ハンドカッターvsミルvsマッジクブレットvsフードプロセッサー

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問させていただきます。今まで色々調べたのですが、決めかねるので教えてください。主婦になりたてでTVを見ているとマジックブレットのCMが気になってます。でも壊れやすいなど問題も多そうなので・・・。皆さんが決めた点やそれぞれの良い点や問題点も教えてください。
  • 希望する機能は、スムージー(凍らせた苺を使って1人分手軽に作れる)、ポタージュスープを作る、煮干しなどを粉砕できる、洗いやすいです。比較する家電はハンドカッター(Barmixなど)、ミル、マジックブッレト、フードプロセッサーです。今まで実家ではミキサー・フードプロセッサーは使ったことがあります。ミキサーは1人分のジュースを作ったあとの洗い物が面倒で・・・。家族が多いならまだしも今は大概ひとりなので。フードプロセッサーも大きいものしか持っていなかったので洗い物が面倒で。スムージーのような液体はちょっと難しかったです。みじん切りは好きなので問題ないですし、ミンチは市販品で満足できるので滅多に使わないと思います。皆さんの意見を教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンドカッターvsミルvsマッジクブレットvsフードプロセッサー

ハンドカッターvsミルvsマッジクブレットvsフードプロセッサー 初めて質問させていただきます。 今まで色々調べたのですが、決めかねるので教えてください。 主婦になりたてでTVを見ているとマジックブレットのCMが気になってます。 でも壊れやすいなど問題も多そうなので・・・。 皆さんが決めた点やそれぞれの良い点や問題点も教えてください。 *希望する機能  スムージー(凍らせた苺を使って1人分手軽に作れる)  ポタージュスープを作る  煮干しなどを粉砕できる  洗いやすい *比較する家電  ハンドカッター(Barmixなど)  ミル  マジックブッレト  フードプロセッサー 今まで実家ではミキサー・フードプロセッサーは使ったことがあります。 ミキサーは1人分のジュースを作ったあとの洗い物が面倒で・・・。家族が多いならまだしも今は大概ひとりなので。 フードプロセッサーも大きいものしか持っていなかったので洗い物が面倒で。スムージーのような液体はちょっと難しかったです。 みじん切りは好きなので問題ないですし、ミンチは市販品で満足できるので滅多に使わないと思います。 皆さんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0104yoshi
回答No.2

私はバーミックスとフードプロセッサー両方持っていますが、hukuhimeさんが希望される用途でしたらバーミックスが最適かと思います。 バーミックスですとスムージーは少し大きめのコップに材料を入れてそのまま作れます。 ポタージュも熱い鍋に直接バーミックスを入れて作れるので洗い物も少なく済み、とっても便利ですよ。 煮干やかつお節をスーパーグラインダー+パウダーディスクというアタッチメントをつけて粉だしにして、おみそ汁のだしを取るのに使っています。あっという間にキレイなパウダー状になります。 最近スライシーというフードプロセッサーの代用になるバーミックス用アタッチメントを買ったので、今まで持っていたフードプロセッサーは出番がなくなりました。 実は私もマジックブレットは気になっていたのですが、バーミックスと比較すると用途が限定されるので私はバーミックスを選びました。我が家は3人家族ですが、バーミックスがあればたいていのことは出来ると思います。お勧めですよ!

hukuhime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お勧めはバーミックスなんですね! 実は友人と話していて、「バーミックスはミキサーほどなめらかにならないし(多少粒が残る)量が少なくても多くても使いにくい」って言われたので 今は据え置き型のミルミキサーを調べてるところです。 でも実際に使われてる方のお勧めは心動きますね。 バーミックスはちょっと高いので、他のメーカーも検討してます。 ほんと悩みます。 使わなきゃもったいないですしねぇ~

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

少量を手早く、かつ手入れが楽。用途は液状のものが主。 という事でしたら、バーミックスだとおもいます。 バーミックスとフードプロセッサーを使い分けていますが、質問主さんのような用途はすべてバーミックスでしていますので。 ポタージュスープやスムージーといった粘度のある液体は、バーミックスの大得意分野です。 1人分のスムージーでしたら、飲むグラスに冷凍イチゴとヨーグルトを入れ直接そこで混ぜてしまえます。 (慣れるまでは底面にバーミックスを強くぶつけてしまいやすいので、繊細なグラスではしないほうがいいと思います。私は落としても割れない強化ガラス製のデュラレックスというグラスを使っています。) 洗うのは、バーミックスの先端だけ。水の中に入れて空回しすると汚れはほぼ落ちてしまいます。 ポタージュも、熱い鍋にバーミックスをつっこんで「ガーッ」とやると、できあがり。 特にオススメなのは、殻付きエビを食べた後の殻からダシをとる事。 殻を鍋で焼いてから水をいれ煮て、バーミックスで粉砕。最後に漉すと、甲殻類のダシたっぷりのスープが取れます。 このスープに冷蔵庫の掃除をするように残り物のきれっぱし野菜をなんでも全部いれて煮たポタージュを、お客様が「こんな手の込んだお料理出していただいて。レストランみたい!」なんて言って召し上がってくれますよ。 これが逆に、大量にひき肉を作りたいとか、みじん切りをたくさんとかなら、バーミックスではちょっと苦手。フードプロセッサーの出番です。 マジックブレッドとミルは使った事がありません。 ただ、バーミックスは使い方に少しコツがいるので、もしお近くで時間もあれば販売店主催のお料理教室(1回1500円~)に一度言ってみられると、すごく参考になりますよ。 もちろん、買う前でも体験できます。 (初心者でももちろんそのまま使えますが、ちょっとしたコツを覚えると数段楽に使いこなせるようになります。) なお、煮干の粉砕は「スーパーグラインダー」という付属の丸いケースでしますが、これですとすりゴマ状態までしか粉砕できません。 完全なパウダー(微粉末/きなこみたいな状態)にしたいのでしたら、基本セットでは別売りになる(セットによっては入っている)、「パウダーディスク」というのが必要です。 お料理教室: http://www.cherryterrace.co.jp/school_top.html

hukuhime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーミックスがよさそうですね。 えびのスープとってもおいしそうですね。 レストランでしか飲めないと思ってました! 煮干しはすりゴマ状になっちゃうんですかぁ。 アタッチメントは要検討ですね。 お料理教室に行ってから決めてもいいかなぁっと思いました。 ありがとうございます。