• ベストアンサー

奈良の大仏指の長さを教えて下さい

こんにちは 友人より奈良の大仏の指の長さを教えて下さいと頼まれたのでお願いします。 小学校6年生の夏休みの宿題です。 パソコンで調べてみましたが詳しい内容が出てこないので 宜しくお願いします。 あまり意味がない宿題だと私的には思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cmr4
  • ベストアンサー率47% (87/182)
回答No.2

中指は、1.08mのようです。

参考URL:
http://www.todaiji.or.jp/index/info/faq/d-ookisa.html
wantyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

これでどうでしょうか?

参考URL:
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgbody.cgi?BL=0&SY=2&MD=2&FM=1&TP=http://www.nipponhyojun.co.jp/search/syakai/6_04daibutu/
wantyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 奈良・東大寺の大仏について教えてください!!!

    中学3年生です。 夏休みの宿題で、社会の自由研究のレポートが出ました; 私は、奈良に旅行に行ったので、ついでに「東大寺の大仏」を 見てきて、写真もとりました。 でも!!パンフレットが欲しいと思っていたのですが、それらしきものはありませんでした。(有料のものならあったのですが・・・無料のものが欲しかったので。。)  なので、奈良の大仏・大仏殿について教えてもらいたいのです!!どこかサイトを知っている方は教えてもらえると嬉しいです^^ →大仏の歴史や、大仏殿にある他の仏像(多聞天像など)のことも知りたいです。。   *よろしくお願いします!!!*

  • 奈良の大仏を作ってから世の中は良くなりましたか?

    こんにちは 小学校5年生宿題で 奈良の大仏は天然痘や平民の苦しみを和らげる為に作られましたがその後の世情は良くなったかどうか教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 奈良の大仏が、“寝てもいいか?”と言い出したら・・・

    奈良の大仏ですが、“何百年もずっと座っていて疲れた。ちょっと横になって寝てもいいか?”と言い出しました。 さて、それに対する皆さんのリアクションは?

  • 奈良の大仏さんが、長い沈黙を破って、ついに・・・

    奈良の大仏さんが、1200年を超える長い沈黙を破って、ついに言葉を発しました。 ・・・としたら、何と言いそうですか?

  • 奈良の大仏、掌の幅は?

      歴史を学習している小学生6年生の子から、尋ねられました。 「奈良の大仏の掌って、人が乗れるほど大きいんだって。どのくらいの大きさ?」   小学校の授業で、左手の実物大の絵を描くのに知りたいのだそうです。   東大寺のHPなどには、指の長さや掌の長さは乗っていました。   では、幅はどのくらいなのでしょうか。例えば人差し指の付け根左端から、小指の 付け根右端までは、どのくらいの寸法なのでしょうか。   実物大の模型で測られた方、実測の値をご存知の方等、教えていただければ ありがたいです。   よろしくお願いいたします。

  • 奈良の大仏は何年で完成したんですか?

    奈良の大仏は何年で完成したんですか? 教えてください!!ご回答まってます

  • 奈良、鎌倉の大仏パズルがほしい!!

    え~~僕はパズルが大好きな小学5年生です。これまでいろいろなパズルをやってきて、今度は奈良大仏か鎌倉大仏のパズルが作りたいのですが、どこを探しても、見つかりません・・・何処かに大仏パズルを売っているサイトはありませんか?難易度を問わず教えてください!!もし、お暇なのなら、勢至菩薩(せいしぼさつ)のパズルも探していただけませんでしょうか?僕も精一杯探しますんで道か宜しくお願いいたします。

  • 大仏が動いて行くアニメ

    前に…10年ぐらい前に何かのアニメで見たのですが 奈良(鎌倉かも)の大仏が突然動き出して 最後はアメリカの自由の女神に告白するってアニメなんですけど タイトルとか何でみたものなのか思い出せません もう一度みたいとか思うので ご存知の方いましたら教えて欲しいです

  • 夏休み子供と奈良へ旅行

    7月末の夏休みに、子供(10才、8才、6才)と神奈川県から奈良県へ二泊三日で旅行に行く予定です。子供の希望でメインは、大仏と奈良公園の鹿です。他に 奈良にいったらぜったいこれというような場所、グルメ情報がありましたら、教えて下さい。子供があきずに効率よく回れる観光地めぐりなどの情報も教えていただけたらうれしいです。

  • 奈良観光について

    こんにちは。 今度、小学校の修学旅行以来、久しぶりに奈良の大仏を見に行きたいと思っています。 しかし、京都の情報はたくさん見つかるのですが、奈良の情報が少なくて…。あまり良いホームページ等を見つけられませんでした。 そこでご相談なのですが、車で奈良をどのように廻ったら良いのでしょうか。名古屋から車で、日帰りの予定です。 必ず行きたいのは、東大寺と法隆寺です。 鹿も見たいのですが、東大寺の近くですよね? 他にオススメの場所があれば、教えてください! あと、お昼にこれを食べた方が良いという情報や、かわいいお土産・おいしいお土産情報も、ぜひお願いします。 些細なことでも構いません、よろしくお願いします!!