• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教えてください。 離婚に際し、慰謝料の支払いについて和解契約書を作成す

教えてください。 離婚に際し、慰謝料の支払いについて和解契約書を作成するのですが、和解契約に違反して履行が遅滞したときには、直ちに強制執行は出来ないが、和解契約書によって簡単に法的手続きがとれると聞きました。 期間や費用などどれくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに調停調書や強制執行文言付公正証書の作成は予定しておりません。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

簡単な法的手続きとは、どの程度のことを指すのか不明です。法律的に相手からお金を支払ってもらうには強制執行(差押)しかありません。 公正証書にしてあれば、お金を支払わなければ、即座に強制執行できます。 和解契約書があれば、支払いが滞った時に、家庭裁判所から支払督促を出して「金寄こせ!」と通知を出します。相手が「知らねーよ!」と言えば、通常裁判です。裁判で勝訴しても、裁判所がお金を回収してくれるわけではありません。 どんな文章を作っても、裁判で勝っても、公正証書を作成しても、どんな有能な弁護士が付いても、相手が支払うつもりが無いかお金が無ければどんな手段を選んでもお金は取れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 そうですよね、おっしゃるとおり相手にお金もしくは意思がなければとれないですね。 慰謝料の額も裁判起こすほどではないし、問題が長期化するのは本人の精神衛生上もよくないですから。 主たる離婚の原因を作った側が逃れることが出来、一方が泣き寝入りに近い状態になる。。。現実ですね。 ともかく回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料・・公正証書に関して

    まだ離婚はしていないのですが、強制執行付の公正証書は作成済です。 合計で1500万の慰謝料にサインをもらいました。 支払えないのを分かっているのに、強制執行付でサインした夫には驚きましたが、私にとっては全てがいい条件です。 開き直りの夫です。 多分私はきちんと支払ってもらうでしょう。 しかし、減額調停をされた場合、理由はどうあれ公正証書の金額をさげなければならなくなることはあるのでしょうか? 勿論ないところからはとれないのですが、強制執行をかければいつか必ず支払ってもらえるものなのでしょうか? また、減額調停などに私が行かない場合はその調停自体は無駄になるのでしょうか? 仮に減額調停や裁判をして、減額が認められたり、強制執行してもとるものがないなどであれば、何のために公正証書にしたのかなと思えてしまうのです。 公正証書にするために耐え抜いたのですが・・・。 トコトン支払ってもらうためにはどうしたらいいのでしょう。 500万を一括、残金は分割です。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 和解契約書とその契約違反について

    兄との間に争いがあり、裁判になりましたが、途中和解契約書を持って中断させました。 和解契約書には私の母親に毎月10万円を渡すという条項が書かれています。 しかし、兄は最初からもう何年も払っていません。 和解契約書は私(次男)と兄(長男)の間で、兄側の弁護士を中においてまじわしたものです。 兄は、会社を経営しており生活に困っている様子でもありません。 ちなみに母親は、現在病院におり、やや痴呆も進んできています。 こんな場合、契約者は私と兄ですが、私が強制執行にかけることが出来るのでしょうか?

  • 税金とかかるの? 和解契約など

    (1)和解契約でもらったお金に、税金ってかからないんでしょうか? 

不法行為とかの慰謝料で‥


 (2)また和解契約って別に契約結んだのと同時に相手からお金いただいてもいいんですよね? お金もらうのと同時に契約書を作成するとか‥ 


(3)まぁ他にも不当利得返還請求で返してもらったお金とかいろいろありますが‥どうなのですか? 

贈与と売買の時ぐらいなんでしょうか、税金が問題になるのは? あと所有権に基づく返還請求で取り戻したものにも?かかるのか、税金は?

  • 公正証書の強制執行について。

    公正証書の強制執行について。 ネットで調べると、以下の内容があり、 不動産の明け渡しについては強制執行出来ないとあります。 でも、他の文章には、 ●執行認諾約款付公正証書(執行証書)にしておけば、訴訟手続きを経ることなく、 いきなり不動産を差し押さえたり、銀行預金を差し押さえたりすることができます。 この違いが分からないので教えてください。 【●公正証書にした場合、金銭の一定額の支払いについて、 債務者が直ちに強制執行に服する旨の陳述が記載されているもの (執行認諾約款、執行認諾文言)は、執行力を有し、債務名義となります。 つまり執行認諾約款(強制執行認諾約款、強制執行認諾文言)をつけておくと、 支払債務について、債務者が履行しない場合には、訴訟等をすることなく、 直ちに強制執行をすることが可能になります (ただし、公正証書によって強制執行できるのは金銭債権だけです。例えば、土地・建物の明渡しなどについては強制執行はできません。】

  • 連帯保証人への強制執行について

    強制執行と連帯保証人に関わることで教えて頂きたいと思います。 ※長文となりますが、よろしくお願いいたします。 とある建築会社の契約不履行により、既に裁判所で和解が確定した債権を持っています。相手は法人で、こちらは個人です。 285万円の債権の内、分割で払って頂いており、既に125万円は払ってもらっているのですが、残り160万円の債権が残っています。 一時、支払いが滞った時期があり、債権者である法人の役員全てに連帯保証人になってもらう覚書も頂いています。 その債権者からの返済が滞り、和解調書に書かれている強制執行可能な金額まで達してしまいました。 相手方とはメールでやりとりしており、「しばらく待ってくれ」との連絡から、数日連絡が取れていない状態です。 これから何度か連絡を取るように試みますが、強制執行も視野に入れて対応したいと考えています。 強制執行を行う上で、相手の法人だけでなく、連帯保証人に対しても行っていきたいと考えているのですが、Webなどで調べている限り、連帯保証人への強制執行には、公正証書である必要があるとのことが分かりました。 しかし、今回の印を押して頂いた連帯保証人の書面は公正証書にしていませんでした。 公正証書ではない連帯保証人を明記した書面では、強制執行はできないのでしょうか? また、強制執行ができない場合は、その書面を強制執行ができるような書面とするには、どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 建物賃貸借契約の即決和解について教えてください!

    店舗を貸しております。 契約時に賃貸期間を13年間にしたかったので、 相手側にその旨話し、了解を得、不安だったので 相手側了承の元、簡易裁判所に訴え提起前の和解の申し立てをし、契約期間を13年としました。 今年の6月で期間が終了します。 そこで質問なのですが、 相手側には「6月で契約期間が切れるからその時点で明け渡してください」 などの文書を送付しようと思うのですが、いつ頃送るのが いいのでしょうか? 相手側はここ何年も家賃が遅滞気味で、常時2~3ヵ月遅れています。 その度、内容証明で催促してきました。 苦しいなりにも営業は継続したいようで、すんなり出ていくとは思えません。 ただ、和解調書があるので、強制執行力はあるんですよね? しかし、店にある備品は自分が使っていたものがほとんどなので (そこで自分が店をやっておりましたので) 強制執行と言っても、出すものがほとんど無いと思うのですが、 その辺りもどうすればいいのでしょうか?

  • 公正証書と調停調書に記載の養育費の内容について、どなたか教えて下さいませんでしょうか?

    14年前に離婚をし、一人娘の親権を私がもらい、育てています。 離婚の際、養育費について取り決めたことを公正証書にしました。 第3条には「娘が満20歳に達するまで、月末限り3万円を支払うこと」。 第4条には「金銭債務を履行しない時は直ちに強制執行に服する旨陳述した」と記載してもらいました。 今から約8年前、娘が小学校入学前に増額の旨を相手に申し出たところ、 自分は再婚者との間に子供が出来たので、逆に減額してほしいと言われ、折り合いがつかず、 私が申立人として調停へ持っていくことになりました。 調停では少しばかりの増額をすることで成立し、後日、調書が家裁より送付されまた。 その調書に記載されていた調停条項には、 増額すること、中学・高校・大学進学の際には入学費用及び学費の負担についてその都度協議すること、 そして最後の項には「申立人は本件公正証書第3条に基づく強制執行をしない。」と記載されていました。 当時はこれはどういう意味なのかは深くも考えず、そんなことを調停で約束した覚えはなかったけどな...ぐらいにしか思っていませんでした。 最近になり、養育費が振り込まれておらず、証書を見直したところ、 やはり調書の「強制執行をしない」という部分がひっかかり、このまま養育費の支払がストップしても、私は相手に対して強制執行を要請することは出来ないのではと不安に思えてきました。 養育費の支払いが完了するまではあと6年あります。 相手と連絡は取り合っていませんが、人伝では裕福な生活を送っているようだと聞いています。 絶対に、せめて養育費だけは支払ってほしいのです。 記載どおり申立人=私は、強制執行をしてはならないのでしょうか? もしそうだとするならば、調停でそんな取り決めをした覚えはないのに、なぜ記載されてしまっているのか..... 公正証書に記載されている強制執行については、無効になってしまっているのでしょうか? どうぞ、どなたか教えて下さいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 離婚のための公正証書作成と強制執行について

    離婚するために公正証書を作成し、養育費を子供が二十歳になるまで貰いたいと思っています。財産分与や慰謝料はなしで、子供はまだ0歳です。 行政書士のサイトには公正証書は自分でも作れるが素人が作ると落ち度があり、強制執行も出来ないものになってしまう場合があるので離婚専門の行政書士に頼むほうがいいと書いてありました。 行政書士の方に依頼すると10万くらいです。 私はお金もあまりないので自分で作成しようと思い、調べて強制執行出来るようなものが自分でも出来るのではないかと思えるようになってきたのですが、それでも初めての事なので自身がありません。やはり10万くらい出しても行政書士に頼むべきかとても悩んでいます。 そこで離婚で公正証書を作成する為に行政書士へ代書をお願いした事がある方やご自身で公正証書を作成された方、またこの様なお話に詳しい方にご相談です。 またそれ以外の方でも、自分だったらこうする、というようなアドバイスありましたらお願い致します。 1.夫は今後仕事場も勝手に辞めて、住所、電話番号も勝手に変更し行方不明になる可能性が高いのですが、そのような場合でも行政書士の方に公正証書の代書を作成して貰えば強制執行出来るような代書を作っていただけるものなのでしょうか。 2.行方不明になったら強制執行は出来ないのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 慰謝料(離婚)

    元旦那の不貞、ギャンブル、暴力、借金で離婚しました。 多額の借金の名義は私です。 サラ金ATMに連れられ契約し、お金を引出す。これを繰り返し要求されました。ギャンブルにつぎ込んでいたようです。離婚して知りました。 自分でも何でそんな生活をしていたのかわかりません。 大人のしたことですから、多額の借金の半分は自分にも責任があると思い、元旦那には半分を請求しました。 口がうまく、嘘ばかり言うので強制執行のある公正証書を作成しました。 しかし、全然払ってもらえません。 借金は全額私が負担している形です。 勤め先や、居場所も分かりません。 借金の額が大きいため、最低限の生活費以外は支払いに消えます。 このような場合、泣き寝入りしかないのでしょうか? 元旦那に財産はありません。

  • 公正証書 否認??

    公正証書 否認?? 平成20年に不動産売買予約公正証書作成し、履行期限を平成21年3月末日としておりましたが、 履行されなかったので、違約金条項に基づき違約金を請求すると、そんなつもりで公正証書を作っ ていないので支払わないと相手方は言います。 果てしてこのような事、通用するのでしょうか。 強制執行認諾条項はついていますので、強制執行しようとは考えているのですが、相手が内容を否 認するは、どうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう