• ベストアンサー

17インチ液晶ディスプレイの大きな謎

みなさん、こんばんは (^^)/ 今、液晶ディスプレイの購入を検討していまして、17インチがいいかなとも思っているのですが、お店のディスプレイを見ていてとても疑問に思ったことがありました。 OSの解像度は、1024X768等、4:3が普通で、ディスプレイの画面も当然、そうだと思ったのですが、17インチのディスプレイのどれを見ても、完全な4:3というより、正方形よりの形をしていると感じました。 そこで、各メーカのサイトで調べた結果、実際、横の長さを縦の長さで割った値は、どれも1.24~1.25となりました。 4:3ですと、1.33となりますから、約7%も縦長となります。 私の知り合いが17インチのディスプレイを最近買いまして、見せてもらったのですが、やはり、正方形よりの形をしていまして、彼は、物が縦長に見えてしまうので、大変に困っているとぼやいていました。 よく調べますと、19インチのディスプレイも横/縦が1.24~1.25となっていました。 15インチや19インチを超える大きさですと、きれいに1.33となっています。 このように、17、19インチのディスプレイは、どうして、どのメーカも完全な4:3の形にせず、正方形よりの形にしているのでしょうか? また、縦横比が完全な4:3になっている17インチのディスプレイをご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 このままでは、15インチの方が縦横比が正確にでるのでいいかなと思い直しました。 15インチは、私が調べた限り全ての機種で縦横の比が、きれいに完全に4:3になっていました。 すみません、ご存じの方、どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m 些細なことでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

それは17インチの解像度が1280*1024(SXGA)だからです。 1024*768(XGA)の解像度の場合は割ると1.333・・・となりますが1280*1024の場合は1.25となり、縦横比が異なります。 解像度の規格で、SXGAは縦横比が異なるんです。 なので、17インチ液晶はほとんどが1280*1024を推奨解像度として、SXGAが最適に表示されるようになっています。 17インチCRTで1280*1024を表示すると縦横比が崩れます。

firebirds
質問者

お礼

ご指摘、どうもありがとございます。m(_ _)m 疑問が解けました! 私、大きな勘違いをしていました!o(>_<)o OSが選択できる全ての解像度が、最初から、4:3だと思い込んでいたのですが(600*800や1024*768)、1280*1024は、横/縦が1.25なのですね。 最初に確認すべきことを怠っていたようです。すみません。 推奨解像度にすれば何の問題もなかったのですね。(^-^) (ここで始めて、推奨解像度の意味がよくわかりました。) どうも、ありがとうございました。m(_ _)mペコッ

その他の回答 (1)

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

実際、それで困ることはあるんですよね。 ですがほとんどの場合、問題にはなりません。 私は17インチ液晶を使っていますが、 解像度は1280*1024ピクセルにしています。 1024*768というのは、OSの可能な解像度の一つです。 現在のほとんどのPCでは1280*1024にもできるはずです。 (できなければよっぽどビデオカードが古いのです) Windowsで使う場合には、タテヨコ比はちゃんとなります。 ただ問題になる場合というのは、 ゲームや、古いアプリケーションなどで、 「解像度が640*480固定で、全画面表示にする」 ものがときどきあるんですよ。 そのとき縦にのばされるので、微妙な違和感を感じます。 ディスプレイによっては、 比率固定のため上下を空けてくれるものもあります。 そういうのならいいのですが、私の使ってるのは違うので…。 また、便利な筈なんだけど、新製品ではなぜか少ないですね。

firebirds
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。m(_ _)mペコッ 私のPCで確認しましたら、1280*1024の解像度、問題なくできました。(^-^) 解像度が、4:3.2(横/縦=1,25)以外の解像度の時だけは、縦横比が変わってしまうだけで、本当に問題ないのですね。何か勘違いしていましてすみません。m(_ _)m >ディスプレイによっては、 比率固定のため上下を空けてくれるものもあります。 いろいろな解像度でも、常に正しい縦横比を維持するような機能がある液晶もあるのですね。(゜o゜) どうもありがとうございました。m(_ _)mペコ

関連するQ&A

  • ディスプレイの大きさ

    こんにちは、19インチのTFT液晶のディスプレイでパソコンを使用しています。 そこで、ディスプレイの大きさなんですが、19インチというのは対角線の長さである、ということは認識しています。 ということは、ディスプレイというのは大体は縦と横の比率が4:3になっているといっても対角線の角度の取り方により、完全な横長の長方形から、より正方形に近いものまで理論的には有りえると考えてよろしいでしょうか? また実際のところは例えば同じ、19インチと呼ばれるディスプレイを寄せ集めてきたとするとメーカーや型式により縦横の長さがきれいに一致することの方が稀なんでしょうか?

  • 20インチディスプレイ 画像が横長になる

    新しくDELLにて20インチディスプレイのパソコンを購入しました。横長?のディスプレイです。インターネットで見る画像やJPGなどを見るとき、サイズが500×500で正方形に映し出されるはずなのに横長になって映し出されます。縦450×横500くらいです。どの設定を変えればよいのでしょうか? 困っていますよろしくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイの15.1インチって?

    仕事の都合上、15.1インチの液晶ディスプレイが必要です。 今、電気店に行ってきましたが15インチはあっても、 15.1インチが置いてありませんでした。 そもそも15インチと15.1インチって、何が違うのでしょうか? 解像度うんぬんではなくって、 15インチと15.1インチは同じなのか、違うのかを知りたいです。 ご存知の方、教えてください。

  • 21インチのディスプレイについて

    PCは、イーマシンとゲートウエイ Win xp 21インチのディスプレイを使用する時は、解像度を1600x1200に変更するようにとメーカーから聞きました 現在19インチでの解像度は両機種とも1280x1024です 19インチのディスプレイを接続すると自動的に最高解像度が1280x1024 に制限されるのではと言われますが分かりません 21インチをお使いの経験者にお尋ねします 現在のPCで21インチのディスプレイを接続すると解像度が1600x1200に 変わりますか

  • 【Iot】1インチのディスプレイを探してます。

    Iot用に1インチのディスプレイを探しています。 画素数は低くて構いません。白黒でもいいです。 できれば正方形ではなく長方形型だと嬉しいです。 あと、なるべく安いものがいいです。 Iotで便利キーホルダーのようなものが作りたいと思ったのですが、あまり小さいと出回ってないようなので、あるのかないのか、あるならばどれくらいの金額なのかが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 公募の写真はなぜ四つ切りが多いのでしょうか

     ふつうデジイチの縦横比は3:2ですよねぇ。  昔のアナログ放送時代の画面や監視カメラとか一部のコンデジは4:3です。  約6:5という縦横比が正方形に近い四つ切りを公募に採用しているところが多いのはなぜでしょうか。  いきさつをご存じの方教えていただけませんか?  縦横比と書くと、縦と横の比。でも横:縦の順で表示する。不思議?海外仕様を導入したらどこかでおかしくなった模様! まぁ順番はどちらでも判るけど。  で、あれっ? 写真のカテゴリはどこっ?  これは独り言でした。

  • 23インチディスプレイが見づらい・・

    15インチと23インチのディスプレイを使用しています。 15インチを使用しはじめて、これまで使用してきた23インチがすごーく見づらくて目がつかれていたことにきがつきました。多分、標準のままの使用だったので解像度が高すぎて文字も画像も全てが小さく見えてたせいだと思います。 15インチディスプレイは解像度が1024×768までしかないのですが、こっちのほうがずっと見やすくて作業しやすいので23インチのほうも同じ1024×768まで下げたんですが、なぜか全てがぼやけてしまいます。 23インチのほうが性能がいいはずなのに、解像度下げたくらいでどうしてぼやけてしまうんでしょう? 何かいい方法はありますか? 教えてください。よろしくお願いします。 関係ないかもしれませんが、OSはXです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンのディスプレイサイズ

    パソコンのディスプレイで、縦寸法が30cm以上、横寸法41cm以上のサイズと言えば、何inch?になるのでしょうか。(どんな規格?)パソコンのカタログを見る際、ディスプレイの縦横が何cmかを知りたいのですが、何inchやワイドやの記載だけで、困っています。 どなたか詳しい方教えてください。 同じinchでもワイドかどうかで縦横のcmが違うのか等・・・。

  • OpenglでのRotation(glRotatef)について

    OpenglでのRotation(glRotatef)について Openglで回転を行うとき、glRotatef()を使っているのですが、 表示画面の縦横の比が1でない場合、たとえばx-y平面に描画した正方形をz軸を中心に90度回転すると 形が正方形になりません。(X-Y平面をまっすぐに見ているので、2Dになっています。) おそらく、頂点情報は、あくまで画面の縦や横の長さを1とした小数点比で 記載するため、回転をすると、基準の長さが変わってしまって変形するのだと思います。 90度であれば、glScalefなどで、縦横のスケールを変えて正方形に戻すことは出来るのですが、 任意の角度にした場合は、Scalefなどでの補正がうまくいきません。 正方形を正方形のまま回転するにはどうすればよいのでしょうか?

  • 19インチワイド液晶モニターが縦長になってしまいます

    長年ブラウン管のモニターを使用していましたが、今回19インチワイド液晶のモニターに買い換えました。 購入したのは、I・ODATAのLCD-AD193XBです。 グラフィックボードは、:NIVIDIA GeForce 8600GTSです。 【参考】モニターの製品情報 http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad193x/ ディスプレイの設定を、このモニターの最大解像度1440×900に設定したのですが、縦長に表示されてしまいます。 正方形を描いても、縦長の長方形になってしまいます。 モニターでは、輝度やコントラストを変更するはできますが、縦横比率の調整が出来ないようです。 前に使用していたブラウン管のモニターでは縦横比率の調整が出来ました。 I・ODATAの画面設定ユーティリティソフト、「Display Manager2V (ディスプレイマネージャー)」 もインストールしてみましたが、縦幅を変更する機能はないようです。 よくある質問だと思いますので、他の質問を参照しようと調べたのですが、「モニターで調整出来ます」という回答が多く、モニターでの縦横比率調整のやり方がわからない(出来ない?)状態なので、参考にすることが出来ませんでした。 解決方法をご存知でしたら、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう