• ベストアンサー

Vistaでmsi形式のソフトがインストール出来ない

Vistaでmsi形式のソフトがインストール出来ない msi形式で配布されているソフトをインストールしようとすると インストールフォルダを指定した後 プログレスバーが表示されること無くダイアログが無反応となります。 複数のソフトにて確認したところ全て同様の動作となるので ソフト固有の問題ではなさそうなのですし、 エラーが表示されるわけでもなく インストールフォルダの指定までは問題なく動作しますので 原因がわからず困っています。 この状態から無事インストール出来るよう復旧する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.1

Vistaは使ってないので・・ 多分、解凍ソフト「Explzh」(MSI形式に対応)必要かも http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/15/explzh525.html

lulu_0115
質問者

お礼

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/bb980924.aspx Windows SDKをインストールすることでmsiexec回りの環境を正常化出来たらしく 無事インストール出来るようになりました。

lulu_0115
質問者

補足

それが、msi形式はexe形式と同じようなものなので 解析を行うつもりでなければ解凍する必要はないのですよね……。