• 締切済み

遺失物届けを盗難届けに変えるべきかどうか、で迷っています。

遺失物届けを盗難届けに変えるべきかどうか、で迷っています。 網棚に置いたザックを置き引きされたわけですが、小田急の係は盗難ではなく忘れ物として扱いたいらしくそのような手続きになりました。しかし、状況を思い出してみますとあれはやはり盗難の分野に入ると思われるからです。 小田原発の登り急行で相模大野の駅に停車した際、発車直前ドアの閉まるぎりぎりのところで網棚からひっさらってダッシュで逃げて行ったのですから。 中味にiPod 、シャープの電子辞書、血圧計などのほか手帳、住所録が入っていますので、カードナンバー、電話番号等個人情報が満載のものです。カードそのものや現金こそ入っていませんが、何となく不正利用の匂いがしてなりません。 更に、あの手口は常習プロのやり方ではないかとも思われますので、次の被害者を出さないためにも小田急電鉄にはもっと真剣に対処してもらう必要があるのではないかと考えます。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.2

鉄道会社で扱えるのは遺失物で、盗難は警察の管轄ですから、駅の事務室で出せるのは遺失物届けだけです。 交番に行って盗難届けだしてください。

noname#117371
noname#117371
回答No.1

相模大野の駅を管轄している警察署に「盗難届」を出すといいです