がしますがあれはまだ武道なんでしょうか?

回答No.2

武  道:日本固有の武士の技を受け継いだもの。 スポーツ:西洋に起源を持つ運動競技。 だから、フェンシングは武道とは呼ばない。あくまでも西洋流剣術。JUDOは、武道でもあるが、今や世界的スポーツ。まあ、スポーツと武道の差異の根っこは、日本で生まれたのか?それとも、西洋で生まれたのか?

soraharada
質問者

お礼

ありがとうございます(@_@;) じゃあプロレスってどっちなんですかね?なんだかより興味を持てました(笑)

• yuuri-k
回答No.1

一番違うのは、型かな。武道の基本は型だけど、他のスポーツには型はないよね。 後は、他のスポーツより精神的なものを重くみる傾向があります。 剣道は『礼に始まり礼に終わる』っていいますよ(。^。^。)

soraharada
質問者

お礼

ありがとうございます(@_@;) ほかにも自分で調べて、 スポーツは楽しむものと主張している人もいました なるほど、礼儀ですか。よ~くわかりました