• ベストアンサー

どうしても化粧がしたいあなたにという本を読みました!!!

この本を知ったのは、たまたま、誰かの質問の回答を読んでいてみつけました。   ちょうど、自分に合う化粧品をさがしていたので、気になったて図書館で借りて読んでみました。   読んで、かなり衝撃でした☆★化粧品の原価はたった50円くらいなの?!とか、化粧水など使えば使うほど、肌が乾燥する…とか。   「化粧品に対する考え方。」「自分の肌に対する考えかた。」が、シンプルになれた気がします。    内心「本とかな?」という気持ちもありますが、体も心もいつまでもシンプルで美しくいたいと思う気持ちのほうが大きいので、この本を信じて、実践してみようかなと思っています。    前置きが長かったのですが…石鹸のことや、リン酢(市販ですかね??)のことなどなど、教えてください!!!    すでに、実践されている方で、石鹸暦の長い方などの、経験談や、実践方法など詳しく教えていただけたらうれしいです!!!            

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 私も同じ本をよんでます! 今は石鹸派です 昔からあまり化粧がすきではなかったんですが 顔にあまりいろいろつけたくない  というのが 本音でした そのせいか 肌は なにつけてるの? と不思議がられるくらい 良い状態を保っています  人間の本来持っている力は ばかにできないと思います   洗顔の基本は 水またはぬるま湯で良く洗い それから せっけんで 洗顔して よくよくすすぐですね  後 化粧水はつけます パラペンの入っていないのをお勧めします  自分で手作りもできますよ! 大手の会社でなく小さくても肌の事にこだわってる会社の化粧品を使います  でも一日おきぐらいですね あと日焼け止めは つけてます  食べてもいい物でしか作らない化粧品の会社で ハ-ブの入ってると手も気持ちのいい化粧品があるので 使ってます  そこは 作った人がイギリスの人で もともと自分の妹がアトピーで そのこのために作ったから よく考えてあるので気に入ってます     たとえば結婚式に出るとか どうしてもお化粧しないと浮く場所に?でるときは ち○れのコスメなど使います  安いしなにが入ってるのか全部表示されてるところが気に入ってます!  いろいろ探すとおもしろいので やってみてね! 素顔でも まゆと口紅はつけます とてもこれがシンプルで 感じもかわるし きれいに見えるんです  おためしあれです これも安いので充分ですよ 二度洗いの洗顔で綺麗におちると思います    

mikimiki1112
質問者

お礼

ありがとうございます!!!とても参考になりました!ナチナチさんの日焼け止めクリームの化粧品のこと良かったら教えていただけませんか!??とても興味を持ちました!

その他の回答 (4)

回答No.5

はい こんばんは 再び登場の NO2のnachinachiです 化粧品の会社名は 直接のせていいのかわからなかったのでやめましたが....みなさんの回答には でているので 書いても大丈夫みたいですね! サンダース・ペリー化粧品 という会社です  少し高めなんで ちょとな...とも思いますが 私は 日焼けがイヤなので 使います ファンデーションのない会社なので 考え方が気に入ってます  ここのせっけんもお勧めです でも あまり こだわらず 好きなのにめぐり合えるまで じっくり探すと いいですよ!

質問者

お礼

またまたありがとうございます!!!サンダース・ぺりー、調べてみようと思います!今までは、ブランドとかにこだわってたんですけど、これからは、いいものを自分の目でじっくり探そうと思います!!!では、いい情報があればまた教えてくださいね('O')//ちなみに、私は今、お米のとぎ汁で、顔や体を洗ってます。いい感じですよ!では!!

• jk37
回答No.4

こんにちは。 良い本に出会えましたね。 私は38歳です。8年程前にこの本に出会いました。それから、洗顔も洗髪も洗濯も掃除も食器洗いも全部石けんで問題なく快適な生活をしています。もちろん、化粧品も使わずスッピンで過ごしています。外出の時は眉を描くだけでメイクもしません。 洗顔した後、夏は何もつけません。冬はカサつくので手作りのゆずローションと馬油をつけます。洗髪は最初のうち髪になじむまでギシギシしたりベタベタしたりする人もいます。でも、良く泡立てて洗い、良くすすいでリン酢をすると大丈夫なはずです。リン酢は食酢またはリンゴ酢を使ったりしましたが、いまはクエン酸を使っています。 挫折しそうになっても使い始めた石けんが終わるまで我慢してみてください。その頃には快適に使えているようになっているかもです。

参考URL:
http://www.shabon.com/
質問者

お礼

ありがとうございました!!8年間はすごいですね!!それだけ効果ありなんですね。私も、きれいな肌を目指して、がんばります☆☆☆

• tetuko
回答No.3

同じ本「どうしても化粧がしたいあなたに」読みました。 15年ほど前の本ですよね。 プラセンタやコラーゲンの話が怖かったです。 ホントなのかどうなのか?ずっと不明ですが やたら高い化粧品を買う事は無くなりました。 ただ、長年シャンプーリンスが当然だと思っていたのに 石鹸で洗えて、酢で中和させる方法が良いのは 自分で人体実験してみて驚きでした。 と言う事は、他も事実?

質問者

お礼

ありがとうございました★★お酢で頭を洗ってこうかありでしたか??私も人体実験してみようかな・・・

• Belle40
回答No.1

私は似たような本で「危ない化粧品」を以前読んだことがあります。 良くはないと思いつつも、最近洗顔料やクレンジングオイルなどを使ってましたが、最近肌の調子が悪くて石鹸に戻しました。 周りには大手メーカーの化粧品を使ってる友人が多く、化粧品の店員からも、友人からも、「ちゃんとお手入れしないと後で後悔するよ」などと言われ、クレンジング→洗顔フォームで洗顔→化粧水→乳液・マッサージクリームetc、のフルコースをしないといけないような気分になってしまいます。 でも「男の人は化粧やクリームをつけなくても肌がきれい」(そうでない人もいますが)という言葉を読んで、肌のきれいさは、ビタミン類など食事で作れるのではないかと思って気をつけています。 以前、黒酢洗顔がいいと言って実践してり女優さんかモデルさんがいて、TVで紹介されてましたが、私もやってみようかと思ってます。

質問者

お礼

石鹸の効果は同ですか?またよければ教えてください!!健康な肌つくりは毎日の食生活からですよね、私も気をつけるようにします。ありがとうございました!!!!!