• ベストアンサー

M1330へのVista Businessインストール

先日、M1330を購入しました。 自作アプリの動作確認をWindows Vista Business上で取りたいと思い 別途購入していた、DVD(Windows Vista Business)よりM1330にインストールを試みましたが、OS起動時(プログレスバー表示時)に落ちてしまい、Safeブートもできない状態になってしまいます。 どうにかしてVista Businessをクリーンインストールした状態をM1330上に作りたいのですが、何か方法はないでしょうか。 ※再インストール用DVDからのUltimateインストールは問題なく行えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182923
noname#182923
回答No.2

DVDを入れて再起動し、起動時にDVDを起動させるというのはどうでしょう? #1さんが言うように、Virtual PCでもいいですが、Vistaを入れても、実用的な速度にはならないかと思います。 また、Ultimate上でDVDを入れて、Businessをカスタムでインストールすれば、クリーンインストールになるかと思います。

qubeleyddj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ultimate上からのインストールでクリーンインストールといえるのか?と思っていたもので試していませんでした。 そのあと、試行錯誤した結果、インストールに成功しましたのでご報告します。 起動失敗後、詳細ブートオプション(F8で起動)で ・ドライバ署名の強制を無効 ・低解像度(640x480)を利用可能に の設定を変更したところ、低解像度ですが起動に成功しました。 その後、ドライバーのインストールを行った所、同様の症状に何度か なりました(ドライバインストール後の再起動時に診断ツール等が走る場合)が、今のところ上記設定変更で対応できています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• junkUser
回答No.1

Ultimate でインストールして Virtual PC などでゲストOSとしてVista Business をインストールしてはどうでしょうか?

qubeleyddj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に他マシン上でVirtualPCゲストとしてBusinessは用意できているのですが VirtualPC上での動作確認は実機でどうしても行えない場合の最終手段として考えております。