• ベストアンサー

FTR223オーナーに質問!

FTR223オーナーに質問! 2002式走行距離約25000です。メンテナンスはオイル、エアクリ、前後タイヤを1年くらい前にしましたがこらからも長く付き合っていけたいんでこらからどんなメンテナンスをしていけばよいでしょうか? 乗り方はゆっくり雑な運転はしてません。2002から一度もバッテリーは交換してません。 ちなみにバイクは純正(オリジナル)で所有してます。 バイクが好きで愛を感じる方是非アドバイスをお願いいたします。

  • asd19
  • お礼率66% (111/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

似たような250のバイクを30年所有しています。 FTR系のエンジンもその前乗ってました。 チェーンは25000もちました? 最初に交換したいのは前後スプロケットとチェーンですね。 次は点火プラグでしょうか。これも持たせすぎです。 おそらく丁寧な運転の成果でしょうね。 フロントフォークのオイルもとっくに交換限界を越えてますね。 かえると、エンジンオイルといっしょで、なんとなく気持ちがよくなります。 つかえていたものが・・って感じですね。 ブレーキもそろそろ交換時では (私は使わないので減りませんが、音が気になりだし思い切って、交換しました。 あまりにもったいなくて、シューは保管することに) タペット音はどうですか。これも5000ぐらいで調整してますよ。 バッテリも8年間持たせられる方なので、特にアドバイスできるはずもないのですが なんかの参考になれば。 最後に、オイルだけは頻繁に交換してやってください。(これはお願いです)

asd19
質問者

お礼

バイク所有30年は凄い!レジェンドですね。尊敬します。今現在バイクの調子は良い方です。 チェーンは錆がありますし油汚れもあります。実は中古(レッドバロン)10000キロで購入してます。 フロントオイルの漏れも最近分かる様になってきました。チェーンに錆が有るという事はスプロケにも少なからず負担が有るのかなとも思います。バッテリは購入してからまだまだ快調です。8万キロも持つんですね。40年は無理かもですがシンプルで車体が軽くて使い勝手が良いです。こらからも長く大切にしていきます!アドバイス大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FTRが動きません。

    一週間前、ホンダFTR223を友人から頂きバッテリーが上がってましたが、押しがけで何とかかかりバイク屋に持っていってオーバーホールとオイル交換をしてもらいました。お金の都合でバッテリーは交換せずに次の給料までは押しがけでしのごうと思っています。 そして、三日間乗っていなくて昨日押しがけで乗ってみたのですが、アイドリング中もすぐにエンジンが切れて、走っていてもエンジンの音が弱弱しく信号待ちになると止まってしまいます。 壊れているのでしょうか?それともバッテリーを交換すると直るのでしょうか? すいませんが回答お待ちしております。

  • FTR250について教えて下さい

    去年免許を取りバイク購入を迷っていました。 親父がバイクをいじれるのですが、倉庫にあるFTRに乗れと進められ今日直してもらいました。 まず…エアクリーナーが腐食してて取りました。 スプロケもギザギザがギザギザじゃない(笑) 後ろの右ウインカーが折れてた。 フロントのパットが鉄になってた。という感じです。 それを研磨したのか、格安で乗れるようにしてくれました。 タイヤのみ新品です。 雰囲気はバイクですが親父の完全DIYです(笑) パットは大型用のを削ってつけたのは良いのですが、常に効いてる状態です。 だんだんに良くなるから乗ってみろと言われ乗りました。 バッテリーが駄目なので兄貴についてきてもらい、ブースターケーブルを持って(笑) エンストはしなかったのですが、最初はギッコンギッコンって前後に揺れました。(笑) ブレーキ効き過ぎじゃなく、常に効いてるし。 ド素人の俺に乗れるのかと思いながらドキドキでした。 少ししたら良くなりました。 感想は楽しかったです(笑) エンジン掛からないと、押しがけも出来ないのでとりあえずバッテリーの購入からスタートです。 雑談とネタになってしまい申し訳ないのですが、ビックバイクに乗ってる人達は尊敬します。 自分なら力に負けて立ちゴケからスタートしそうです。 とりあえず2年、保険を掛けたのでお前がハマったらバイクを買ったら?と言われました。 親父、兄貴、俺と3代目なのですが、どんな様にしても壊しても良いとの事(笑) 命は1つなので大事にします。(笑) ここからが聞きたい所ですm(_ _)m 1 車より燃費も良いのでしょうか? 2 エアクリーナーは純正より社外の方が良いですか? 3 スプロケはどんな物が良いですか? 4 経験がないので、トラブルや運転方法、気をつける点を教えて下さい。 パットは様子みます。 チョークとかどっちがどっちだか全くわからないです。 とりあえずCB400よりは乗りやすかったです。 スゴイバイクに乗ってる人からすればダサいかもしれませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

  • ホンダFTRとカワサキKLX

     今FTR223に乗っているのですが、知り合いのKLX250と交換し、バイクを乗り換えようか迷っています。以前からオフロードに乗りたいとは思っていたのですが、KLXは走行距離24000キロでシート、タイヤ新品で自賠責4年分入っています。FTRは13000キロです。少し改造し、自賠責は切れています。バイクにあまり詳しくないのですが、エンジンなどバイクはホンダの方が性能が良く、カワサキで24000キロは走りすぎだと言う人もいました。  すごく質問が漠然として、両者の状態にもよると思いますが、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • FTRの(新品)バッテリーが上がってしまいました。

    HONDAのFTR223に乗って3年目になります。 恥ずかしながら去年の冬の間ずっと乗っていなかったので、バッテリーがあがってしまって動きませんでした。 そこで、バイク屋さんにみてもらったら、バッテリーの寿命だといわれ、バッテリーを交換するよう勧められたので、ほんの1ヶ月前に新品のバッテリーに交換しました(バッテリーは、YUASA BA-MC34 セル 12V MF YTX5L-BSだったと思います) ところが、先日私の不注意でバイクのスイッチをいれたまま3時間ほど放置してしまい、そのせいで、今まったくバイクのエンジンがかかりません(ライト、方向機もつきません。バイクはセル型で、走ってエンジンをかけられると聞いて、やってみましたが、何度やってもかかりませんでした。私のやり方が違うのかも知れませんが…) お金がなく、バッテリーをまた買い直すわけにはいかないのでどうしたものかと思い、いろいろと調べてみると、充電すればよいということまでは分かりました。 しかし、私はバイクは乗るのが専門で、メンテナンスなどはバイク屋さんにまかせっきりの素人なので、何を、どこで買ってきて、どのように充電するのかが全く分かりません。(一応、保管場所から電気は引くことができます。また、ガソリンスタンドやバイク屋さんからはかなり遠いところにいます。) バイクをまた乗れるようにするには、充電の方法に限らず、一番安い方法で、どのようにしたらよいのか、いい方法があれば教えていただきたいと思います。 初歩的な質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • バリオス、FTR、ST250ならどれ??

    初めてバイクを買おうと思い何軒か店を回りました。そこで気になったものがありどれが初心者である自分に向いてるでしょうか?バリオスは91年か92年のもので中古で1万キロの走行距離で小さな傷やさびがある感じでバッテリーなどは新品に交換してあり諸費用込みで22万です。FTR(トリコ)は新車で諸費用込みで37万6千円。同じくFTR(カラーオーダー)で中古で走行距離1280キロの02年のものは諸費用込みで32万です。最後はST250で新車で諸費用込みで32万です。どれも形は似ていませんがそれぞれ気に入ってます。またお店のほうも信用出来る感じでした。まだ免許をとったばかりのバイク初心者なのでどれがいいかわからないのでアドバイスやみなさんならこれを選ぶ!など聞かせてください。自分はどうしても安いものに目がいってしまいます。回答のほうお願いします。

  • FTRセルをかけてもエンジンがかからない

    先日、FTRのハンドル交換をしました。交換直後の試運転では何も異常はなかったんですが、翌日セルをかけるとエンジンがかかりません。 冬場によくある寒くてかからないような「ヒューン」といった音はせず、何やらバッテリ部から「カチッ」といった音がするんです。 バッテリ切れかと思ったんですけど電飾関係は点いていて全て正常のようです。 エンジンの始動に関しては押しがけでかかったのでそれで何とか対処していますが、一晩経ったりするとまた同じ症状がでます。 ハンドルについては純正のものから幅700mm高さ100mmのものに変更したのですが、ケーブル類は純正のものをそのまま使っています。 アイドリングも不安定でして、おそらくはハンドルの幅が短くなりチョークケーブルが窮屈になったが為に何かしら干渉しての障害だと思うのですが、何が原因なんでしょうか?

  • バイク FTR 修理

    HONDAのFTR223を友人から譲り受けることになりました。 走行距離はメーターを信用するなら1万5000キロです。 その友人が先日バッテリー交換に行ったところ、次の点について言われたそうです。 ・タイヤ、チェーン(リンク固着)、フロントブレーキ交換時期 ・リアブレーキの効きが悪いため、シューの交換をお勧め これらを修理するにはどれくらいの費用がかかるでしょうか? あまりお金がかかるのも嫌だな~とも思いつつ・・・・ 最近免許を取得したため知識がまったくありません・・>< どうかご教示下さい。 よろしくお願いします!!

  • 押しがけが出来ない。 CBX750

    58年式、走行約20000キロ CBX750を所有しております。 先日バッテリーが上がった為、押しがけをしたのですが、クラッチが滑ってるような感じで出来ませんでした。 走行に関しては、クラッチが滑っているような事はありませんでした。 エンジンオイルはホンダ純正バイク用を入れております。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 純正オイルじゃないとマフラー詰まる?

    Dio(車体形式:BB-AF34,エンジン形式:AF34E)に乗っています。 今まで、社外品のエンジンオイル(100%合成油)を入れてきました。一応、街乗りスクーター対応品を入れてきたのですが、最近純正エンジンオイルじゃないと「マフラーが詰まる」という掲示板を見ました。一度バイク購入店にて「ワコーズ」を購入しました。Dioへの対応は聞いたのですが、何も言われませんでした。 正直、詰まる根拠が理解できません。詳しい方教えて下さい。 それと余談ですが、上記車両でのアクセル全開での回転数はどの位なんですか?(エンジン系はノーマル) また、今までのメンテナンスはプラグ交換1回とエアクリ清掃2回、後輪タイヤ交換1回、バッテリー交換1回程度です。これといった不調はないのですが、実際どうなんですかね?タイヤ空気圧とプラグ点検はそれなりにやってますが。 色々教えて下さい。

  • FTR Ninja 150cm女 通学用 どちらがいいの?

    表題の通りなのですが、 通学用に~250ccのバイクを購入しようと思い、FTRとNinja250R、どちらにするかで迷っています。 また、毎日乗ることもあり、新車にしようと思っているのですが、中古の方がいいのでしょうか。 ・片道25km。田舎のぐにゃぐにゃ山道から街中の道まで。3年は乗る予定です。 ・150cm女初心者。どちらも足は着きます。 ・軽いツーリングにも行く予定です。 ・高速にも乗る予定です。 ・安定性重視。スピードの速さは求めていません。 ・二人乗りをする予定はありません。 ・燃費はできれば25km/l以上が良。 ・改造する予定はありません。 Ninjaを新車50万ほどで購入しようとしていたのですが、 バイクに詳しい先輩に 「高いし、見た目だけ。買わない方がいい」 と言われて悩んでいます。 また、初心者はKAWASAKIには乗らない方がいいとも聞きました。 FTRの方が燃費はいいので、あとは 安定性、扱いやすさ、乗り心地 維持費、メンテナンスのしやすさ などで決めようと思っています。 ちなみに、乗ったことがあるのはCBsuperfour(教習所で) 今はlitttle cubに乗っています。 VTRやホーネットも考えましたが、値段、燃費や維持費(タイヤの値段など)で候補から外しました。 好きなタイプはネイキッド、ツアラーなどがっしりしたもの。CBやzephyrが好きです。 長くなってしまいましたが、 FTR、Ninjaどちらでも、乗り心地や安定性、維持について また、中古バイクの購入について 教えていただけると助かります。 8月中に購入予定です。よろしくお願いします。