• 締切済み

winXP搭載のノートPCですが、購入当初に予備としてHDDを丸ごとコ

t5117jpの回答

• t5117jp
回答No.4

"予備としてHDDを丸ごとコピー" していたのなら、HDDを外付けとして使うアダプタか何かあるんでしょうか? あるなら、起動しなくなったHDDを外付けとして読み込んだらどうでしょうか。 起動しなくなったHDDが物理的に壊れていなければ、データにアクセスすることができ、必要なデータを別のところにコピーも可能と思います。 できなければ、WinXPでアクセスできない状態か、HDDが物理的に壊れているかも。 物理的に壊れていなければ、"knoppix"というOSでアクセスできる可能性もあります。 "OKWave"でも"Windowsが起動しない"などの回答としてよく出てきます。 以前、私も"knoppix"のお世話になりました。 詳しくは、"knoppix"で検索してみてください。 起動しなくなったHDDを使用できるかどうかは、HDDの状態次第だと思います。