• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

格安航空券 未定便について

今回、格安航空券の未定便で海外旅行するものです。 それで質問なのですが今回のチケットは未定便だけど直行便利用です。 となると行き先が直行便で出ている航空会社が2社だけなんですが 事前座席指定など出来るか両社に聞いたところ まだ予約は入っていない。とのことでした。 実は、そのうちの1社には1週間前に問い合わせたところ予約確認が取れたのですが 今日になって違う用件で問い合わせたところ キャンセルになってます。。との回答でした。 これは一体どういうことなのでしょうか?? こういうことはありえるのでしょうか? 未定というのと格安ということだからでしょうか? 予約した旅行会社は一応有名な信頼のある旅行会社です。 ちなみに出発はもう1ヶ月はきってます。 旅行会社は信頼できるのですが 格安航空券はこんなものなのでしょうか? 旅行会社としての予約は出発何日前にするものなのでしょうか? 少し不安になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数499
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 格安航空券ならそんなものですよ。この前のGWに未定便で 旅行しました。実際には発券後にフライトも確定していましたが、 ウェブ上での座席指定は不可でした。6桁の予約番号を伝えられ ていたのでそれを入力してもダメでしたね。  米系エアラインですとたいてい、どのような形で航空券を購入 しても事前指定可能なのですが、アジア系だと不可のところが 多いですね。 > 旅行会社としての予約は出発何日前にするものなのでしょうか?  あくまで一般論ですが、大手の旅行代理店はエアラインから まとまった席数をあらかじめ割り当てられており、フライトの 10日前など決まった時期に、最終的な確定座席数を返答します。  つまり、その期日まではあなたの席は、「 代理店Aが確保した 数席の中の1席 」でしかなく、予約と個人名がひも付けされて いない( ネームインされていない )状態なんですね。代理店 から見れば予約は確定しているわけで、心配はありません。  だから代理店としての予約は、あなたが支払いを完了した時点で 確定しているとも言えるし、最終的な返答期日(10日前とか1週間 前とか)になってから初めて確定するとも言えます。  いっぽうで前述の通り、米系だとほとんどの場合、最初の予約 時点でネームインしてしまいます。以前、業務がらみで大人数の 航空券を手配したときは、さすがにまとまった席数をあらかじめ 確保してくれましたが、それでも1ヵ月前にはネームインしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 詳しいコメントでよく理解できました。 今回は米系でもアジア系でもないのですが 一度名前が登録されていたにもかかわらず 名前が再びキャンセルになったというのが不思議でした。 座席として確保されているみたいなので安心はしました。 日程表が出るまで気長に待ちたいと思います。 今回はありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 格安航空券の偽表示

    先日ウェブ上で「直行便」と表記されていた格安航空券を予約しましたが航空会社の都合で目的地までの直行便は現在運行していないと旅行会社の人に言われました。 「直行便」とのことだったので乗り継ぎよりもやや高い航空券を予約したのに結局、乗り継ぎになってしまい どうしても腑に落ちず それなら他の旅行会社に変える旨をその会社に伝えたところ、取消料の支払いを要求されました。 ちなみにその旅行会社は「直行便」が運行しないとわかっていても「直行便」の表示を外しません。 私は取消料を支払わなければ訴えられるのでしょうか? 詳しい方 おしえてください!

  • 格安航空券のキャンセル待ち

    ホノルル行きの格安航空券です。 10/5成田発ー10/12ホノルル発 で大手旅行会社より航空会社未定直行便、のキャンセル待ちを入れました。 インターネットで調べれるものは、かなりチェックしたつもりですが・・・ この時期PEX運賃でさえ満席ばかりです。 このような状況で待っていても可能性は限りなくゼロに近いのでしょうか? 宿泊施設の方は随分前に予約をしてあるのですが、飛行機は10月以降の運賃がでるのをのんびり待っていたら・・・ (;>_<;) 全然無理なら旅行会社もキャンセル待ちさえ受けないのでは?? と期待もしてしまうのですが。 どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • 格安航空券とは?

    すいません、すごく基本的なことかもしれないですが よくわからないので教えてください。 海外旅行する時など、このサイトでも皆さんよく書かれていますが 格安航空券を購入される方、結構いらっしゃいますよね。 格安航空券とは、基本的にどういう仕組みで安くなった航空券で どこで買えるものなのでしょうか? HISなどの旅行会社がまとめて購入したもの(団体用?)を ばら売りしてるという感じでしょうか。 =旅行会社で扱っている航空券の方が、航空会社で直接購入する 航空券よりも安いのでしょうか。 GWやお盆、連休などは必ずしもそうとは言えませんか? 今現在、11月22日~26日の予定で羽田発着で台湾へ行こうと思ってるのですが HISでチケットを検索してみたら、航空会社の正規割引運賃とそう変わらない というか、むしろちょっと高いくらいの価格でした(2人で10万弱)。 23~25日が連休なので、日程的にそう格安にならないということでしょうか。 今まで格安航空券と言われる航空券を利用したことがないので (いつも航空会社のHPで割引運賃を予約しています) 格安という言葉から劇的に安いイメージを抱いてしまってる部分もあるのですが (さすがにLCC並みとまでは思っていませんが^^;) 旅行者の多い時期は格安航空券というのはあまりない、のでしょうか。 あっても数が少なく発売後即売り切れ、とか? GWやお盆、連休時の格安航空券ってあるものなのか、 あるならば主にどういう所で扱っているのでしょうか? 今回は普通に正規割引運賃で予約しようと思ってますが(マイルもあるので)、 次回以降の参考にさせていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

航空会社未定の格安航空券をよく利用していますが、いつもたいてい連絡は1週間前ぐらいになりますね。 会社や予約日などによっても違ってくるのでしょうが。 (Hで始まる大手旅行社関連のネット申込をよく利用します) そもそも航空会社未定の格安航空券は、とりあえずその日のうちに出発出来れば良いという人向けの商品ですので、時間を気になさるような旅行には不向きです。 どのようにして予約を取るのかはわかりませんが、直前になって売れ残っているような券をあてがって来るものと理解していますので、やはり直前まで分からないのは致し方なしと考えています。 だから安い ということなのでしょうね。 私の場合、毎日朝から晩まで数十便が飛び交う日本~香港間の格安航空券(航空会社未定)をよく利用しますが、たいてい日本を午後出発で香港夜中到着の悪条件の便を用意されます。 質問者様の場合も、ご利用の可能性がある2社のうち、条件の悪い方の便を想定してスケジュールを立てておくのが現実的かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 やはり未定便だと1週間前くらいにならないと 予定が分からないのですね。 どこの会社もそうだった事を知って少し安心しました。 日程表が出るまで気長に待ちたいと思います。 今回はコメントくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安航空券の予約

    ヨーロッパへ行こうと思い 7月からキャンセル待ちをしています。 今月の9日出発希望なのですが、 2週間前「取れそうもない」と連絡が入ったため 日にちを変えて第四希望まで出しました。 それっきり連絡がないので 夕方電話してみようと思いますが、 通常格安航空券のキャンセル待ちは何日前までできるものなのでしょうか? また、他の旅行会社で他の航空会社の格安航空券が 予算内で出ているのを見つけましたので もし空いていたら予約しようと思いますが こんなに日にちが迫っていても予約できるものなのでしょうか?

  • ミュンヘンorインスブルックまでの格安航空券

    2008年2月にインスブルックあたりに旅行に行く予定です(1週間前後) 現地には友人が住んでいるので、航空券のみを購入しようと思っています。 インスブルック着、もしくはミュンヘン着の格安航空券をネットなどでも 探してみたのですが、いっぱい会社がありすぎてどこがよいのか判断が難しかったので 質問させていただきました☆ 格安航空券、旅行代理店(?)などご存知の方、情報をお持ちの方がいらっしゃったら 是非教えていただけませんか? 直行便だと何時間のフライトになるのか、直行便ではない場合は どのようなパターンがあるのかもさっぱりわからなくて・・・(>_<) いろいろご教授お願いいたします☆ お勧め航空会社も併せて教えていただけると助かります☆

  • 旅行日がずっと先の格安航空券手配

    行き先はオーストラリアです。 来年末の格安航空券を予約したいのですが、日付が遠すぎてどのサイトからも手配できません。 オーストラリアの旅行会社につてがあるので手配を頼んだのですが、日本出発であるため、日本から予約した方が良いとのこと、さらにチケット手配は早ければ早いほど安いから良いと言われました。 しかし、自分の旅行経験から、格安航空券は日程の3ヶ月前からしか予約できなかったと思います。 そこで、日程がかなり先の場合に格安航空券を手配する場合はどうしたらいいのか、ご相談したいと思います。よろしくお願いします。

  • 格安航空券

    8月の末に沖縄旅行を予定しています。 そこで、ツアーで行くか、格安航空券をとって、ホテルは別で手配するか迷っています。ホテルは、主人の勤務先から予約するとかなり安く宿泊できる所があるので。 色々調べていると、既に午前中のフライトは満席だったりと急いで手配しないといけないなと思い、こちらで質問させていただきます。 格安航空券を購入するとすると、ネットが一番かと思いますが、お勧めのチケット会社を教えてください。 それから、ツアーで予約の場合はどこの旅行会社が一番安いかも。 出発日 8月29日 帰着日 9月1日 中部国際空港 那覇空港 あと、2歳の発達障害の子供がおります。航空会社によっては席に融通がきいたりすると聞きました。本当っしょうか?わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドイツへの格安航空券について

    今年のワールドカップに行こうと、航空券の予約を考えているのですが、1月になって、ルフトハンザとかエールフランスとかの正規格安航空券が各社から発売になっています。悩んでいるうちに、安い方からなくなってきているような気がするのですが、直行便じゃなくてアジア系の航空会社で、もっと安い物があるとか、正規の物じゃなくて、もうちょっと待てば、本当の格安航空券が出てくるとか、いろんな情報があってまた悩んでしまいます。 確かに今、慌てて予約すると全額払う必要があるみたいだし、いつキャンセルしても3,4万ほどかかるみたいだし・・・。 例えばこれから格安チケットが出てきても、ワールドカップ向けに高くなっていたり、安い航空会社のどこか経由のチケットで、到着がすごく遅れて試合が見れなくなったり、荷物が届かなかったり、そういう心配もあるかと思うと、正規の物を今予約して金払ってしまった方がいいのか・・・。 ヨーロッパに行った経験もなく、北米に数回行っただけで、あまり詳しくありません。 その辺に詳しい方に情報いただけたらと思います。

  • 格安航空券の仕組みについて

    格安航空券のことで教えてください。 私は、JかHかIの3社(旅行会社)で航空券は買うのですが、対応が違うので不思議に思っています。 HやIの場合は、空席があるときに予約したいと言うと、その場で席を確保できたかのような感じのことを言われるのですが、Jだと、席を確保できるのは航空会社に問い合わせ、正式回答があってからだと言われ、予約の可否がわかるまで数日待たされます。 今回もJに予約の申し込みをしたのですが、2日たっても予約ができたのかどうか連絡がありません。 Jで予約した場合は、たいていこのような対応になります。 どうして旅行会社によって同じ航空券を買うのに、このような違いが出るのでしょうか?

  • GW中の格安航空券

    GW中の格安航空券なるものは手に入るのでしょうか? 例えば、GW中の成田ーソウル間の航空券を手に入れたいとします。正規運賃は¥86000-ほどです。正規割引運賃とて¥80000-ほどになります。当たり前だけど高い。 そこで、格安航空券が手に入れば良いのですが、 航空会社としては正規もしくは正規割引運賃でも航空券がさばける時期、旅行会社にほとんど割り振らないとも思えるのですが、どうなんでしょうか? たとえ閑散期にさばいてもらっている実績で多少は与えるとしても、旅行会社としてはツアーとして売り出すほうが利益がでるわけで、わざわざ格安航空券としては売らないように思えます。 といっても、航空券のみしか扱わない格安航空券の会社はネット上でもいっぱいあるし・・・ いまいちここらへんの事情がわかりません。 少しでも分かれば、今後の対策に役立つのですが・・・ 業界に詳しい方よろしくお願いします。 やっぱり繁忙期にしか旅行できないなら海外発券にするしかないですね。 今回はこの点に関しては無視してください。

  • 国際線の格安航空券、何日前までに申し込めば買える?

    とくに予定はないのですが、気になってしまったので質問させて下さい。 旅行会社や航空会社が出している格安航空券(国際線)、あれはおおむね何日前までに申し込めば買えるのでしょうか。 席さえ空いていれば、当日でもOKなのでしょうか。 「当日に買ったよ!」「○日前に買ったよ!」という方、体験談を聞かせていただけませんか。

  • 格安航空券の仕組みについて教えて下さい。

    10月頭に旅行をしようと思っています。悪い癖で、けっこうぎりぎりになってから手配を始めるので、今回も昨日問い合わせた航空券は「キャンセル待ちです」といわれてしまいました。 今まで航空券は店に行って買っていて、ネット上で買おうのは今回が初めてなのです。 わたしは掲示されているものはまだチケットがあるからこそ載せているのだろうと思っていたので、キャンセル待ち?というのが意外でした。 ひょっとしてああいうところに出ているお値打ち感のある航空券は客寄せのための価格設定なんですか?航空会社が未定でキャンセル待ちが発生することがよくわかりません。 格安航空券て、早い時期に旅行会社がチケットを押さえておくことで安くなるものだと漠然と思っていたのですが……。 このあたりの、わたしの混沌とした頭の中を整理してくださらないでしょうか。 とりあえずよくわからないので、トラベルコちゃんとエイビーロードの似たような価格設定の合計5,6社に問い合わせのメールを出しているのですが、こういう行動は意味がないのでしょうか? 最初の旅行会社では、+1万5千円で直行便が取れるらしいから、それでもいいかと思っていますが、是非後学のために、格安航空券の仕組みを知っておきたいのです。ご説明お願いいたします。

  • 格安航空券でも座席変更はできますか?

    近々国内旅行を考えているのですが、同行者は既に飛行機のチケット予約を航空会社のサイトでしています。 急遽私が同行することに決まったため、同行者とは別にチケットを手に入れる必要があるのですが、この場合に同行者と隣の席になることはできるのでしょうか? 私も航空会社から直接手に入れれば、当日早めに行ってカウンターで隣の席にしてもらえそうな気がするのですが、できれば旅行会社の格安航空券を買いたいと考えています。 格安航空券の場合ツアー扱いになるという話を聞いたことがあるため、あまり融通はきかないのかなぁと心配なのですが、どうなのでしょうか? 飛行機での旅行はあまりしたことがなく、最近のシステムもよく知らないので、教えてください。よろしくお願いします。