• ベストアンサー
  • 困ってます

航空券は何故、直行便より経由便の方が安い?

航空券は何故、直行便より経由便の方が安いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1825
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

例えばドバイに行くのに、東京→ ドバイ 直行便よりも、東京→ シンガポール → ドバイの方が安いと言う意味であれば、経由地を加えた方が乗客を増やして空席率を減らせ効率が上がるのに対し、東京→ ドバイに行く人には不便になるので安くすると言う理由でしょう。 安くするためではないですが、先日のユナイテッドの乗客引き摺り下ろし事件の後、ボイコットが広がり、東京→ ポートランドのチケットを持っていた知人が、突如として空席が多すぎるため直行便をキャンセルされ、ハワイ経由に変更させられ、ハワイから満席でポートランドまで行ったと言ってました。 そうでなく、格安旅行会社で直行便でなく経由便を選ぶのは、人気のない路線、時間帯で空席があると航空会社が航空券を安く売りに出すので、その安い航空券をつないで行くと目的地まで時間はかかるけど安くできることが多いです。これは自分でExpediaなどで検索しても出てきます。超格安旅行会社は、もっとぎりぎりまでまって航空会社が投げ売りするまで待つので、ぎりぎりまで航空券が確定しない代わり取れればとんでもなく安いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

投げ売りの航空券をつなぎ合わせるんですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

空港が4つあったとします。(a,b,c,d) 直行便だとa-b,a-c,a-d,b-c,b-d,c-dが要りますね。 経由地をaに決めるとa-b,a-c,a-dだけで済みますね。 メンテもaだけに置けばすべての飛行機がaに集まりますのでできますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう計算苦手なんですよね。

  • 回答No.2
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

航空券の場合、直行便を運航しているのは、基本的に発着地の航空会社ですよね。 例えば、A国→B国ヘの直行便の場合、a社またはb社の直行便があり、c社だとC国経由、とします。 c社運航便で行くA国→C国→B国の経由便より、a社またはb社運航のA国→B国の直行便のほうが早く着きますから、a社・b社の需要の方が高くなります。 c社としては、A国→B国へ行きたい客を自社に呼び込むために、「a社・b社利用よりも時間はかかりますが、安くしますよ」として対抗するわけです。直行便より時間が掛かってしかも高いのでは、誰も選びませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことなんですね。

  • 回答No.1
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (238/1005)

簡単に言えば、直行便の方が需要が高いから費用も高くなるんです。 いちいち経由便を好んで飛行機に乗る人は居ないでしょう。 別の例えで言うと、大阪から東京まで行くのに新幹線で行くか在来線で 行くのかですね。新幹線であれば直行便ですので在来線と新幹線を 足した金額が料金で高いですが需要がありますよね。 ですが在来線で大阪から東京に行くのであれば何度も乗り換えをして 時間が掛かるから需要が低いですよね。 だから安くなりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

需給の影響なんですね。直行便の方が時間がかからないのは分かるのですが、経費は経由便の方がかかりますよね。