• ベストアンサー

10円パンチの動機やする人の人物像とは?

表題のとおりなのですが、車体への10円パンチやタイアをパンクさせるなどのいたずらは、どんな人がどんな目的でやるんでしょう? ネットで調べてみると、自分が自動車を持てない腹いせにやったとか、いきつけの飲み屋のママと話す機会をつくりたくて繰り返しくるまに傷をつけていた板金工場のオヤジとかでてきましたが、もっといろいろあるように思えます。 実際にやった人やその人を知っているかたがいらしたら、その人がやった動機を教えてください。知らないけどもきっとこういう人がこういう動機でやっているんじゃないかってご意見もあれば、よろしくお願いします。 (困っているわけではなく、単純に興味を持っただけなので、お時間のあるときに。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

姉の話ですが、マンションの駐車場で愛車のハリヤーがたびたびお見舞いされて、執念から捕まえてみれば同じマンションの住人。 なんでも以前、自治会役員として一度「草取りとゴミ出し」についてお願い(苦情)に伺ったそうな。 それがどうにも癇に障っての嫌がらせだったようです。 お子さんもいらっしゃるお父さんで、気さくに挨拶もなさる方だったそうで、姉やご近所の方々はもちろん当人の奥さんもその二面性にショックだったそうです。 賃貸ではないのでそう簡単に引っ越す事も出来ず、、気まずい雰囲気が今もあるそうです。

think_i
質問者

お礼

貴重な被害経験のある方(の家族)からのご回答有り難うございます。 すごいですね!捕まえられるなんて。 ネットで調べていたとき、探偵社のHPに「犯人は身近にいる場合がほとんど」と書かれていたのが思い出されました。

その他の回答 (7)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.8

私の知り合いの社長の実体験。 1年間にわたり10円パンチの被害に遭っていました。 しかも所有する車全部が被害に遭いました。 警察に何度も被害届けをだしましたが、 なかなか動いてくれません。 犯人の目星はついて「こいつだ」とわかっているのですが、 現行犯でないと警察も動いてくれません。 その社長は執念で、 1年後のある日某パチンコ店の駐車場で現場を押さえ、 ついに犯人を捕まえて警察に突き出しました。 近所に住む中年の小心者オヤジでした。 (きっかけは些細な出来事だった) さらに社長は過去にあった被害を全部記録していて、 まとめて告訴しました。 犯行があまりにも悪質と判断され珍しく実刑判決だったそうです。

think_i
質問者

お礼

10円パンチは犯罪以外の何ものでも無いから、罰せられて当然だと思います。この場合繰り返しでかなり悪質ですが、例え単発であっても犯罪は犯罪ですよね。 それにしても10円パンチの犯人を捕まえるのはたいへんそうですよね。警察もなかなか動かないし。 根本的な解決方法はシャッター付きのガレージにくるまを入れることかなぁ。そんな家も金もないや(笑)

noname#9334
noname#9334
回答No.7

私も昔被害にあいました。 修理に出した板金塗装屋の主人曰く、 大人が犯人の場合は人目を気にするので、直線的な傷を付ける場合が多いと言っていました。 つまり、通行しているフリをして短時間に傷を付ける為らしいです。 対して子供が犯人の場合は、いたずら書きのような傷を付ける場合が多いそうです。 参考まで。。。

think_i
質問者

お礼

なるほど。手口は通行しているフリをしてってのが多そうですね。 ということは、人が通行するようなところに駐車しているとやられやすそうですねぇ。 あと子供の遊び場のそばかなぁ。 気をつけることにします。

  • maikutest
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.6

腹いせや単なるイタズラもあると思いますがやはり近所の住民、集合住宅なら同じ棟の住民の仕業が多いです。「アイツは挨拶にも来ない」、「駐車場内でスピードを出す」などなど。「毎回ピカピカだし改造もしていて見てるとなんかムカツク」と、本当に些細な理由です。犯人としては時間に余裕のある「暇人」でその後の変化が見たくて前回実行してきた「仕事」の成果を必ず見に来ますし、何か問題を起こすと騒ぎになるのが楽しくこれは放火犯にも言える事です。  ちなみに犯人は普通、よほどの異常者なんだろうと思いますがこれはNo4さんにも書いてあるように子供もいる普通の成人であったりするし割りと生真面目な性格で何か問題が起きれば駐車場の警備も強化されるし自分の車も警戒されるからと、「意外な人」だったりもしますよ

think_i
質問者

お礼

なるほど~。 でもそんな些細な理由でやられたら、被害を受ける方はたまったもんじゃないど、でもそんなところなのでしょうね。 理由がささいなだけに、やる側の意識も「別にこれで誰かが死んじゃうわけじゃないし、自動車としての機能を奪うわけでもないし」と気軽なものなのかもしれないですね。 う~ん、カジュアルな犯罪だ(笑) って笑える問題でもないですけどね。

noname#62848
noname#62848
回答No.5

多分にストーカー気質の持ち主でしょう。通り魔的な新車・高級車狙いの場合は自分の現状に納得できないものが妬みから他人に責任転嫁し傷をつけることである種の快感を得ようとしているのでしょう。同じ車を狙う場合にはやはり逆恨みなどで自分が無力で同じ土俵で戦えないがゆえにそれを傷つけ行為に転化していると思われます。いずれにしてもオナニー行為でしょうね。 私事ながら2回ほどやられてるんですが・・・哀れみを感じながらも必ず捕まえたいですね。

think_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人は皆ドロドロしたところを持っているもので、妬んだりするのもよくわかるんです。でも普通のひとはそれを行動化してしまうことはないですよね。 それがどんな理由やきっかけで行動化してしまうんだろう、というところがいまいち自分の中で理解できないのでした。 koboldsさんのおっしゃるようなことなのかもしれないですね。

回答No.3

実際に実行に移すかどうかは別として、邪魔な場所に停めていたりとか、駐車場も借りずにいつも路上駐車してたりとか、夜中にいつもカーステがうるさかったりとか、マフラーの音がうるさいおげれつ仕様な車とか、明らかに周りの人間に迷惑をかけていたり、不快感を与えている車があれば、心情的にはやりたくなるのではないでしょうか?

think_i
質問者

お礼

そうですね。なんだこいつは!って腹立つかも。 でも思うことと実際にやることには、大きな差がありますよねぇ。 どこまでいくと実際に行動に移すんでしょうね。 人それぞれかな。

noname#27172
noname#27172
回答No.2

こういう悪戯は自分は何も得をすることはないですよね。色んな可能性が考えられますが、車の所有者に何らか恨みがある場合も多いですね。それから、迷惑な場所に車を何度も停められたとか、、、。その他には、単なる愉快犯も考えられます。また、高級車ほど狙われやすく、嫉妬的な面もありうると思います。 この場合はベンツよりも、ポルシェとかの方がターゲットにされやすいと思います。

think_i
質問者

お礼

そうそう!やる側になんの得もなさそうなのに、ということがひっかかっていたのです。cherry77さんに書いてもらって、もやもやしたものが文字化され、すっきりしました。 やられる側にも理由がある場合もあるかもしれないですねぇ。それは思いつかなかったです。違法駐車していなくても、自分の知らないところで恨みかっているかもしれませんものね。

  • lovechu
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

パチンコ(スッロト)で負けた人などやっていると聞きますが;;パンクなども前テレビでやっていたんですが、ストーカーのひとがやったり・・・実際やられたら本当に頭にきますよね!!  

think_i
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 今のところ自分はやられたことないのですが、 ふとどんな人がやるんだろうと思い、質問してみました。

関連するQ&A

  • パンク修理可能でしょうか?(添付画像あり)

    先程、車に乗った際左リアタイヤ内側のパンクに気がつき スペアタイヤに交換しました。 土曜日の夜から、日曜日の夜までマンションの敷地外に車を止めて いたせいでイタズラ・腹癒せか分りませんが添付画像のようになって いました。 車に乗る前に気づいたのですが、リアワイパーも立たされていました(T_T) 質問が若干それてしまったのですが、異物が刺さっている部分の パンク修理は可能でしょうか?? また、このような場所に刺さるのはイタズラでしょうか? それとも自分で踏んでしまったのでしょうか? パンクする確率とイタズラされたタイミングが妙に引っかかるので 詳しい方アドバイス願えますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車で購入したのにパンク修理痕

    国内メーカーF社の新車(中型車)をディーラーから3年前購入しました。 先日、1本空気圧が異常に減っていることからタイヤ(ブリジストン製)を検査したところ、パンクの修理痕が見つかりました。 購入後一度もパンク修理をしたことがなく、他人への車貸出もありません。 購入後の修理履歴は、購入店とは別のディーラー(住居移転のため)で2回板金(ディーラーから板金工場に依頼)を行ったのみです。 ディーラーを含めて2社で確認しましたのでパンク痕は間違いありません。 いったいこの修理はどこで行われたのでしょうか? 修理を依頼したディーラは信用できる方が担当なので、あるとすれば納車時に既に修理されていたか(海外メーカーでは話を聞いたことがありますが国内ではありません)、板金工場でパンクさせてしまい修理したのか、今となれば何も証拠がありませんのでクレームも出すつもりはありません。 このような経験された、または聞いたことある方いらっしゃいますか?

  • 軽自動車のタイヤがパンクさせられてました(怒)

    軽自動車のタイヤがパンクさせられてました(怒) 場所はスーパーの駐車場で、買い物をしているほんの15分の間です。 車屋さんに見てもらうと、タイヤ横に穴が空けられてました(怒)完璧にイタズラです!! こういうふうに、タイヤに千枚通しみたいな物で穴を空けた場合、音(破裂音等)はしないのでしょうか? 人の出入りの多いスーパーの駐車場で目撃情報もなく…まさかこんな目に合うとは思わず、怒りがおさまりません!! タイヤのパンクって、そんなにすんなり出来、しかも周りにバレないようなものなんでしょうか!? 破裂音でもすれば周囲の人が気付きますよね!?

  • 何度も何度も!パンクの原因

    困っています。 自転車(ルイガノのクロスバイク)を買った際に、タイヤを少し細めのものに交換しました。 (ロードレーサーに付いてるような物よりかは少し太いです) タイヤ交換が原因かどうかわからないですが、とにかくパンクするんです。自転車置き場に置いていると、毎月ぐらいパンクします。。。 自転車屋さんにもっていくと、「空気を入れるところのバルブ?がチューブにかんだりしてパンクするから、こまめに空気を入れろ!」 と毎回言われます。 でも、私は言いたい・・・こまめに入れてもいつもパンクするんだと!毎回毎回チューブ交換・・・もう嫌です。 クロスバイクにのっておられる方はみなさんこうなんですか? 空気をこまめにって言ったって・・・空気入れる⇒乗る⇒家に帰る ⇒3日後心配でタイヤ触る⇒大丈夫!⇒さらに2日後みてみる⇒ パンクしてる・・・とかですよ? いたずらか!?とか思うときもありましたが違うようです。 もうお店の人にも半分怒られてる気分なので今度は違う店に 持って行こうと思います。。。シティサイクルしかおいてない ような店でも大丈夫ですかね。。。 5~6回はパンクしてます。店の人のこまめに入れないとっていう 理由も納得できません。 ぼそっと「タイヤの相性悪いかもねぇ」と一度言われたことも ありますが・・・。 どなたか納得のいく説明や、対策をアドバイスして頂けないで しょうか。

  • スズキの原付ZZのリヤタイヤのキズ

    走行6000キロでまだ購入から一年です。(新車) タイヤそのものはまだ溝も十分あります。ところが、よく見ると後ろから見て右側のほうだけ切ったみたいな傷がたくさんはいっていました。 タイヤの寿命なのでしょうか? それともマフラーの熱のために劣化が早まったのでしょうか?マフラーは右側についてます。 それともイタズラでしょうか?道路から死角になるのも右側です(人が入る隙間はすごくあります) ちなみにキズは長さはみなちがいますが幅はみなおなじです。フロントタイヤにはありません。 まえに何度かガムをつけられたりシートになにかの液体たぶんジュースか酒をかけられたり車でいうところの10円パンチみたいなこともあったので(泣) タイヤの寿命かイタズラどちらだとおもわれますか。 よろしくおねがいします。

  • 「あまりいい人じゃない」と言われて思い浮かぶ人物像は?

    「あまりいい人間じゃない」と言われて思い浮かぶ人物像はどんな人ですか? 教えてください。

  • これってパンク魔のしわざ??

    一年前に自転車を購入しました。 通勤用に買ったものの、やっぱり車通勤に戻り必要なくなったので、しばらくは買い物に乗っていました。 買ってから1ヵ月ほどで、なぜか後ろのタイヤが突然ふにゃふにゃになって、乗れなくなってしまいました。 そのまま修理をすることもなく一年近く乗らずにいて、先日用事ができたので、自転車を修理に出しました。 その際、前輪が大きく曲がってしまっていた(誰かが倒したときに壊れたらしい)ので、前輪を大幅に修理、後輪はやはりパンクしたままになっていたので、両方を直してもらって、6千円かかりました。(自転車は1万円で購入。。) それから2日と経たないうちに、乗ろうと思ったらまた後輪がパンクしているではありませんか!! こんなことってよくあることですか? うちのアパート周りでは以前、自転車にいたずらをする人がいるということで、回覧板が回ったことがありましたが、やはりこれもそういういたずらなんでしょうか? パンク修理に1000円かかるので、あほくさくて直しに行ってません。 もしそういういたずらなら、今後同じようにされないために、何かよい案はないでしょうか?尚、家の中には自転車は入れられません。駐輪場のみです。 体験談、良い案、推測なんでもいいです。 宜しくお願いします。

  • 女性は想う方、それとも想われる方?

    30代、未婚、男性です。 片想い中でつらい時、よく人に相談にのってもらっていました。 ある年配の女性(といっても行きつけの飲み屋のママです)に、こう言われました。 「女性は、自分が想う人と結ばれるより、自分を想ってくれる人と結ばれた方が 幸せになれるんだよ」 もう数年も前に言われた言葉ですが、今だに脳裏に残っています。 これは、男性にとっては単なる慰め言葉でしょうか? それとも、本当にそういうものなのでしょうか? 特に女性の方のご意見、お待ちしております。

  • 車を乗り上げてしまいました

    ペーパードライバーです。アルバイトで運転する必要が出てきたので最近運転しています。 昨日、駐車場にある車止めを後輪タイヤで乗り上げ、その後脱出するために乗り越えてしまいました。直進状態です。脱出するために2度乗り上げたのは反省しています。車種はHONDAのFITで、モデルは分かりません。あと、車体は何もいじっていません。 いずれもガリガリだとかガキッといった音はなく、ドスンとした音と持ち上げられた感覚だけありました。直後と翌日に一通りタイヤと車体を確認しましたが、パンクしたりホイールが壊れていたりオイルが漏れていたりする形跡がありません。また、真っ直ぐ走行できます。やらかしてから3時間後、今日の昼頃(やらかしてほぼ1日経過)に運転しても問題はありませんでした。ガソリンスタンドで空気圧を確認してもらったところ、全てのタイヤが同じくらいの減りかたをしているとのことでした。この乗り上げ以前にタイヤ自体の溝がないから交換すべきと言われました。たぶん、今回の件とは関係ありません。 明日、点検をしてもらうのですが、家が田舎で点検先までは車で20~30分くらい掛かるのでパンクしたり何か不具合が起きたりしないかが不安です。タイヤが劣化した状態だと今日分かったのでスローパンク?が起きていないかも気になります。これに関しては専門の人じゃないと分からないらしいので天に祈っています。明日も車体を一通り確認してから運転しますが、これから20分程運転する日々が続くので自業自得とは言え不安です。 後方不注意だった自責の念は十分に感じています。運転しなきゃ良かったとか思っています。

  • ホイールに傷がつき、タイヤが膨らんでしまいました

    先日、車体の右側を激しく壁にこすってしまい、フロント・リヤのフェンダー部を大きくこすってしまいました。 傷については、板金修理をしてもらい、今日無事にキレイになって帰ってきたのですがひとつ気になることがあります。 フロント側のホイール全面に傷がつき削れており、おそらく少し歪んでいます。 またタイヤとホイルの接触面(タイヤの円周内側)で少し膨らんでいる部分があります。 板金屋さんからは、即とは言わないが絶対にタイヤは交換しないとアカン、 と言われています。 しかし、行きつけのディーラーはGWで休み、 なのに5/5(月)には往復150km弱くらいの運転を予定しています。 (1)ホイルは、削れたり傷がつくと左右のバランスが崩れて良くない、と  聞くのですが、本当でしょうか。 (2)上記の状態で150kmのドライブに出ても、とりあえずは大丈夫でしょうか。  (即タイヤ破裂等の恐れがなければ車を使いたいと考えています。   また帰宅次第、ディーラーへ持って行くつもりです) 【車の概要】  クルマ:ダイハツコペン  ホイール:アルティメットエディション純正 BBS製15インチアルミ鋳造ホイール  写真:http://blog.goo.ne.jp/mitsumiyamitsu/e/d66a2b5f213adbd699c3828089831d89  (写真を載せられないため、仮貼付けしたブログへのリンクです) よろしくお願いいたします。