• 締切済み

遅延情報について御伺いします。

遅延情報について御伺いします。 三井住友VISAの支払い日に、金額を400円勘違いして口座(三井住友銀行)に入金。 支払日25日に引き落とされず、ハガキが来てしまいました。 口座に入金すれば引き落とされる、とのことだったので、 土日を挟み、ハガキに気付いたのが夜だったため、31日夜に口座に入金。 1日に引き落とされると思います。 金額は五万円程度。 カード使用から1年と2ヶ月、初めての遅延となります。 現在別の銀行にて住宅ローンの振替を申請しています。 審査は通り、現在手続きを行っているのですが、 「他にローンの申請などを行うと審査が無効になります」と言われています。 申請先の銀行は信用情報に遅延記録の「A」が一つあるだけでも審査が厳しい、 と言われており、400円とは言え、本当にとんでもないことをしたと思っており、 夜も眠れません。 この場合、やはり手続きを行う過程で却下になることもあり得るのでしょうか。 また、初めての遅延でもCICや全銀連には A がすぐに着く物なのでしょうか。 おそらく手続きは来月半ばには終了すると思いますが、 銀行の遅延情報はすぐに登録されるとも聞いていますので、 ある日突然「やはりローン振替はなかったことに」とハガキなりが来ていそうで、 数十日の眠れぬ日々を過ごすことになりそうです。 個人情報開示を毎日行うのもどうかと思いますし、 不安に苛まされています。 過去5年間の遅延なし支払いを全てムダにしてしまう様な行為。 本当に反省しています。 遅延記録など、いかがなものでしょうか。 教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• othka
回答No.2

こんばんは、ご心配ですね。 以前、私が照会したCICの報告書を読み返してみました。 「遅延情報」と呼んでらっしゃるのは「入金情報」と言う項目だと思うのですが、 毎月利用し、支払いも滞り無かったにも関わらず『$』の記載は有ったり無かったりしています。 三井住友カードは「限度額」「請求額」「入金額」など他社に比べて堅実に応対している印象ですが、毎回 必ず状況報告がされていると言う訳ではないのでしょうか・・・。 ところで信用情報開示報告書の表紙には次のような記述があります。 「情報の登録・更新には1~2ヶ月程度を要する。」 今回の情報が瞬く間に反映されると言うものではないのかもしれません。 無責任な事は申し上げられませんが、このタイムラグが味方についてくれるとうれしいですね。 ただ、住宅ローンの審査に該当のカード会社のグループ企業が関係している場合はチョット厳しいかもしれません。

ghostmoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果を申し上げると、融資は完了しました。 三井住友VISAに直接問い合わせた所、 弊社のカードが使用出来る以上、外部機関に遅延情報などを流す事はありません。 と返答が。 三井住友の場合は、 Aマークが着く=カードが使用出来ない状態 という事の様です。 ただ、VISAから遅延情報が行くことはあるかもしれません。

• kita52326
回答No.1

3回連続で延滞すると「異動」という表示がされ要注意債務者ということになりますが、 1回であれば延滞歴1回ということになるだけだと思います。 VISAからCICには登録されてしまいますが、 三井住友銀行にとっては相談者は融資先ではないので、 KSC(銀行系個人信用情報機関)には登録されないと思います。 (クレジットカード会社がKSCにも加盟していれば別です) 住宅ローンの「振替」というのは「借換」のことでしょうか? 他のローン申込などを行うと融資審査の大前提が変わってくるので、 「審査が無効になります」というのは十分わかりますが、 それとケアレスミスでも起こりうる1回延滞は全く性質が異なりますから、 それだけでアウトになるとは考えにくいです。 夜も眠れないくらいご心配なのであれば、 思い切って申請先の銀行に連絡して説明されればよろしいかと思います。 100%キッチリ払うお客様の方が良いにしても、 「全くのうっかりミスでお恥ずかしい。気付いた当日にすぐ入金した。」 というお客様を断る銀行はまあないでしょう。

ghostmoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りでした。 結果を申し上げると、融資は完了しました。 三井住友VISAに直接問い合わせた所、 弊社のカードが使用出来る以上、外部機関に遅延情報などを流す事はありません。 と返答が。 三井住友の場合は、 Aマークが着く=カードが使用出来ない状態 という事の様です。 ただ、VISAから遅延情報が行くことはあるかもしれません。