• 締切済み

永住権のあるフィリピン人のアメリカ入国ビザ取得

永住権のあるフィリピン人のアメリカ入国ビザ取得 私は数年前にフィリピン人の妻と離婚しました。彼女の離婚の条件のひとつは離婚前に永住権を取得することでしたので一日でも早く離婚したかったので離婚前に永住権を取得させました。仲が悪くなると妻は外に男を作り、消費者金融からの催促の電話もかかってくるようになりました。家にも何週間も戻らなく、たまに帰っても化粧も服装も派手になり、一人娘の面倒も私と私の母(祖母)にほとんどやらせるなど家庭をまったくかえりみなくなっていきました。 家裁の調停では、私が彼女に当面の生活費100万円を払い、子供の親権は家裁の調停で私が取ったのですが、彼女の作った消費者金融の借金の返済は私が渡した当面の生活費100万円では到底払いきれず、残りの数百万をわたしが肩代わりして一括返済し、離婚後、彼女が私に返済していく約束を離婚成立後に二人の間でしました。 当時からわかっていたことですが、そんな金銭感覚のおかしな彼女が全額返済なんかできっこありません。ただ、離婚後3年位は少しずつでも不定期に返済はしてもらっていましたが最近では私から逃げ回って、どこに住んでいるのかもわからなくなってしまいました。 前置きが長くなってしまったのですが、先日、近所に住む私の前妻と親友のフィリピン人妻をもつ旦那さんから、前妻がアメリカ人と結婚してアメリカ国籍を取得したいとかあるいは不法滞在を目的に、アメリカ人と結婚しアメリカに住んでいる彼女のいとこをたよって渡米を計画している、と聞きました。 日本人の配偶者がいないフィリピン人永住者がアメリカ入国のビザを観光目的・就労目的、あるいはアメリカ国籍となったいとこを訪問なんかを理由に簡単にとれるのでしょうか。 また、あらかじめアメリカ大使館に不法滞在をもくろんでいる旨を通報しておけば、ビザ発給は阻止できるのでしょうか。  私としては、まだ数百万円残っている貸した金さえ完済してくれれば、あとは彼女の人生ですし、どうでもいいのですが。

• att12
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

おそらく米軍基地周辺でアメリカ人、または市民権保持者と恋におちたフリをして結婚か、子どもを作ってそれをダシにむりやり結婚まで持ち込むつもりだと思います。そのあと夢の大陸へ上陸予定では。 最終的な目的はアメリカ、日本人男性はファーストステップなフィリピン人女性はたくさんいます。

att12
質問者

お礼

確かに、元妻は結婚前からアメリカに妙に憧れみたいなものがありました。多分、アメリカ映画の影響でしょう。その後の「情報」では、彼女は1年位茨城の古河市に引っ越して、フィリピンパブで働くつもりのようです。今の仕事の工場を辞めて。職安には申告せず、失業手当も貰うつもりだそうです。かわいい娘を産んでくれたので、その点では感謝みたいな気もしますが、これはどう見ても一種の詐欺行為です。 職安にちくってやりたいところですが・・・(返還は3倍返しだそうです)

• latte85
回答No.1

前置きが長すぎだ、確かに。 「アメリカ大使館に不法滞在をもくろんでいる旨を通報しておけば、ビザ発給は阻止」 できる訳ないだろう。してもいない犯罪、心の中で考えているだけ、 証拠も取れないことを言われてもアメリカ大使館側も「ハイハイ、あーそうですか」 くらいの返答しかしないだろう。元妻が日本で不法滞在歴があるのなら、 情報としては聴いておくかもしれないが。 日本の永住許可を持っていてもフィリピン人はビザ免除で渡米はできない。 アメリカ人と結婚している親戚がどのように動いてくれるか。 簡単にビザを取れて渡米できるとは思えない。 「前妻がアメリカ人と結婚してアメリカ国籍を取得したい」 日本もそうだが、アメリカ人と結婚してすぐにアメリカ国籍に なるわけじゃない。アメリカ人と無事結婚できたとしても 最初は、確か二年間のテンポラリーの永住権しか与えられないはずだ。 無事二年経過してから、きちんとした永住権ではなかったか? まあ相手がいることだから、希望だけじゃどうにもならんだろう。 借金に関しては法律家に相談するべきだな。 そのP女がどうなろうか知らないし、日本から出てって欲しいが 娘にとってはたった一人の母親なんだろう? そこだけは考えてやるべきだろう。

att12
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 元妻に対する憤りでついつい熱くなり前置きが長文になってしまいました。 月2回程、母子は面会しております。ただ、訳の分からない変なフィリピン人男性の運転する車で来て、どこに住んでいるのかは決して言いません。