• ベストアンサー
  • 困ってます

8月のモンゴルの航空券の取り方についてです。

8月のモンゴルの航空券の取り方についてです。 8月14日(土)17:40にウランバートル着の友人と待ち合わせをします。 直行便はとても高くて手が出ないので、格安航空券を探しています。探していますと、エアチャイナが安いようですが、乗継ぎが悪いこともあるようです。友人を待たせたくないので、ウランバートルに17:00頃に着く飛行機に乗りたいのですが、格安航空券は出発時間未定のものも多いようです。 希望としては、さらに、羽田発で経由便(乗継ぎなし)なら、なお良いのですが…。 どのようにしたらよいでしょうか?まだ探すには早すぎるのでしょうか? その他のモンゴル情報も歓迎いたします。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数134
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ちょっと理解しきれないのですが、 帰路は往復チケットで その友人に空港まで送ってもらう。又は友人に頼んでタクシーを手配してもらう で問題ないのではないでしょうか。「友人に頼む」がキーワードです。 僕はネットで安いチケットを手に入れ、現地で英語も日本語もできないモンゴル人宅(子供がかんたんな英語可)をベースに、彼らとともにオフロードバイクで地方へキャンプ等をしながら出かけるがメインですね。 それでも不安があるので、かつて利用したことのある日本語堪能な現地旅行社の友人の電話番号を控えたり、日本語で会話を楽しみたいときなど、食事をともにしたりしています。 経験的には モンゴルの自然に関しては 夜空の星はすばらしいです。 モンゴル人は一般的に人懐こいので話しかけていくと面白い(もちろん すべて善人とはいえない)。 ウランバートル市内の交通マナーは悪いので、特に注意が必要。 ウランバートルから離れた場所に行ってはじめて一般的なモンゴルらしさが経験できる。 観光地と呼ばれる場所の多くが、あまり期待できないでしょう。田舎の草原そのものが一番の観光地です。 8月後半ですと 晩夏になり朝晩は肌寒いでしょう。 とにかくゴミゴミしたウランバートルから離れることをお勧めします。 一人で郊外へ出られるのはやめて、その場で現地ツアー(一人の場合ありかも)を利用し、日本語のガイドがいると安心ですし、モンゴル人と接するチャンスでお勧め。 現地で「友人のアドバイス」に従うのがよいでしょう。 チケットに関して 利用したことはありませんので断定できませんが下記サイトのチンギスハーン旅行社を利用してはいかがでしょうか。 他で捜せば5000円程度安くなるかもしれませんが、比較的安いですし、現地でツアーや日本語ガイドを捜したいとき 日本語のわかるスタッフのいる旅行社の場所や電話を事前に教えてくれそうと思えたからです。他にもアドバイスが受けれそうだと思います。 少しでもアドバイスとして役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.genghis.co.jp/speciallyTour.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度の回答、どうもありがとうございます!! 友人はウランバートルにではなく、さらに北、バスで約5時間のところに住んでいます。なので、そこからタクシーですと、高額ではないかと思います。月曜日ウランバートル発は、6:45発のほかに、10:15発があるようです。6時45分発ですと、ウランバートルで一泊する必要があるようです。なので、10:15発の方がゆとりがあると思いますが、格安航空券ではヒットしません。 私が、唯一見つけたのが、これで、今問い合わせ中です。 http://www.ecotrade-travel.mn/flight.html 友人は忙しくボランティアをしていますので、あまり面倒をかけたくないと思っています。私は、今回、そのボランティアを体験しに行くことが主な目的の一つです。ですので、なるべく友人がかりでなく、できるところは自力でやりたいと思います。 ご回答者様の「僕はネットで安いチケットを手に入れ」とさらりと言われる辺り、とてもうらやましいです。私は悩んで悩んで悩んで迷うタイプなので…(笑)。 お勧めくださった「ウランバートルから離れた場所に行ってはじめて一般的なモンゴルらしさが経験できる。」は、実現できそうですね。特に、星空が楽しみです。 気候は、そうですね、フリースを1枚持ってくるように勧められていますが、それで大丈夫でしょうか? 「かつて利用したことのある日本語堪能な現地旅行社」とはどこでしょうか?差し支えなければ、どうぞ教えてください。 チンギスハーン旅行社もよく聞く名前ですね。問い合わせてみようと思います。 沢山のアドバイスや貴重な情報をどうもありがとうございます。「少しでも役に立てば」とのことですが、大変とっても参考になります!!本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ro-chanさんの旅行感想には書かれていませんが、 たぶん気がついていると思われることに 人懐こいモンゴル人って 感じませんでしたか? 現地で出会った人や帰国の際の空港での現地ガイドたちの見送り風景を見て。 もし 誰かがモンゴルで検索して当ページを見る人がいたら 参考になることだと 思うのですが・・・。 それでは 「そこに人がいる」でお会いしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(笑)…、そうですね!!いっぱい握手とハグを経験しました。あったかい民族のように感じられました!アジアなのにハグまで、最初はびっくりしましたが、親愛の情を感じました。 モンゴルの教育がどの程度になされているか分からないのですが、英語はあまり通じませんでしたね~。通訳の友人がいないと何も分からないでした。でも、文法は日本語と似ているので、比較的早く覚えられるとか…。私はモンゴル語のタ行の発音がなかなか出来なくて…。 でも、せめて、「こんにちは」「ありがとう」「すみません」だけでも覚えていくと楽しめますね。モンゴル語の本などを見ますと、「こんにちは」は「サェン バェ ノー」と書かれていますが、実際に聞くと、「サンバノー」という感じですね。私は本当に表記通りに読もうとしていたので、なかなか覚えられませんでした。 旅行中、ありがたいことに不快な思いは全くしませんでした。臭いも気にならず。優しいモンゴルの方々なので、本当にまた訪れてみたいです。 私は帰国後、友人たちにモンゴルにぜひ行くように勧めています!飛行時間も短いので、あまり身体的に負担になりません。なので、体力、年齢に制限のある方や、近くの海外に出たいという方々にお勧めです。 どなたかの参考になりますように!

質問者からの補足

モンゴルでお土産をと考えていらっしゃる方に再補足です(笑)。 好評だったのは、 ◎キャビア(300円位)…高級感があって、お手頃な値段。賞味期限に注意です。ノミンで買いました。 ◎ロシアのチョコレート(200円位)…モンゴルではないのですが、おいしいです。色々な味がありますが、キャンディのような包みで包まれて14個位入っていて、箱に入っている物。ザハで買いました。箱を開けて、種類をミックスにして小分けにしてあげてもいいです。 ◎チーズ(400円位)…色々種類がありますが、ひも状のチーズで編んであるようなもの、ぴっちり封がしてあるもの。地球の○き方に載っていた、アーロールは少し癖がありすぎましたが、これは燻製にしてあり、とてもおいしい。おつまみにgoodです。 ◎岩塩…アイスピックで砕いて小分けにし、ジップロックに入れて配りました。 ◎インスタントミルクティー…塩味のミルクティーで好みが分かれますが、ばらまきには安くて良いかと。 ◎靴下(モンゴル製、暖かい) ◎ウール製品(マフラーや手袋など)…実用的 ◎ウオッカが有名ですが、身近にはビール好きが多いので、ビールを購入。味見してから買いましたが、普通のビールです(笑)。 ◎高めのパン(クリームが入っているのがおいしかったです)…帰国寸前に買い、小分けにしてすぐに配りました。 あまり向こうの方は賞味期限を気にしないのか、期限が切れて、それを指摘しても並んでいます。買う前に、賞味期限を確認することと、できれば味見をしてから購入することがお勧めです。

  • 回答No.6

ちょっと覗いてみたら、まだ終了していなく感想が書かれていました。 質問に回答ではないですが、ちょっとうれしく書き込みます。 小さなミスや驚きは、過ぎてしまえば思い出だと思います。 UBのトイレ UBでも最近は紙を流せるとこも少しずつですが増えてきています。 たまたま と理解もできますし、中国や韓国だって(他の国も)珍しくなくないと思います。 言い換えれば日本が特別ともいえます。 ザハが楽しめるのでしたら、好奇心の旺盛な方かもしれませんね。 今年は例年より日本人の観光客が増えたのですか? 年々減少している中で、ちょっとうれしいニュースです。 言葉なんて 僕も少ししか知らないし、あいさつ程度は言えた方が相手が喜びますが、 しょせん中途半端では会話も成り立たないので、伝える意思を前面にだしたボディランゲェージ ってとこですかね。 僕は英語が通じないと思ったら(僕もできないが)、日本語で話したほうが意思は伝わるよな 気がします。 驚きはあったのでしょうが、 僕の好きな言葉ですが「そこに人がいる(=自分と同じような人が住んでいる)」を感じられ たのでしょうか。 もし感じられたなら きっとよい旅だったんでしょうね。 今度 モンゴルでお会いしましょう。合言葉は「そこに人がいる)」で!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、どうもありがとうございます。実は、感謝をお伝えしたくて、〆切らないでおりました。読んでいただいて、嬉しく思います。 そうですね、本当に日本は特別ですね!ボランティアで伺ったお家では、水栓が一つしかなくて、それで、料理、洗面、入浴、トイレと使っておられて、大ショックでした。本当に日本は恵まれているなあと、そして、そのような環境でたくましく生きておられる人々に励まされ、何でもある日本で甘えたことばかりを言っていてはいけないと思いました。 とにかく、飛行機は大きくて、行きも帰りも空港で日本人が沢山でした。観光と思われる親子、学生のグループ、女の子二人組など、以前を知りませんが、増えたのだと思います。帰りのひとり旅は、そうした日本人についていき、無事に帰国できました(笑)。 大変なこともなかった訳ではありませんが、本当に良い旅行ができました。すべていい思い出です。ご回答者様のご親切なアドバイスによるものが大きいと感謝しております。 また機会がありましたら、モンゴルに行ってみたいと願っています。思っていたより近くて、びっくりしました。 本当に、モンゴルでお会いしたいですね!「そこに人がいる」で!

  • 回答No.5

タクシーもバスも、夜行列車も「昼間帯は草原を見ながらのんびり安心して移動できます」はとても魅力的ですが、 ちょっと誤解があるようです。 いわゆる”バス”ですが、経験ありませんが、思うに草原の中の道を走りますが 「のんびり安心」とは思えません。タクシーも どうかな・・って感じです。 昼間の普通電車に関しては 車内で本読んだり 外を見て楽しめる方だったら  楽しめそうですが、いかんせん長時間です。おそらく7時間近く乗るのでは・・ 旅行社の件ですが、 HPは持っていないと思いますし、検索してもヒットしません。 会社用のEメールアドも知っていますが、ここに記入することに躊躇しています。 その旅行社の値段はモンゴルでは普通(モンゴルは案外高い)ですが、 安心できると思います。何度かピンチを救われました。 友人に迷惑をかけたくない に関して思い出したことがあります。 日本人とモンゴル人の感性に関してです。 旅行社の彼女と共通と友人に会いたい 彼に連絡して3人で食事をしませんかと 頼んだとき、その際 僕が彼も忙しい人だから彼の事務所に行って話だけでもいい ですよと 付け加えました。 彼女いわく モンゴル人はそのように考えない。 一緒に食事するか彼が考えることだ。忙しければ 断ったり 食事は無理と言うだろうし、 会いたくなければ断るだろう。彼が考えることだから 考える必要ないのでは・・・と 言ってました。 彼女は日本人と多く接しているので、日本人的感覚は理解しているが(本心は理解できない)、 私たちモンゴル人の感性も学んでほしいニュアンスでした。 付け加えて、私の娘も日本で生活が長くなり、日本人のよう○○○に迷惑をかける的発想が 強くなって、モンゴル人的でなくなっていくようで少し寂しいと言ってました。 彼女は その善し悪しではなく 民族的感性の話がしたかったのだと思います。 で、 その友人は日本人でしょうが、 モンゴルに行くのだから 彼女が自分で判断するで 頼めることは頼んでみてはいかがですか。 当たり前ですが、モンゴルにも人がいます。 同じ人間だから 細心の注意は必要ですが、どうにかなりますって(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変、お世話になりました。どうもありがとうございました。 モンゴルでの10日間の旅行を楽しんで参りました。思い切って、行って良かったです! 必要だと思ったのは、帽子とサングラスです。トイレは、結構悩みの種でした。ウランバートルでは、水洗なのに紙を流せない、水溜に自分で手動で水を溜めて流すとか、でした。地球の○き○にも載っていなかったので、あまり考えずに行ってしまいました。青空トイレはやっぱり無理でした。でも、男性の方もそれは当たり前という感覚で、郷に入りては郷に従えで、心配しすぎることはないのかなと思いました。 小さい飛行機で、荷物制限が厳しいとのことでしたが、乗ってみれば、Viza不要で増えたと思われる日本人ばかりで、大きな飛行機で、荷物の重さも特に言われませんでした。 ダルハンの風景は素晴らしく良かったです!!ザハでの買い物も楽しみました。食事は1回だけ羊を食べただけでしたが、おいしかったです。 言葉はなかなか発音できず、挨拶も覚えられず、もうちょっと勉強しておけば良かったと残念に思いました。でも、当初の目標は十分、達成です。また、行きたいと思わせるモンゴルでした。

質問者からの補足

ご回答、激励、どうもありがとうございます!!実はちょっと寝込んでおりまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。具合が悪くなったことで、ちょっと旅行の実行も決断できなかったのですが、結局、思い切って、目をつぶって、決済してしまいました(笑)。「どうにかなりますって(笑)」はかなりききました~! それから、友人(勿論、日本人です)も快く引き受けてくださり、私の要望通り、モンゴル着ウランバートル1泊、2回目日曜日もダルハンで少し過ごしてから、ウランバートル泊、空港まで送ってくださるそうで、お陰様でその辺りの不安は払拭されました。 あとは、「とりあえず日本を離れてみる」「無理をしない」「(思うように動けなくても)行けて良かったと思えればよい」「標高が高いので酸素を持っていくように」とのアドバイスを経験者やDr.たちから、いただいています。ダルハンの衛生状態がどうなのか分からないのですが、青空トイレは自分には絶対に無理だと思います。 色々な制限がありますが、健康面、衛生面でのアドバイスがおありでしたら、教えてください。…ちょっと図々しいかな??? 「私の娘も日本で生活が長くなり、日本人のよう○○○に迷惑をかける的発想が強くなって、モンゴル人的でなくなっていくようで少し寂しいと言ってました。」→娘さんをもたれる親心なんですね。沢山のアドバイス、本当にどうもありがとうございました!

  • 回答No.4

・月曜日ウランバートル発は、6:45発のほかに、10:15発があるようです それはないと思います。 念のために MIATと成田空港のHPで確認しましたが、なかったです。 UBから北へバスで5時間といいますとダルハン市かスフバートル市辺りではないでしょうか。 バスに関してですが、日本の大型の都市間バスをイメージしないほうがよいと思います。 マイクロバスか8人乗り程度のワンボックカーが一般的です。それも時間発でなく乗客が多く乗って きたら発車というパターンではないでしょうか。 途中のトイレ休憩も自然トイレ(モンゴルの通訳がよく使う言葉)だって珍しくありません。 まあ隣に友人がいればこれらのことも問題ない範疇でしょう。 帰路ですが、 UBで一泊は必要でしょう。例え10:15発だとしても前泊は必要だと思います。 リスクは極力減らす努力は必須だと思います。お釣りがあまりに大きいですよ。 帰りのバスに一人で乗るのは どうでしょうか。判断は任せますが、隣にドリンカーがいたら 大変だと思いますよ。バスのメリットは金銭が安いことだと思います。 タクシーはガソリン代を考えるやはり安いとはいえないかもしれません。 UB行きの夜行列車はあったはずです。昼の普通列車もあるはずです。個室・座席指定です。 込んでいたら合部屋ありでしょう。 各車両に車掌が常駐し紅茶やお菓子を売りにきます。もちろんトイレも日本人でも(少なくとも僕は) 問題ありませんでした。 確かチケット購入に外国人はパスポート(又はコピー)が必要です。 メリットととして昼間帯は草原を見ながらのんびり安心して移動できます。 デメリットとして (日本の運賃より安いが)運賃が高い!時間は自動車の倍近くかかります。 日本との比較ですが 時間はやはり不安定です。 自分で考えるしかありませんが、現地からバスでUBのホテルまで日本語ガイドを頼む。 鉄道でUB駅に着いたとき ホテルまで日本語ガイドを数時間依頼する。 モンゴル語でUB駅からホテルまでの依頼文章を持参して一人でホテルへ・・・ アドバイスとして 友人に迷惑をかけたくないは悪くないですが、そうですとコストは増しますし、 金銭を抑えるのでしたらリスクが高まります。 どの国でも同じです! 服装は 郊外へへ出かけるのでしたウインドブレイカーはあってもよい(8月はないでしょうが  砂嵐対策)。日中はやはり日焼け対策をしたほうがよいでしょう(日陰がすくない)。 夜空の星に関して 日本のように一晩中 雨や曇り空といった天候は少ない。数時間すると晴れる ことは珍しくないので、星が見えなくても 数時間後に見ると見える場合が結構多い。 やはり街から離れたほうが条件は数段よい。宿泊する街(?)から少しは離れた場所に外国人用の ツーリス用キャンプ(ゲル)があると思うので、誰かと泊まりに行くのも手です。 モンゴルの旅行社を教えることはやぶさかでないですが、これらのやり取りを進めるのは当サイトの 趣旨から外れると思うので、何らかのコンタクト方法を考えていただければ・・・ということで・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、どうもありがとうございます!!とっても助かります。 月曜日の10:15発はないのですね。「地球の歩き方'09-'10」にも載っていたのですが。モンゴル航空のHPでは、確かに出てこなかったので、売り切れなのかと思っていました。成田空港のHPで確認する方法もあるのですね。参考になります。わざわざ調べてくださって、どうもありがとうございます。 行き先は、そうです、ダルハンです。よくご存じで、すごいですね~! 行きは、土曜日着でやはり1泊必要かと思います。そうすると、日曜日が2回ともウランバートルになってしまって…。できたら、ダルハンで過ごしたかったんです。でも、これは大きな問題ではないと考えることにします。 タクシーもバスも、夜行列車も「昼間帯は草原を見ながらのんびり安心して移動できます」はとても魅力的ですが、どれも一人では難しそうですね。言葉もできませんし。友人に迷惑をかけたくないのですが、どこでお金をかけるかを考えた時に、友人の懐に入った方が良いと思います。体調もあるので、ここは甘えさせてもらって、お仕事としてお願いした方がいいかもしれませんね。的確なアドバイスをどうもありがとうございます! 服装や見所まで、ご親切に教えてくださって、とても参考になりますし、楽しみになります。日焼け対策は全く考えていませんでした~。危なかったです。 モンゴルの旅行社の件ですが、このサイトの趣旨から外れてしまうのですね?HPのアドレスとか、ヒントの検索語を教えていただいた上で、グーグルで検索して何番目とかは、いかがでしょうか??? 沢山の貴重な情報をどうもありがとうございます!また、何か思い出されましたら、教えていただければ嬉しいです。

  • 回答No.2

成田の直行便と名古屋から北京泊トランジットの経験があります。 あくまで自分ごとでないので、ちょっとだけ調べてみました。 文面から関東圏発と理解して書きます。 中国国際航空のウェブでみると ないと思っていた8/14(土)8:30発CA184便、北京乗換え時間3時間40分、8/14(土)15:30発CA955便、ウランバートル17:20着がありますね。 他の格安航空券で調べるとヒットしません。前日出発の10:50着のみです。  直通便と比べ中国国際航空:北京経由の方が(たぶん前日発)0円~3万円程度安くなると思います。 2~3万円ですと 泊ではさらに費用が薄くなると思います。これは考え方によるので断定的な言い方を控えますが、当方愛知県ですが直通便は選択の一つとして考えるほど利便性が高いと思います。 あとコリアンエアもありますが、質問者さんには時間と費用から除外してよいと思います。 参考までに 直通便は込み合う時期ですので具体的な検討時期だと思います。 羽田発は夏限定であると思いますが、着時間と費用から質問者さんでは除外が妥当だと思います。 参考までに チンギスハーン国際空港の入国ロビーには(椅子も)売店はありません。 2Fへ上がり出発口ロビーでコーラとスナックを購入できる程度の売店しかありません。そこで友人を待つかと思いますが1時間程度にしておいたほうがよいと思います。それ以上はたとえ本を読んでも我慢との闘いかと思います。 空港から市内に向かう方法も事前に検討したほうがよいと思います。路線バスは本数も少なく、実用的ではありません。タクシーも僕は見た記憶がありません。モンゴル人を含めて迎えの人の車が一般的です。あとは黙っていても声をかけてくる白タクシーだけです。良否は断定しませんが、初めての外国人にはお勧めしません。 ウランバートルでは 日本語や英語のできる旅行社 ある程度以上の宿泊所 正規タクシーはある程度信用できると思いますが、現地の友人がいなくて「お金がない」を理由に最低限の旅費で過ごそうとしたらそれなりの旅行経験が必要かと思います。 と言いつつ私はモンゴルが好きですし、求めるものが合えば楽しめるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、どうもありがとうございます!!わざわざ調べてくださって、どうもありがとうございます。 やっぱり、私が調べたエアチャイナの便は存在するのですね。 ご回答者様がおっしゃるとおり、直行便が良いようですね。もともと、この旅行は、モンゴル在住の友人が一時帰国し戻るする際に、連れて行ってもらえたらという動機で考え始めたものです。また、私ごとながら、いまいち体調が悪く、ストレスや不安の少ない旅行を再開してみたいと思ってのことでした。 その原点に返り、検討した結果、やはり費用がかかっても直行便が良いかと考え直しました。 仕事は、23日(月)までの約10日間の休暇をいただきました。今日、Dr.に相談してから、すぐに検索して予約したいと思います。 空港の状況はお聞きしてはいましたが、これほどとは思っていませんでした。貴重な情報をどうもありがとうございます。行きは、友人が一緒にいて、そのお宅に泊めていただくので、心配ないですが、帰りを慎重に検討した方が良さそうですね。 ちなみに、どこの旅行社がお勧めでしょうか?ご回答者様はどのようにモンゴルを楽しまれているのでしょうか?そのほかにも、お勧め等がありますか?ぜひ教えてください。ご回答をお待ちしております。

  • 回答No.1
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

チンギスハーン国際空港とアジアを結ぶ路線は、 MIAT モンゴル国営航空(東京・北京・仁川) 中国国際航空(北京) くらいでしょうか? 日本にも就航していて17:40着のOM224より早い時刻に到着するのは、 中国国際航空のCA901(10:50着)だけです。 これとて北京で同日乗り継ぎは出来ませんから、 前日発の、大韓航空(仁川-ウランバートルはMIAT機材のコードシェア)で前泊 前日発の、中国国際航空で北京泊 しか無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、どうもありがとうございます。 エアチャイナ、韓国便共に、同日着はできないのですね。。。大ショックです。 エアチャイナのHPを見ましたところ、8/14(土)8:30発CA184便、北京乗換え時間3時間40分、8/14(土)15:30発CA955便、ウランバートル17:20着というのがあったのですが、これは同日着ということではないのでしょうか? 例えば、羽田発にこだわらなくても、同日着ができる便はないのでしょうか? やっぱり直行便が無難みたいですね~。でも、高すぎるのです。でもでも、またとないこの機会を逃したくありません。 北京なら、友人の家に泊めてもらえるかもしれません。でも、そうしたら、まさしくお盆休みの真っ最中!高くなってしまうでしょうか??? 迷います。もう少し検討してみますが、さらに良い情報がありましたら、回答をどうぞよろしくお願いいたします。