• ベストアンサー

プリンタ(キャノン)の9のインクを交換いたらそこだけ赤い光が点灯しませ

プリンタ(キャノン)の9のインクを交換いたらそこだけ赤い光が点灯しません。そのせいか黒だけ擦れてしまいます。クリーニングもしてみましたが直りません。修理が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Altium106
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

お役に立てるかわかりませんが・・・。 機種名を知りたいところではありますが、以下故障ではない前提での話です。 1.交換したインクが互換品(純正品ではない)であり、ランプの点灯しない製品である。 最近の互換インクではランプが点灯しないものもあるみたいです。 2.使用時に剥がす、インクのビニール包装を完全に剥がしていない部分がある。 これは私がやってしまったミスですが、試しに互換品を使った時、通気の為の穴を塞いでいるビニールが純正品と違い2箇所外す物で、穴の部分のビニールだけ外していませんでした。 結果クリーニングをやってもその色だけ出てこない事がありました。一度インクを外し確認して気づきました。 以上の1と2が同時に起きると質問の現象は出る可能性があると思います。 その他に修理に出す覚悟で自身でやれる事としては、一度全部のインクタンクを抜きプリンタヘッドを取り、再度セットしてどうなるかです。 キャノンのプリンタのヘッドは購入時ご自身でセットされたはずです。それと逆に一度外してみるのです。ヘッドを外すことでインクの射出口に何らかの変化が生じる訳ですから印字に変化が現れると思います。 外したらヘッドの位置調整等をやり直す必要がありますが。 自信が無ければ修理をおすすめしますが、ヘッドは以前補修用部品として販売もしていたのでやってはいけない事ではありません。扱いには注意が必要ですが。 以上、お役に立てば。

booboocushion
質問者

お礼

1.インクはqannさんの回答にあったもので、毎回同じものを使っていると思うのですが・・ 2.減っているようなので剥がれていると思います。 皆さんの回答を参考にもう一度確認してみます! ありがとうございました。

booboocushion
質問者

補足

入れ忘れました; 機種はCanon PIXUS MP600です。

その他の回答 (3)

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.4

インクというのはBCI-9BK(PGBK)でしょうか? このタイプのインクを使用する機種は「マイプリンタ」というプリンターの状態を通知するブログラムが使うことができると思います。ここから「プリンタ状態の確認」をクリックして「インク詳細情報」を取得してみてください。 インク交換するようにメッセージが出ていたらもったいないけれどインクを純正品の新しい物と交換してみましょう。もしヘッド異常であればそれなりの通知が出ているでしょう。 プリンターの機種が不明ですが「マイプリンタ」はドライバインストールCDに格納されているはずです。

booboocushion
質問者

お礼

マイプリンタありました! やってみます!ありがとうございました。

  • MIKAN_123
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.2

私も経験がありますが、接触不良でランプが光らない・インクが擦れるなどの症状は、 カートリッジがキッチリと収まっていない チップの部分が汚れていても認識してくれません。 カートリッジの不良も、たまにあるようです。 落ち着いて、もう一度確認してください。

booboocushion
質問者

お礼

もう一度確認してみます。 ありがとうございました。

  • 60kiro
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

インクヘッドの異常です。プリンターはもはや消耗品、保証期間が過ぎていたら修理の見積もりと買い換えの費用を比べてみるといいと思います。

booboocushion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 皆さんの回答を参考に、やれるだけやってダメなら諦めて修理or購入します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターのインク(黒)が出ない

    よろしくお願いします. 現在,Canon BJF360のプリンターを使用しています. あまり使わないせいか、インクの黒だけが、印字されなくなりました。 ノズルチェックパターンでも、黒のマス目のみ出ません。 (インクの残量はあります) ヘッドの清掃、クリーニングなどしてみましたが、だめでした。 やはりヘッドを交換しなければいけないのでしょうか?

  • キャノン プリンターインクについて

    現在Canon Bubble-Jet BJ F300 という機種の プリンターを使用しています。 インクは三色単体です。 インクが全色少なくなり警告メッセージがでています。 ですが白黒印刷しか今のところ必要ないので黒だけ補充したのですが印刷できません。 これは全色交換しないといけないのでしょうか? 黒しか使わないのにって思うのですが何か信号が出ていますか?

  • プリンタのix5000の黒インクが出ません

    canonのプリンタix5000の黒インクが急に出なくなってしまいました。 今まで純製でない互換のecoricaというインクを使っていました。 先ほど黒インクが出ないので確かめた所、黒インクだけ浮いてしまっており、 再度カチッと音がするまで装着し直したところ、装着し直してもでなくなってしまいました。 その後、強力クリーニング、クリーニングをそれぞれ三回ずつ試しましたが、 パターン印刷をしても、一番上の黒だけ全く出力されません。 純製インクで試してみてだめなら修理に出すしかないのでしょうが… 何が原因だったのか、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 また、ecoricaはこうなってしまうことがよくあるのでしょうか? あまり時間がなく、できれば修理に出さずに解決したいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • キャノンのプリンタのインクを買い間違って・・・

    私はキャノンのプリンタのBJ F600を使ってるのですがこの間、間違ってF850用のインクを買ってしまい、黒のインクの外箱をあけたとき気づきました・・・ちなみにインクの入ってる中の袋は開けてなくて、外箱だけ開けてる状態です・・・他にマゼダン、イエロー、シアンのインクも買ってて・・・これは開けてません。それで返品・交換してもらおうとしたらレシートがなくてダメで・・・キャノンに電話したら・・・・買ったお店で無理なら無理ですと・・・なんか投げやりな態度をとられて・・・キャノンに電話したら商品を送って交換してくれると思ったのでかなりショックでした・・・。それでいい解決法が見つからないのでいいアドバイスを教えてください・・・。一番いいのはキャノンに交換してもらうのなんですが・・・またヤフーオークションは有料になったのでいい無料のところ教えてください・・・。

  • プリンタのインクがつかない・・

    プリンタの黒のインクだけが紙につかず困っています。他の赤・青・黄のインクは普通に印刷でき、ヘッドのクリーニングや新品のインクに交換したりしたのですが、なぜか黒だけがでてきません。黒のインクの下のインクを出力するケースの場所も拭いたりしたのですが症状は変わりません。もし原因がわかる方がいましたら教えてください。本当に困っています。 ちなみに Cannon の BJ F360です。

  • キャノンip3100プリンターの黒インクが印刷されません。

    キャノンip3100のプリンターの黒インクだけが出なくなりました。新しいインクカートリッジを入れても、クリーニングを行っても印刷できません。いい方法をご存じないでしょうか?それとももう限界なのでしょうか?

  • CanonプリンタのMP610のインク交換

    CanonのプリンタのMP610を購入しました。 インクがなくなったので、以前に買いだめしていた、交換インクをいれたところ、 交換インクに反応してくれません。 インクカセットがピカピカと赤く点滅しているので、 なんかカセット自体を交換しないといけないのでしょうか?

  • インクヘッダーの交換

    Canon PIXUS 80iを使用しています インクの出が悪くなり ヘッドクリーニングを実施しましたが 黒のインクが出ません たぶん インクヘッダーノ交換が必要と思われますが どのようにすればよいのかが 解りません ご指導いただければ ありがたいです どうか よろしくお願いします

  • canon プリンター インクが出ない

    canon MG6230のgrayのインクが出ません クリーニングしてノズルチェックパターン印刷すると正常に グレイも印刷されますが 実際に写真印刷すると変な色合いになり、 ノズルチェックパターン印刷するとグレイの色が出ていません クリーニングすると少しはでるようですが、すぐに出なくなるようです インクカートリッジを新品に交換してもダメなようです 購入して1年ほどです。 プリンター自体は安いので新規購入するつもりですが この故障の原因は何なのでしょう?

  • プリンターヘッド

    キャノンプリンター(MP700)が印字しなくなりました。 ヘッドクリーニングをしてもインクが出て来ません。(黒インク)何回もクリーニングやリフレッシュをしても回復しません。他にやる方法が有れば教えて下さい。 ヘッドの交換が必要なのでしょうか?いくら位掛りますか?