• 締切済み

10円パンチ対策

今年の5月の終わり頃に新古車を買いました。1.3リッタークラスのマイナーカーなので、「盗難」の心配は無かろうと思っていました。 しかし、ことのほか心配性の私は「一応新古車だし、ここ(居住地)の治安悪いし」と勘ぐりまくって、直ぐにセキュリティを取り付けました。 それも通報型と警報型の2つ。 勿論、全てのガラスに「警戒中」ステッカーも貼りました。 ところがつい先日、10円パンチ攻撃に。 セキュリティシステムでは10円パンチが防げない(微振動の為)のは知っていたが、まさかここまで警戒している車に挑戦してくるとは。 一応カーナビとかは積んでいるけれど、ほぼ「イタズラ目的」だろうと考えています。 今の住居はアパートで駐車場は併設型。アラーム音は聞こえるのですが、駐車場の後ろ側が「チャリンコ置き場」で、自分の車のすぐ脇が「通路」になっている為にセキュリティ感度を上げると「チャリンコ」やその持ち主が通るたびにアラームが鳴ってしまいます。 特に夜中は近所迷惑です。 なので、フィールドバリアタイプのセキュリティはちょっと考え物です。 自動車カバーも考えましたが、ほぼ毎日通勤で使っている車にカバーを付けたり外したりは、かなり辛いものがあります。 立地構造上、防犯カメラも付けられないし、万策尽きたってのが現状です。 取りあえず今現在は、アラーム感度を「中レベル」に上げて、誤動作を含めてアラームが聞こえたら、片手にバット、もう一方に手錠(オモチャ)と腰には携帯電話(警察への通報用)を携えて急行(階段を下りるだけ)するようにはしていますが、身が持ちません。 こうなると、車両保険も1つの手だとは思いますが、保険料も月間3万円近くアップするらしいし、等級料率の低下を考えるとすぐに手を出せません。 質問が漠然としていてすみませんが、車の「イタズラ」に的を絞った対応策って何か無いでしょうか?

noname#184922
noname#184922

みんなの回答

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.9

車体にカバーをかけるようにしてみてはいかがでしょうか? 車体に傷をつけて楽しむ愉快犯であるならば、カバーをはずして悪戯するとは考えにくいです。 カバーを持ち上げていては目立つので、なかなか悪戯もしにくいように思います。 使う度にカバーをかけたりはずしたりは面倒ですが、雨に濡れてもよごれなくなりますし、それほど警戒しているよりはマシだと思います。

  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.8

あなたは「被害者」ですよね 最低限警察に被害届は出すべきだと思います 近隣のほかの方のクルマも被害にあう確立高いわけですから、警察に何らかの対策してもらうべきではないでしょうか?

回答No.7

No.5です・・・・ >近所つき合いもしていないので・・・ 近所だけではありません、効果があるのは「商店」です。 理髪店・酒屋・新聞の集金員・宅配・宅配ピザ・・・ かわりにうわさを広めてくれるところなんて、結構あります(笑) そしてどんな些細なことでも「警察を動かす」ことです。 夜間のパトロールコースに指定してもらうのなんて、 簡単なことなのです、あちらはそれが「仕事」ですから(笑) それに治安が良くなるのは「地域に貢献した」ことになります。 自分がそうしたのだ、と思えばちょっとだけ「気分が良い」でしょ? ついでに駐車位置も考えてください。 隅の方とか、照明の無い場所、道路に隣接しているところは 狙われやすいポジションなのです。 もしも可能でしたら、駐車位置を変えてもらいましょう。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、人間関係がうまく行かない部分もありますので、なかなか近所づきあいを円満に保つのは難しいところですが、それ以外の方法ならなんとかなるかも知れません。 タイミングと費用の問題もありますが、それまではしばらく様子を見たいと考えています。 先日の10円パンチもまだ修理していませんが、愉快犯は経済的損失を与えて一層の快感を得ると言う特性があるらしいので、ちょっとすぐには直す気になりません。 こちらも様子を見たいと思っています。 錆びなければよいのですが・・・。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.6

>セルシオとかクラウンクラスなら様になるのでしょう >が、マイナーカーに「○○系」と言うのはやはり無理が>あるのかなー(迫力に欠ける) では、カルト教系に走るのがいいでしょう。 メジャーなところだと、ある意味ヤバイかもしれないのでいろいろ考える必要はあるかと思いますが・・・。

noname#184922
質問者

お礼

なるほど・・・それら系も良いかも知れませんね。 でも、やっぱり「やる奴はやる、やられる時はやられる」・・・この定説は覆せそうもありません。 なんとか自衛手段で出来るところまでやりたいのですが、立地条件からも難しいものがありますね。

回答No.5

>ここ(居住地)の治安悪いし・・・・ で、警察には届けられたのでしょうね? ついでにそういう被害にあわれた方々を探してみたら いかがでしょう? 「自分は被害に会ったのですが、あなたは無事でしたか?」 「買ったばかりなのに、ひどいめに会いました」 「このあたりは狙われているようですよ!」 「夜中に不審者を見掛けませんでしたか?」 「いやー、怖いですねぇ、夜中はぶっそうで・・・」 そういうふうに「事を大きくして拡げて」ついでに 警察にも注意を促すわけです。 「あの付近はぶっそうだ」という噂が大きくなれば、 警察だって住民だって、自然と警戒が強くなるものです。 ちょっとした事で、簡単に警察に通報が入るでしょう。 なんなら、不審者がいると自分で呼べばいいのです。 そんなことが数回も続けば(毎回、自分じゃまずいですが) さすがのイタズラ小僧も、おいそれと手を出せなくなるものです。 「見張りは人間の眼に限る」というものです。 そういう環境にしてしまうことが一番効果があります。

noname#184922
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに近所つき合いは大切ですね。 その点では、私は完全に失格です。(恨みを買う事もしていないと思いますが、近所つき合いもしていないので・・・) 今回の件も警察には届けていません。 殆ど意味がないと思ったからなのですが、やはり届けた方がよいのでしょうか? 自分の身は自分で守る・・・本当はこの方法が一番だと思うのですが、何事にも限界がありますからね。 もう1つアラームを付けてみようかと考えているところです。 でもやられる時はやられるのでしょうけど。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.4

#2です。 ちょっと余談ですが… #3さんの回答に一言… >心配しすぎ・気を遣いすぎであるように… 10円パンチ程度では警察も動いてくれない今、自衛にお金をかけ、心配するのは当たり前では?しかも、新車に傷をつけられたら誰だった防犯を気にします。横1面(フェンダーからリヤまで)に傷が入ったとして塗装代にいくらかかるかご存知なのでしょうか?あなた自身がそのような行為を受けたことが無いので大げさに見えるだけですよ。質問者の行為はいたって普通で、まだまだ改良の余地は有りますよ。 さて、ライトなどが取り付けできないとのことですが、これ以上はアパートの住民皆さんの協力が必要かもしれませんね。 場合によっては共益費をちょっと上乗せし、防犯に当てるとか。こればっかりは個人レベルではどうしようもない部分ですからね。大家(管理会社)と話し合い、ある程度の防犯グッツを取り付けてもらうといいのでは? 不謹慎かもしれませんが、この前、長崎の駐車場で殺人事件ありましたよね。あれを引き合いに出してもいいかもしれません。防犯カメラの有効性はあの事件の流れを見れば良くわかりますよ。

noname#184922
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、私の場合は何事にもすぐにのめり込むたちなので、結構気にし出すととまらない部分もあります。 ですが、やはり自分の分身のような感情を持つと、こんな気持ちになるのでは無いでしょうか。 私の場合、近所つき合いをしていないで、周りに協力を求めるのはちょっと辛いものがあります。 やはり、避けられないんでしょうか。 こんな時代ですからね。

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.3

ご質問文を拝見しまして率直に申しますが、心配しすぎ・気を遣いすぎであるようにお見受けします。 >全てのガラスに「警戒中」ステッカーも貼り 目立ちますねぇ。だから標的になるとも言えますね。 >片手にバット、もう一方に手錠(オモチャ) 確実に「犯人」を「全員」捕まえる自信がありますか? ないなら、この持ち物は危険ですよ。 >カバーを付けたり外したり >携帯電話(警察への通報用)を携えて急行 >車両保険も1つの手 このうち、最も負担が軽いのはどれですか? それを実行すべきでしょう。自分は、自動車にカバーをかける、だと思います。カバーがかかっている自動車は盗難被害に遭いにくい、ともいわれていますよ。 若しくは、あなた様がおっしゃるところの「治安のよい」ところへ引っ越すか、さもなくば自家用車の所有はやめるか、です。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だから標的になるとも 確かに、愉快犯の様な「イタズラ犯人」には良い刺激剤になっているのかも知れませんね。 仮にアラームが作動したとしても、ナンバーを折ったゲンチャで逃げられては勝ち目無いですからね。 一応、それを考えた上での「威嚇」なのですが、諸刃の剣と言うか紙一重と言うか、「目立たせて警告する」か「目立つから却って引き寄せる」か・・・犯人の心理も一様でないだけに、これは選択が難しいところですね。 >確実に「犯人」を「全員」捕まえる自信が はっきり言って無いですね。 確かに「危険で愚か」な行為かも知れません。 ただ、現代の警察応対から考えると、この手の犯罪はどうしても現行犯確保か完全立証(ほぼ不可能)しかないように思えます。 よく「たかが車に命までかけて」とか言われるのですが、やはり自分の分身みたいな感情を持つと、ここまでのめり込んでしまうのかも知れないですね。 >このうち、最も負担が軽いのは カバーも勿論検討しました。 「手間」以外に「カバーごと放火される危険がある」と聞いた為、ちょっと躊躇しています。 でも、やはり「手間がかかる」と言うのが最大の理由ですね。 治安についても、いまの居住地が「特に悪い」のではなく、日本の治安そのものが悪化しているのかも知れませんね。 むしろ今までが「平和」過ぎたのかも。 やはり完全な対策は不可能かも知れませんね。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

完璧に防げると言うわけではないですけど… センサー付きライトは結構防犯に役立ちますよ。 人が通ったら数秒間ライトが点灯するってやつです。 2000円くらいで売ってたと思います。 さらに、ダミーの防犯カメラをつけるのもいいでしょう。3000円位みたいですね。 こんなのもいいのでは?

参考URL:
http://www.sherlock-holms.com/catalog/dummycamera2.html
noname#184922
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かに、これらのダミー(威嚇)グッズも考えた事はあります。 ただ、まず威嚇用のセンサーライトは、電源が取れないと言う欠点があります。 今の住居は、2階フロアの中央部分なのでそこから長々とケーブルを延ばすには無理があるのです。 とは言え、車のバッテリーから取るわけにも行かないので・・・。 そしてダミーカメラですが、立地条件から考えてまずカメラを設置していると、かなり不自然な格好になってしまい、いかにもダミーと判ってしまいます。 近くには電柱と、それを支えるワイヤー(黄色いカバーが付いたやつ)があるのですが、それらは公共物なので問題になりかねないですし、やはり不自然に見えます。 まして、車の屋根に乗せておくことも出来ませんし。 やはり難しいところですね。

  • marutarou
  • ベストアンサー率27% (51/183)
回答No.1

10円パンチ!!頭にきますよね!? 友人が考え出した防止策なんですが、乗らないときはこれみよがしにヤン車グッズ(フロント窓のとこにおくプレートとか)をおいて置くという方法はどうでしょうか?(笑) 10円パンチをするやつなんて根は小心者ですから、怖くて手は出せないと思います。 友人(普通の人)は会社にいくときはそれらをボンネットにしまってます。

noname#184922
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なかなかユニークなアイディアだと思います。 実は、ヤフオクとかで「○○連合(右翼系?)」の威嚇シールが売っていたので、それも考えた事はありました。 しかし、車が限りなくマイナーカーで、どう考えても「そちら系(^^)」の方が乗る様な車ではないので、かなり違和感が出てしまい、ある意味で「辛い」ものがあります。 中古車ならあきらめもつくのでしょうが、まだ2ヶ月も経っていない車だけに、マイナーカーでも結構むかつきますね。 うーん、セルシオとかクラウンクラスなら様になるのでしょうが、マイナーカーに「○○系」と言うのはやはり無理があるのかなー(迫力に欠ける)・・・と思ってしまったのでした。 こう考えると、やはり万策尽きたんでしょうかね・・・。

関連するQ&A

  • 10円パンチをやられました。今後どう対策をしたら良いですか?

    おととい 愛車が、10円パンチを3ヶ所やられました。マンションの駐車場です。この車に、買い換えて、1年も経つのに、今ごろ、されるなんて、実に、不愉快で、腹立たしく、情けないです。修理は、5万円ぐらいになりそうです。そこで質問したいのですが、どんな対策が良いですか? また何か、コレという特効薬はありませんか。どうやら、私の車だけ、狙われたみたいです。直しても、またされるのではないかと思うと気が気でなりません。毎晩、寝ずに見張る訳にもいきませんので、困ってます。何か良い知恵があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 悪戯10円パンチ

    2カ月まえにショッピングセンターの駐車場で車に悪戯(10円パンチ。修理見積り26万5千円)をされて警察に被害届は出していて、顔だけを頼りにやっと捕まえる事ができました。 そこで質問なのですが、車の修理代の他に慰謝料は取れるのですか? 2ヶ月間時間があれば片道15キロあるショッピングセンターまで通っていたので最近では犯人に対する憎しみみたいな感情まであります。 犯人は男性で嫁と子供と会社には内緒にして欲しそうな感じでした。職場は病院みたいでした。医者かどうかは聞いていません。 慰謝料は取れるのか? 取れるとしたらどのくらいが妥当か? 詳しい方おられましたら教えてください。おねがいします。

  • 車のいたずら防止対策

    タイトル通り車のいたずら防止対策を考えています。まだ車自体納車されていないのですが、車種がランサーエボルーションの黒でもろ走りやの車という感じです。息子ですが本人は全く走りやではなく、外装が気にいったということで、購入を決めてしまいました。若いとき一度はそのような車を乗りたい気持ちもわかるので了解しましたが、借りている駐車場は飲み屋が集まった様なところでとにかくいたずらされるのではないかと、余計な心配をしています。考えた対策としてはボディカバーをかけるくらいしか思いつきません。ボディカバーもいたずらでカバー自体に火を付けられてしまうのでは?という意見もありました。保険に車両保険を付けるくらいしか対策はないのかとは思いますが、保険料がかなり高そうなので、よい知恵があればお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • セキュリティ対策

    最近、車を購入し、一般的な駐車場を借りています。 いたずら、盗難、等々心配です。 安価なセキュリティ対策ありますか?

  • 車の防犯対策について

    こんばんは。 車のセキュリティについて知恵を貸して下さい。 このたび知人から新古車を格安で譲り受けることになりました。 アルファロメオです。 初めて持つ車なのでわくわくしながら月極駐車場を探しに行ったのですが家の近くにはいい設備を持った駐車場はなく、 どうやら平地に雨ざらし(もちろん防犯カメラもなし)。大通りからも離れた人通りの少ない駐車場になりそうなんです。 23区内ですが住宅街のため目立たない場所にあります。 そこで心配になったのは防犯面です。 車屋さんには目立つ車だからイタズラが怖いですよと言われるし初めてのマイカーライフを想像しても怖い思いでいっぱいです。 カーナビはつけるつもりはないですし、現金を車に放置することもないため車上荒らしは心配していません。 左ハンドルのMT車ですし転売価格も期待できないため盗難の可能性も低いのではないかと考えています。 (甘いでしょうか?^^;) よく車に引っかきキズをつけられたり、パンクさせられたという話しを聞くのでそれが一番こわいです。車屋さんにも目立つ車だから覚悟はしておいて下さいといわれました。。 友人にその対策のことを聞いたら 「見える位置に木刀でも置いておけば怖い人の車だと思ってイタズラしないんじゃないの?」 と微妙なアドバイスをもらいました笑 どんなに対策をしても万全はないということはわかってはいますが、 それでも犯罪に合いにくい方法、防犯に効果がある方法(グッズ等も含めまして)経験がある方やお詳しいかたいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 10円パンチの動機やする人の人物像とは?

    表題のとおりなのですが、車体への10円パンチやタイアをパンクさせるなどのいたずらは、どんな人がどんな目的でやるんでしょう? ネットで調べてみると、自分が自動車を持てない腹いせにやったとか、いきつけの飲み屋のママと話す機会をつくりたくて繰り返しくるまに傷をつけていた板金工場のオヤジとかでてきましたが、もっといろいろあるように思えます。 実際にやった人やその人を知っているかたがいらしたら、その人がやった動機を教えてください。知らないけどもきっとこういう人がこういう動機でやっているんじゃないかってご意見もあれば、よろしくお願いします。 (困っているわけではなく、単純に興味を持っただけなので、お時間のあるときに。)

  • 簡単な防犯対策ありますか?

    私は出勤時にて車で駅まで通勤の手段として利用してます。 所がガソリン高の影響なども考え新車に近い原付を購入しました。 6L程度で軽く100キロ以上走るので経済的なのと、車の駅駐車場代も浮くので 数ヶ月でバイクの購入費用などあっと言うまで貯まります。 所が残念な事にやはり駅と言う無料駐車場なので原付などにイタズラが 目立ちます。始めは奥の所に止めてなるべくイタズラされないようにしていました。 混んでいると入り口付近に止めてある原付はナンバーが折られたり、ミラーが根元 から折られたりとイタズラをよく見かけます。 昨日、ついに自分の原付にイタズラがされました。 100均の傘の先がシートに突き刺した状態とミラーが思いっきり 逆にされていました。まだ新しいのでかなり凹みます 中には破壊されまくって放置状態の原付などもあり心配です。 バイク自体には昔買った頑丈なU字ロックをかけて置いているのですが なにかイタズラ防止になる物はないでしょうか? 揺れると警報音が出るとか・・ セキュリティ作動ステッカーなどは期待できません 予算は3000円以内で願います

  • 物置が30万円!?

    5月中旬、自分の借りている賃貸アパートの駐車場脇のプロパンガスの入っている物置(プロパン庫と言う物らしい)に車でぶつけて、柱がぐにゃっと曲がってしまいました。 保険会社に連絡し、事故受付を行いました。 「今回、保険を使って修理する場合、来年は2万円高くなり、保険を使わなければ2万安くなる。更にこの1年以内にもう一度保険を使う事態になった場合は来年の更新はできない」 と言われました。 一方、警察へ届け、事故証明がおりるよう依頼しました。 駐車場を管理している同アパートの管理会社へ連絡しました。 車はライトカバーとバンパーに傷がつきましたが、ライトカバーのみ1万4000円で修理しました。 そして約1ヶ月かかって、やっと物置の見積もりが届きました。 なんと29万4000円。 見積書の日付が事故以前の5月2日となっており、見積有効期限30日となっています。 インターネットで同製品を検索しましたが妥当な金額のようです。 そこで質問です。 (1)保険を使うべきか? (2)保険を使って修理した場合、バンパーの修理もできるのか? (3)もう修理してしまったライトカバーも保険の範囲に入れられるか? (4)見積書の日付は誤りと思うが確認したほうがよいか? (5)この後、私は何をすればよいのか? (1)~(5)のうち、ひとつでも ふたつでも、わかれば教えてください。 他にアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 防犯対策の件

    いつもお世話になります。この間、バイクにいたずらされたものです。 いたずら内容→メインスイッチにアロンアルファをつけられた。 バイクが直って今日、引き取りにいってきました。。。 29100円かかりました。。<レッカー代16400円も・・・> 次にもういたずらされないように、カバーを買って、前と後ろに鍵をしました。。。 カバーをカッターで切られたらおわりとバイク屋さんに言われてしまいました。 メインSWあたりに、ハンカチをあてて、テープでとめたりしようかと考えています。少しは気休めになるかと・・・ 手がかかるといたずらする人もあきらめていただけると。。。 ちなみに・・・ マンションに防犯カメラがついており、セキュリティーはこれ以上やりようがないかと・・・ (゜O゜;) マンションの近くではエンジンを切っています。。 それだけではかなり不安なので、なにかいいほうがないかアドバイスしていただきたく、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 車のイタズラ犯人は・・・

    法律に詳しい方・・・教えて下さい。 昨年から車へのイタズラがひどいんです。 最初は10円パンチ程度、その後窓にブロックの破片で傷をつけられたりと 何度も狙われていました。 昨年は二度、被害届を出しまし、見回りを強化してもらっていました。 そして、今年に入り、10円パンチ数回と・・・先月、ミラーを折られてしまいました。 配線などは無事だったのですがカバーなどが真っ二つに・・・・。 それで三度目の被害届となったのですが、車へのイタズラは「現行犯でしか捕まえられない」というおまわりさんの頼りない返事でめぼしい曜日と時間に自ら見回りをしてます。 現場はマンションの駐車場で我が家のベランダから見えます。 道路の歩行者通路側に車の左側が面しており、そこがいつも狙われる場所となってます。 一応、監視カメラが設置されているのですが向きが悪く狙われる側は死角になっていますが。 傷が出来たり、イタズラされたときにカメラを確認すると怪しい人が車をウロついてるのがわかるので時間帯や曜日などを大体特定できています。 長くなりましたがわたくしの質問というのは、 ・その犯人を捕まえた場合、その後?がわかりません。 被害額は勿論請求するつもりですが、それで「はい!さようなら」では なんだか納得しません。 その犯人に対して罪はどういう形でつくのか、どう警察側は対応するのか・・・ そういう事を知りたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。